HOME

バイクプラスとは 取材などの掲載媒体

掲載媒体

2014年

輪行徹底ガイド

鉄道+自転車で旅へ!!

年々人気の高まりつつある『輪行』ガイドブックの決定版として出版されました。 鉄道にくわしいスタッフ河井と輪行経験豊富なタッフ森田が解説に加わっています。

2013年

さいたまクリテリウム前日放送のTV番組

夕方のニュース番組のなかの1コーナーで、さいたまクリテリウムの紹介をメインに記者の方が実際にクリテリウムで選手が走るコースを試走するとのこと。
その際に使用するロードバイクの貸し出しとフィッティングをさせていただきました。

ニュースモーニングサテライト(TV東京)取材

TV東京さんの早朝ニュース番組モーニングサテライトの取材。
バイクプラスオリジナル商品付帯型自転車保険の取り組みについてのインタビュー。(現在は扱っていません。)

ロードバイクメンテナンス2013年版

まるごと一冊完全マニュアル

ロードバイクをこれから購入しようとしている方に向けた、後悔しないための「ロードバイクの選び方」と「フィッティング」について、巻頭6ページで大宮店の北村が色々と解説しています。

2012年

BICYCLENAVI  はじめての自転車選び、楽しみ方を教えて下さい!

我謝レイラニさんがモデルとして来て下さり、はじめての自転車選び、楽しみ方について、ご説明させていただきました。
オープンしたばかりの、埼玉県三郷市の三郷店での取材でした。
写真もとってもきれいに撮っていただきました。

GO!GO!自転車2013  スポーツバイクのサイズ選び教えます。

自分にぷったりのプポーツバイクを見つけよう!まずは、サイズを知ることが、スポーツバイク購入の第一歩です。
サイズ選びから乗車姿勢までご紹介しています。

東京中日スポーツ新聞 4月25日  バーテープ交換に挑戦

すごろくのようなレイアウトで掲載していただいたのは、バーテープ交換の手順です。
自分で簡単にできそうで、なかなか難しいのがバーテープ交換!うまく巻けないと、ほろっと緩んでしまったり大変です。
汚れたり、傷んだら、こまめに変えたいのがバーテープの交換だと思います。ぜひ、ご自分でチャレンジしてみてください。

東京中日スポーツ新聞 5月9日 ハンドル上げて下げてベストポジション

適正な乗車姿勢で乗れれば、少しの力が大きな推進力になります。まずは、ハンドルのセッティングが大事です。上げて!下げて!
ご自分の乗車姿勢を見直してみませんか?

BICYCLEPLUS 旬なネタはショップに集まる

タイトル通り、旬なネタ!をご紹介させていただきました。
大きなモールが近くにある、埼玉の三郷店 店長最上のセレクトする一押しのモデル3台のご紹介です。

はまれぽ.com 横浜のサイクリングコースご紹介

横浜みなとみらい周辺の走りやすい道や鶴見川沿いのサイクリングロードなどを掲載しています。

BICYCLEPLUS  ツーリングお役立ちブック

ツーリングお役立ちブックということで、バイクプラスのサポートについてご紹介していただきました。
買う前も後も、ずーっと安心バイクプラス5つの安心!ツーリング前に整備などのご相談をお待ちしています。

5つの安心サポートで購入前も購入後も安心

5つの安心

2011年

BICYCLE CLUB 6月号 いまさら聞けないメカニック講座

意外と知らないごく基本的なことについて、アメリカでメカニックについて学び、最高位の資格を取得してきた北村がお答えしました。
ちょっとしたことだけれど、知っていると便利!なことを掲載していただいています。

ロードバイクメンテナンス  ロードバイク用シューズの選び方

ビンディングを使用する、ロードバイク用シューズは母子球の位置がずれていると痛みが出てしまいます。快適にペダリングするためのシューズ選びをご紹介しています。

読売新聞11月19日 風切る自転車ガール

最近では、「山ガール」「釣りガール」に続いて「自転車ガール」が増えているそうです。
バイクプラスでも女性のお客様が多くみられます。マイペースに楽しめるのが自転車のいいところですから、男性でも女性でもたくさんの方に自転車を楽しんでいただきたいですね。
バイクプラスでは、女性スタッフのいるお店舗も増えました。男性スタッフには質問しにくいことなどありましたら、どうぞ女性スタッフをご指名ください。

GO!GO!自転車2012  ロードバイクの選び方

購入するときは必ずここをチェック!!
1.フレームサイズ
2.コンポーネント
3.フレーム素材
4.フルオーダーもあり!?

高い自転車だと100万円を超えるものまであるので、自分に合った自転車を選びたい!そのチェックポイントをご紹介しました。

Cyclo Wired.jp インフォームシューズをショップで選んでみる!

サイクリングシューズもたくさん種類があります。その中で、どのような種類のシューズを選べばいいのか?サイズ選びはどのようにするのか?など、用途や足に合ったシューズのご提案をしています。
バイクプラス各店では、この記事のようにしっかり採寸してシューズをご案内致しますので、お気軽にお声かけください。

CyclingEX  クロスバイクらしい上質な安定感「TREK 7.5FX」

カーボンフォークを使用した、乗り心地の良い1台、「TREK 7.5FX」を紹介していただきました。
通勤・通学などやサイクリングまで快適に使える1台です。
バイクプラス各店に展示車がございますので、興味のある方はぜにご来店ください。

カーボンバイク製造現場「TREK U.S.A.本社工場」見学レポート

2010年

Tarzan No.567 自分にピッタリなポジション どうやって見つけるの

どうすれば正しいフォームになる?
同じ体型ならポジションは一緒なの?
サドルの高さを見直すタイミングは?
などの質問に答えさせていただきました。
アメリカの専門の教育研究機関で自転車のフィッティングについて学び、公認のフィッターとして認められた北村と小林がフィティングについてご案内させてもらいました。

ちい散歩 唐木田散歩

ちい散歩で紹介していただきました!地井武男さんの突然の訪問に、ドギマギッ!してしまったスタッフでしたが、地井さんの質問にしっかり答えています。
今回は「唐木田散歩」ということで、小田急多摩線唐木田駅から歩いてきてくださいました。

自転車生活 カラダが痛い!!理由は?解消法は?

カラダが痛い!!理由は?解消法は?ということで、立ち上がったのが北村と小林です。
この2人は、世界的権威、アメリカのセロッタ・インターナショナル・サイクリング・インスティチュートという専門の教育研究機関で自転車のフィッティングについて学び、日本人初 公認のフィッターとして認められた者なんです。
カラダの痛みについて、正しいフィッティングを紹介しています。

GO!GO!自転車2011 ロードバイクにチャレンジ!

ユーザーがいきつく先はロードバイク!?問ことで、ロードバイクの性能を引き出すポジション!安全快適なテクニック!から実際に沖縄サイクリングの旅まで、掲載していただきました。素敵なモデルさんと弾丸沖縄取材は、たのしかったです(笑)
バイクプラスのフィッティングについても、多くのページを割いていただきました。

BICYCLE CLUB 3月号  バイクフィッティングのパイオニア SICIで悩みが解

腰・首・お尻が痛く自転車から足が遠のいてしまう・・・というBICYCLE CLUB編集長自ら、取材に来てくださいました。バイクヒッティングのパイオニア!北村・小林がフィティングさせていただきました。
フィッティング後の300キロ走行するレースでは、ウソのように痛みが消えた!そうで完走したそうです。

CYCLE SPORTS 11月号  みちナビ 元は戦車道!尾根緑道を走る

バイクプラス多摩センター店の近くは、緑が豊かなサイクリングロードがたくさんあります。その中で、特に走りやすく気持ちのいいサイクリングコースをご紹介させていただきました。
ぜひ、1度走ってみてはいかがでしょうか?

ロードバイク初めてガイドブック  ロードバイクの選び方とフィッティング

完成車だと、サイズが合わないこともあります。そんな時は、試乗やフィティングをしてカラダに合わせた1台に調整します。場合によっては、パーツを交換しなければいけないこともあるかもしれませんが、必ず快適なポジションを見つけることができるはずです。
そんなときには、身長でなく、股下長が重要なポイントとなります。

東京中日スポーツ新聞5月26日 必殺!タイヤポロリの術

前後輪のタイヤが簡単に外れて、収納や修理しやすさに優れたスポーツバイク。そのタイヤの外し方を順を追ってご説明した記事です。
バイクプラスで自転車をお買上げの方へは、全員にタイヤの脱着について、納車時にご説明しています。興味のある方は、店頭スタッフへご質問ください。必殺!タイヤぽろりです!!!

東京中日新聞6月30日 決め手はサドル

体格に合わせたベストポジション!が大切です。軽くこいだ力が、大きな推進力になるには、フィティングが大切です。体格に合っていないポジションでの乗車は、パフォーマンスを落としてしまいます。
街中では、サドルの低い方をよく見かけます。もっとラクにこげるのに!と思っています。

自転車カスタム&ドレスアップBOOK

TREK 7.3FXをフィットネス仕様でロングライドもお任せ!で、カスタムしました。
バーエンドやサイクルコンピュータ、ボトルケージを付けたり、サドルを変えたり、ペダルをビンディングにしたり!大変身です!
自転車の楽しみ方は、人それぞれ十人十色です。自分に合ったカスタムをしても楽しいです。わからないことは、どうぞお気軽に店頭スタッフへご相談ください。

自転車生活 街もサイクリングも任せろのベスト入門機種

バイクプラスでお勧めする人気クロスバイクをご紹介しました。
街乗りからサイクリングまでを快適に!という用途ならクロスバイクが一番ですね。バイクプラスで取り扱いのあるブランド TREKの7.3FXにライトを当ててお話しさせていただきました。

自転車の旅 五島列島サイクリング

長崎沖100キロに浮かぶ日本最西端の島々を巡る自転車旅のご紹介です。ANAの飛行機を利用して、愛車と共にサイクリングの旅を企画した際の記事です。
程よいアップダウンがあるコースで、キリシタンの歴史が深い島でもあるので美しい教会を見ながらのサイクリングになりました。
日本3大うどんの五島うどんも味わいました。

バイクプラス5つの安心

2009年

誰でもカンタン!ロードバイク入門

誰でもカンタン!ロードバイク入門  ㈱スタジオタッククリエイティブ

乗り方やフィティングは、佐藤が担当。メカニックは、西村が担当し、丸ごと1冊お手伝いさせていただいた本です。
これ1冊あれば、ロードバイクの不安なところがなんでもわかります。
是非読んでみてください。

自転車生活 あと少~し!“ラク”に走るためのCheck Point!

1.パーツ交換&メンテナンスでラクに
2.ウェア&アクセサリーでラクに
3.基本のポジション&セッティングでラクに
4.正しい乗り方をマスターしてラクに
5.苦手な上り坂をラクにクリア
6.ツーリングをラクにするアイテム&ノウハウ
フルカラー16ページに渡って、どど~んと掲載していただきました。

funride 4月号 効率よく走るための最適フロントギヤの選び方

ギアの選び方って難しいですよね。現状のままが最適なのか?もしかすると、もっと快適なギアに交換した方が良いのか?考えれば考えるほど、頭の中がごちゃごちゃになってきます。
記事では、ギア選びの選択肢の例を挙げてご紹介しています。
もしも頭の中がごちゃごちゃになってしまっったら、どうぞお気軽にご相談ください。

自転車生活 日本の最西端 長崎”五島列島”サイクリングツアー

バイクプラスで行った、「長崎五島列島サイクリングツアー」の様子をカラー4ページに渡って掲載していただいた。
綺麗な海と生命力豊かな自然、古く美しい教会の多い街並み、そしておいしい食べもの!とっても気持ちのいいところです。皆さんも行ってみてはいかがですか?

スポーツ自転車の本

「いま、スポーツ自転車が本気でキテます!」
ということで、スポーツ自転車のあれこれを紹介したムック本での記事です。
バイクプラスは、「自転車通勤」の特集でバイクプラスのお客様に多数出ていただきました。ありがとうございます。

お客様から頂いた声をご紹介しています。

2008年

自転車のフィッティングがわかる本 絹代著

自転車のフィッティングがわかる本 絹代著 枻出版社

絹代さんがフィッティングについて書いた1さつです。
1日ショップスタッフ絹代の自転車フィッティング初めの1歩といことで、バイクプラス多摩センターでショップスタッフをしていただきました。スタッフでお揃いで来ている黒いシャツもお似合いです。

自転車生活 湖岸を走る 北海道サロマ湖

ANAの飛行機を使って行く、北海道 サロマ湖へのバイクプラスオリジナルサイクリングツアーへ同行していただいての取材でした。 サロマ湖のきれいな景色やおいしい食事を満喫しみなさん楽しんで頂けたようです。 廃線跡のサイクリングロードなので、とても快適にサイクリングを楽しめます。

世田谷ライフ  はじめてのスポーツ自転車選び

世田谷ライフ  はじめてのスポーツ自転車選び 枻出版社

まさに初めてのスポーツ自転車選びのお手伝いをさせていただきました。 1.自転車で何がしたいのかと予算を考える。2.通勤10キロ程度ならクロスバイクがオススメ 3.実際にサイズが合うかまたがってみる。試乗しましょう。 1,2,3の流れで細かに掲載していただきました。

日刊スポーツ新聞  人気ですスポーツ系自転車

お気に入りを見つけて快適ライフ!ということでお気に入りの1台を見つけるお手伝いをさせていただきました。 どのようなプロセスでスポーツ自転車を購入するのかなどを記事にして掲載していただきました。

マイコミジャーナル  スポーツサイクルの正しい買い方

スポーツサイクルに乗りたい、乗っているという方が増えてきていますが、何を基準に自転車を買えばいいのかわからないという方がほとんどです。 用途で車種を選んだり、体格に合わせてサイズを選んだり、ライトなどの周辺パーツを選んだり、難しいことだらけです。そこを、詳細に4ページに渡って記事にしていただきました。

自転車で健康に痩せる方法  いしわたり康著

自転車で健康に痩せる方法  いしわたり康著 株式会社ロコモーションパブリッシング

タイトル通り、自転車で健康に痩せる方法を著者のいしわたりさんがまとめた1冊です。 その中で、気心の知れたスタッフのいるプロショップに巡り合うことが楽しい自転車ライフの源ということで、お店の紹介をしていただきました。

LongRidemagazine  ロングライド便利グッツ

ロングライドのお供に便利な自転車周辺パーツと自転車をご紹介をいたしました。 バイクプラスが推奨したのは、TREK Madone4.5(マドン4.5)とボントレガー インフォームサドルでした。 ロングライドでは、お尻が痛くなることが多いので、事前に策をとっておくことが大事ですよね。体に合うサドルは、骨格によって違いますので、ロングライド前には見直してみてもいいかもしれません。

BICYCLE NAVI  アポなし取材選りすぐり神奈川県

取材だとは知らず、最後まで接客をし帰られた方が次の日来店され・・・実は、アポなし取材というコーナーの取材でした、正式に取材させてください。ということでお話しさせていただき、掲載していただきました。 本当に、身元を明かさずの取材だったのでびっくり仰天しましたが、神奈川県内の自転車ショップの中で選らんで頂けて、公営でした。

多摩ニュータウンタイムズ  さぁはじめよう!エコな運動習慣

CO2削減などが取だたされている今日この頃、燃料を使わず空気も汚さない、そして健康にも良い自転車が注目されつつあります。 定年を迎えた団塊の世代の方のサイクリストもとても多いんです。ひざへの負担も少なく、自分のペースでできるのが魅力です。そんな自転車を気軽に始めようということで、バイクプラス多摩センターを取材していただきました。

2007年

CycleStyle.net ドキュメント!初めての自転車購入

自転車ショップって敷居が高い!自分の希望をどう伝えたらいいのかな?など、初めて自転車を購入するときの不安を解決する記事です。 モデル選び、サイズ選び、用品選びまで、全ての流れを細かに掲載していただきました。

funride 9月号 スポーツバイクの楽しみ方

スポーツバイクの楽しみ方教えてください!とう連載記事の第1弾として、取材していただきました。 佐藤は、当時片道35キロほどの通勤をしており通勤の様子を写真に収めてもらいました。今でも、トライアスロンやレースに参加するほどのスポーツマンです。

日経TRENDYnet  スポーツバイクの魅力

ファッションとしてピストに乗る人が増え始めた昨今、バイクプラスはワンブランドしか扱っていません。TREKブランドしか扱わないから、深い商品知識やメーカとのしっかりとしたつながりを持てます。そんな、バイクプラスを紹介していただきました。

日本教育新聞社 tesio   通うを科学する

子どもと一緒に「安全」をつくろう。というテーマで、体にフィットした自転車選びをご紹介しました。大人でも、サイズの合っていない自転車では、ブレーキレバーを握ることも一苦労です。そんな状態では、安全なサイクルライフはおくれません。 自転車選びと、ヘルメット・ライトなど安全に自転車に乗る周辺パーツに至るまで紹介しています。

BICYCLE CLUB 6月号 コンセプトストアという新しいムーブメントとは?

バイクプラス1号店、横浜港北ニュータウン店がオープン間もない頃の記事です。 バイクプラスの特徴でもある明朗会計につてや、佐藤・西村の紹介などが掲載されています。 横浜港北と言えば、大型ショッピングモールなども増え、この人気エリアにスポーツ自転車店のオープンということで、ありがたいことに注目されています。

ページの先頭へ戻る