四方 孝司|さいたま大宮店

こんにちは、大宮店で勤務している四方孝司(シカタコウジ)です。今回は商品ではなく自分についてご紹介したいと思います。

こんな人物だったりします

大宮店が出来る時と大体同じ時期に入社したのである意味大宮店と同い年の勤務歴12年目。
港北店に7年勤務後2016年3月から大宮店に配属になりました。
つい先日入社したばかりに思えてしまいますが、時間が経つのって本当に早いですね~

プロフィール

年齢:35歳(2019年1月時点)
出身:横浜(生まれも育ちも横浜の生粋のハマッ子です!)
愛車:EMONDA SLR→MADONE SLR9 E-Tap 7.4fx
趣味:サイクリング 家族旅行 映画鑑賞 STARWARS(映画という枠を飛び越えて好きです。もはやライフワークといっても過言じゃない、生きがいと言って良いでしょう) 料理 家事 ドライブ 自撮り(自撮り棒を使わないのが拘り)
性格:とにかく新しい物好き 拘りかなり強し 少し楽天家 愛妻家
資格:スポーツBAA

そもそも自転車を始めた切っ掛けはダイエットでした。学生の頃は柔道や弓道をやっていたのでイイ感じでしたが、社会人になってから色々とあり見事に増量(笑)ランニング等色々と試してみるものの見事に失敗...そんな時に友人が自転車に乗って遊びに来たことがあり、それを見て自転車って面白そうだな~!これならダイエットも出来そうだな!と思い自転車屋へ直行。そのままの勢いで購入したのがトレックのロードバイクの1.2でした。

一番太っていた頃
関東大会に出場した時

決め手は見た目でしたが、ちょうど開催されていたツールドフランスでトレックに乗っている選手が優勝したのを知りトレックって凄いんだ!と単純な理由から一気にトレックファンになりました。

最初のうちはダイエット目的で乗っていたのが、サイクリングをするたびに車や電車で行くような場所に自分の足だけで行ける達成感や、普段通っていても目にしなかった風景などがおもしろく、ドンドンと自転車の魅力にはまり、気づいた時には見事に減量に成功!持っていた服が着れなくなって良く買い替えていたのは今ではいい思い出です。

そんなこんなしている内にどうせなら自転車に関する仕事に就きたいと考え、トレックの販売店であるバイクプラスの門を叩き、現在に至ります。

 

以前行った富士山一周サイクリング記念写真

愛車は究極のレーシングバイク MADONE SLR9 E-Tap

現在私の愛車はトレックが誇る究極のレーシングバイクMADONE SLR9 E-Tap。トレックのカスタムオーダー「プロジェクトワン」で作ったこの一台は自分の拘りを詰め込んだ1台。
以前はエモンダに乗っていましたが、そのルックスに一目惚れし我慢出来ずに購入してしまいました(笑)

愛車のマドンSLR

このマドン、究極のレーシングバイクの名は伊達じゃありません。
漕ぎ出しからどんどん加速し、IsoSeedが振動吸収し快適性も抜群!コーナリングも安定して曲がれコントロール性も折り紙つきの乗りやすくレースに出れば勝てると自信を持ててしまうバイクです。
と言いつつもレースや大会等に出たりするよりも主にロングライドで楽しんでいるんですけどね(笑)
更に専用のdhバーを付ければトライアスロン気分も味わう事が出来るのが嬉しいポイント♪

拘りポイント1:カラー

四方マドンの全体画像この愛車の拘りポイントのひとつが車体カラーです。実はこのマドン、購入条件が際妻と一緒にカラーを決めるということ。夜な夜な色々とカラーを変えながらお互いの意見をぶつけ合い試行錯誤を繰り返し、ようやく完成。
濃いシルバーをメインにロゴをホワイト(絶対にホワイトは入れたい)に少しだけ深いレッドを入れることで、ダークさと鮮やかさを持ち合わせるデザインに仕上がりました。
乗り始めてから少し経ちますが、今でもカッコいいなぁーと思いながらサイクリングを楽しんでおります。

必ず入れるメッセージ画像プロジェクトワンのみで可能なフレームに入れることが出来るメッセージも拘りポイント。自分の代名詞ともいえる自分にとって特別な映画「STAR WARS」の副題を毎度ながら入れさせて貰いました。これを入れずして何をいれる!と言わんばかりに、メッセージは悩まず決まりました。話し出すと止まらなくなるぐらい大好きな映画で、少しでも自転車に取り入れたいと思い入れることにしました。分かる方には分かるファンアピールポイント!

拘りポイント2:スペック

スラムRED E-Tap axsのコンポーネント画像 特にクランクのデザインがお気に入り

選択したコンポネートはSRAM RED E-Tap AXS。前に乗っていたエモンダまでは、コンポーネントはシマノ製の電動変速を愛用していたのですが、新しい物好きの自分この機会に折角なら一番新しいシステムを採用しているスラムをこの機会に使ってみようと選んでみました。操作もシマノに負けじと劣らずスムーズで、操作も簡単で使い勝手もGOOD!
何よりも見た目がカッコイイ!メカメカシイデザインがマドンにピッタリで、自分的にはいいチョイスをしたと満足しております。

ヒルクライムを楽しむ様子の画像

ホイールはエアロ形状のフレームに見た目もピッタリなアイロスPRO5にして平地はもちろんヒルクライムなど色んなサイクリングを楽しんでおります。ハンドル周りはブレンダーなどでスッキリとライト等を取付。気分によってDHバーを取付け普段とは違う乗り心地を楽しんでおります。

皆で行くサイクリングはやっぱり楽しい!

愛車に乗って行く主なサイクリングはロングライド。平坦な道を走ったり、アップダウンばっかりの道を走ったり、色々な場所でサイクリングを楽しんでおります。ただ共通してやっぱり同僚とサイクリングに行く時が一番楽しいですね。もちろん一人でサイクリングに行く時もありますが、仲間と同じ道、同じ風景、同じ体験が出来るサイクリングは一人で行くサイクリングよりも格段に面白く感じます。
サイクリング時の自撮り記念撮影も好きですね。やっぱり皆で写真は撮りたい!けど撮影者が写らないのも寂しい。という事でいつの間にか自撮りで撮影している内にだんだん好きになり、行く度にどんなアングルで撮影しようか楽しみながら撮影してます。ちなみに自撮り棒に頼らず自分の腕だけで撮影するのが拘りです!

富士山一周のサイクリングは、平地は勿論アップダウンも有り、走りごたえのあるオススメなコースですので皆さんも是非行ってみて下さい。

お気軽にご相談ください。

私自身初めての自転車購入した時何を買ったらいいのか?どんなのにすれば良いのか?全く分からない状態でした。ただお店に行って実際に目で見た時あっコレだ!と選んだのを今でもハッキリと覚えております。実際に目で見たり乗ってみることが自転車を選ぶ際とても大切です。

バイクプラス各店では自転車を見れるだけでなく、実際に乗って体験出来る試乗車のご用意があります。分からないことや気になることが有りましたらどんな些細なことでも大丈夫です、ご遠慮なくお声掛けください。皆様に店頭でお会いできるのを楽しみにしております!

 


バイクプラスさいたま大宮店外観

バイクプラスさいたま大宮店

こちらのブログは私たち大宮店が書きました!