最新E-MTBで行く秋の奥日光ライド

こんにちは!ライドブログ久しぶりの登場の戸田彩湖店の宮崎です。所沢店のeMTB部に初参戦し日光ライド楽しんできました♪ 暑さが長引いた影響か10月中旬にもかかわらず紅葉はまだまだ始まったばかりでしたが、気持ちよく楽しいライドでした。

E-MTBならいろは坂もただの坂

スタート&ゴール地点はいろは坂入口近くの駐車場。スタート直後から難所登場。普段のロードならけして登ろうとは思わないものですが、今回の相棒は頼りになる電動アシストバイク。心配なのはバッテリーが果たして持つのかどうか。

日光ライドのスタート地点

powerfly fs 4で日光ヒルクライム

powerfly fs 4 でいろは坂をライド

走り出しから登りがスタート。たいしてウォーミングアップせずに走り出したので最初こそちょっと息切れぎみでしたが、体があたまってくると話しながら走れるほど余裕♪ 心拍数が高くなりすぎることがないのでE-bikeならば誰でも峠道を走ることができ綺麗な景色を楽しみながら走れますね。

秋のサイクリングといえば紅葉

いろは坂をのぼり明智平で小休憩。紅葉がまだ始まりかけだったので車も少なく走りやすかったです。途中野生の猿が出てきてビックリしましたが(笑)

e-mtbでヒルクライムして男体山の絶景

明智平まできたら長いトンネルを抜けたらしばらく中禅寺湖まで下り。この日は天候に恵まれましたが午前中スタートといのもあり結構寒さ感じる気温。下りはとても冷えましたのでこの時期はしっかり寒さ対策も必須。

中禅寺湖をサイクリング

中禅寺湖を横目に竜頭の滝方面へ。このあたりはアップダウンあるものの走りやすい道なので登りが苦手な方は中禅寺湖まで車で来てサイクリング楽しむのもあり!

竜頭の滝の紅葉

竜頭の滝上流からの景色

竜頭ノ滝まで来るとだいぶ紅葉がはじまり綺麗でした。今年は紅葉の始まりが遅かったので長く楽しめそうですね。竜頭ノ滝からまたしばらくのぼり道をすすみ戦場ヶ原へ。

日光の緑が綺麗な道

本格的なきつい登りがスタート

powerfly fs 4で行く戦場ヶ原

戦場ヶ原 三本松にて。ちょっと怪しい雲が出てきてきましたが雨は降らずにすみました。ここからしばらく登りがきつくなるのでちょっと休憩。空気が結構ひんやりしていたので茶屋にて温かい食べモノをいただき体をあたためつつ補給。電動アシストとはいえどもお腹はすきますね。いい運動です!バッテリーも残り60%ほど。ここから斜度もきつくなり登りも10kmほどあるので果たしてバッテリーが持つのか

森の中を走るマウンテンバイク

e-mtbで峠道をのぼる 

休憩後の道のりは一気に雰囲気がかわり森の中へ。道幅も車が一台通れるかどうか登り続けるとどんどん狭くなっていく感じ。坂はきついがアシストと幻想的な風景がツラさを忘れてさせてくれます。曇っていた空も太陽が出てきてよりいい感じの雰囲気に。さあ峠のテッペンももすぐだ!

山と青空とE-mtb

やっと登りきった!アシストのおかげで心肺機能は全然元気ですが参加メンバー3人とも久しぶりのライドなので足はパンパンに(笑)ここで全行程の半分走破。まだ半分あるけどここからはただひたする下るだけ。バッテリーも残り30%ほどになっていましたが最後駐車場までちょっと登りがあるだけなので問題なし!

マウンテンバイクの醍醐味のダウンヒルスタート

powerflyfs4で楽しむ日光トレイルライド

e-mtbで林道ライド

E-MTBでダウンヒルを楽しむ

Powerfly FS 4でトレイルライド

登りを頑張ったご褒美は楽しいダウンヒル。登ってきた道程よりも景色が綺麗で気持ちいい♪ 久しぶりのダウンヒル且つしたが砂利でボコボコでビビりながら下っていましたが(笑)後半は大分慣れた来たので思いっきり楽しめました。きっとふつうのMTBできていたら登りで力を使い果たし下りを楽しむ余裕もなかったでしょう。E-MTB偉大なり。

powerfly FS4のお陰で無事ゴール

無事スタート地点に戻ってきました。走行距離51.28km 獲得標高1,233m アシストはオートモード使用でバッテリー残り17%。思ったより余裕持って走り切りました。だいたい50kmぐらいなら峠を挟んでもバッテリーがもつという指標ができたので次回ライドの参考にしようかと。

Powerfly FS 4 Gen 3

Powerfly FS 4 Gen 3

今回わたくし宮崎が使用したバイクは新しくラインナップされたPowerfly FS 4 Gen 3。通勤での使用をメインにたまに今回みたいに林道やトレイルライドを楽しみたいということで購入しました。キックスタンドがつけられるので通勤に便利ですし、リアサスがあるのでトレイルでもしっかりバイクコントロールができ幅広く楽しめます。おすすめですw


Bosch
Smart System
Review

パワフルさそのままにアシスト挙動の不自然さがなくなり扱いやすさが向上!!
ニッポンの林道をE-MTBで走る!

日光・志津林道~野州原林道

西村が二十代半ばに走ってすっごい気持ちよかった記憶しかない!という林道へ
最新eMTBカスタムブログ

最新ワイヤレス電動コンポとeMTB向けアイテムでより快適に!

ニッポンの林道をE-MTBで走る!

長野・高嶺林道&金沢林道