常夜灯公園の売店でのカレーがマジで旨い

近頃昭和の味が懐かしくて江戸川サイクリングロードの市川市行徳にある常夜灯公園までカレーを食べに行きました。江戸川区のポニーランドを過ぎて葛西臨海公園まで走る途中で空腹を覚え前々から行きたかった『あずま家』さんを思い出しお邪魔しました。もつ煮や豚汁お汁粉等何でもありです。堤防沿いの公園の中にある売店なのでお昼時には近所で働く人たちが続々と買い求めにやってきます。ほんとに静かです。
川の駅あづま家さんの入口 あづま家さん
常夜灯公園の売店 あづま家売店

売店の中で手際盛り付けて手渡してくれます

とにかく常夜灯カレーは値段がお手頃で人参やジャガイモもゴロリ。よく煮込まれていて本当においしいです。今日は外のでベンチに座っていただきます。店脇に自販機もありましたがお水をもらいました。実は禁断のトッピング&大盛りか?と迷いましたがとりあえず並盛をオーダーしましたがやっぱり食欲に負けてごらんのとおり、店内で手際よく調理してさっと出してくれます。ほかにも売店ならではの多品種販売でお菓子やショーケースの中にはハムカツ、アジフライ等何でもありました。
出来立て常夜灯カレー 常夜灯カレー
売店の目の前は旧江戸川 江戸川水辺の公園

対岸は江戸川区水辺のスポーツガーデンで多目的広場やカヤック等も見えます。

川辺で出来立ての熱々のカレーをさっそくいただきます。。ベンチがお店を挟んで反対側にありますが日差しを遮るものがないので気になる場合は低めのテーブルがいいかもしれません。このあたりは江戸の昔の行徳の町並みがいい状態でところどころ現存していていて散歩にも良いところですし、この常夜灯公園は成田山詣の出発地点であったとか。公園内にはトイレ完備はもちろんですので江戸川下流で葛西臨海公園までお腹が持たないと思ったら迷わず昭和のカレーを思い出してください。
あづま家さんのテーブル ドリンクホルダー付きテーブル
所々に残る旧家 街道沿いの旧家

江戸川の歴史を感じながらポタリングついでに立ち寄ってみては?

江戸川CRや葛西臨海公園からもアクセスが良いのでオススメのお店です。また宮内庁の鴨場がある野鳥の公園なども近くにあるので足をのばしてもいいですね。ロードバイク、クロスバイクで来られている人それぞれ休憩スポットとして利用されているようです。野鳥の楽園

コメントを書く

すべてのコメントは、管理者が承認するまで未公開 (保留) になります。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。