アンパンマンのヒーロー達のプロジェクトワンをガチで考えてみたら、ばいきんまんがカッコ良すぎ

こんにちは!戸田店 高橋です。今回はトレックのプロジェクトワンを利用してイメージバイクを作成してみました!私が大好きなアニメで塗装をメインに、パーツ構成もじっくり選んでみました。プロジェクトワンでバイクを注文するワクワク感が少しでも伝われば良いなと思います!!!

そもそもプロジェクトワンってなんだ?!

と、いう方は!ぜひ下記ブログをご覧ください!詳細がわかりやすく説明されています。今回はモデルやコンポーネントをある程度知っている、という前提で話を進めていますのであまり知らないかも...という方も合わせてご覧ください!

知らない人いる?! そんな有名アニメ。

誰もが知る超有名アニメ「それいけ!アンパンマン」でプロジェクトワンのイメージを割とガチで考えてみたので見てください

◎アンパンマン◎

マドンSLR8をプロジェクトワンで作成 【解説】まずドマーネをチョイスした理由。とにかく、「優しさ」と「気遣い」です。アンパンマンはこの2点においてひじょ~~~~~~~~~~に優れたキャラクターと思っているので、衝撃吸収や路面への安定感というドマーネの利点を重ね合わせた結果こうなりました。(はじめは憧れ、とか存在感、とかそういう意味でマドンにしていたのですがどうしてもイメージと合わなかったため変更!) そしてコンポーネントはデュラエースの機械式です。デュラにしたのは誰もが憧れる主人公!であるからと「いちばん すきなの だあれ?」という公式のキャラクター人気投票で1位に輝いているためですね。素晴らしい。 ロードバイクのはじまりから依然として活躍する機械式のコンポーネントをいつの時代でも変わらずに活躍するアンパンマンに投影したのが機械式にした理由です。 ホイールにはディープリムのアイオロスXXX6をチョイス。まっすぐな心と貫かれた正義感を写してひたすらに走り続けることに特化したXXX6にしました!ホイールデカールに赤を選択しています。XXXの文字の部分です^ ホイールの関してこれにした理由はまだあるのですが長くなるので割愛します。 塗装についての余談として、塗装の私のベストは実はドマーネではなくマドンだったんです。アンパンマンのグローブ、ブーツ、ベルト、そしてお腹のニコちゃんに使われている黄色をステイやフォーク裏にアクセントとして入れるのが良いなあと思っていたのですが、ドマーネは選択が出来なかったのであえて彩度低めの赤を使用し黄色がよく映えるようにもってきました。

◎しょくぱんまん◎

エモンダSLR9をプロジェクトワンで作成 【解説】しょくぱんまんさまは純潔紳士、スマートかつ優しさの集大成て感じですね。プライドは高いけど戦闘時には泥臭くも敵に立ち向かう情熱がある、という魅力しか詰まっていないキャラクターであります。そこから考え、フレームはエモンダにしました。 コンポーネントについて、しょくぱんまんさまって目立つのがスキなんです。演劇とかではよく主役をやっていたりと。なのでまあつけてたら目を惹くよな、て意味でデュラのDi2です^O^ スマートですしね!ホイール、タイヤ、サドルに関しては普段の軽やかな立ち振る舞いからのイメージでそれぞれ最軽量のパーツを装備させました。完全にヒルクライム仕様になりましたがしょくぱんまんさまの生まれは「トースター山」なのでピッタリですね♡ 塗装に関して、赤と白がメインでロゴとフォーク、ステイ裏に水色が入るようにしています。赤白はイメージ通りだけどなんで水色?と作成時に聞かれました。なんでかというと御三家の中で唯一マント裏に色が置かれていて、それが水色なんですね。私の中でこの水色は欠かせないポイントと思っていてどこに配置させようか結構悩みました。あとはなるべく白に近づけるべくバーテープも変更!ホイールデカールも変更! 画像では表示限界でわからないのですが塗装はマットを選択しています。これはまさに戦闘時のイメージです!!普段の生活の言動やモテキャラとしてはマットではないキラキラしたイメージですが、私の中で醍醐味は戦闘中の行動にあると思っていて、前述した通りピンチのときには自分がどんな状況だろうと、どんな姿だろうと、それが勝ち目がないとわかっていても敵に立ち向かう姿がそこにはあります。なので、飾らないカッコよさという印象からマットフレームにしました。

◎カレーパンマン◎

マドンSLR8をプロジェクトワンで作成 【解説】彼はとにかく目立ちたがりなので圧倒的存在感のあるマドンにしました。特攻隊長というか好戦的というか、攻める姿勢が多く見られるのでマドンがしっくりきます。 塗装は衣装リスペクトです。個人的に最も特徴的なカラーで最も可愛いと思っています。これはホントにカラーリングに注目してほしいなあと思いながら作っているのでその他のパーツ類は黒で統一しています。なのでより黄色、オレンジそして白とのコントラストが楽しめるようになっているのではないでしょうか?! 私は楽しいです。ロゴの色をオレンジか白かで悩んでいたのですが赤に。カレーパンマンが敵にカレーをあげたと思ったらそれは激辛のやつだった!というエピソードを思い出して入れてみたらしっくり^^ コンポーネントはデュラの機械式です。何となくアルテグラでイメージしていたのですが御三家はデュラで揃えようと思います!(サブキャラはアルテグラかもしれませんね。)カレーパンマンをDi2にするか機械式にするか、これもまた結構悩んでました。どっちともとれるんですね、彼。なので真剣に悩んだ結果機械式になりました。カレーパンマンってすごい江戸っ子気質なところがあって、短気だとか喧嘩っ早いだとか。私の勝手なイメージで江戸っ子はワイヤーでしっかり変速できるところを信用しているかな。という感じで決まりました。すでに妄想の域を飛び越えそうです。

◎ばいきんまん◎

マドンSLRスラムetapをプロジェクトワンで作成 【解説】フレームめっちゃカッコ良い~~~~~~~~~~~?!?ザ・王道なカラーリングでまとめたばいきんまん号ですがいやこれはカッコ良い個人的に大好きです涙 フレームはマットブラックメインで入れて青、紫、白をポイントに。グローブとブーツの紫をあえて内側に入れています。少し再度高めの紫を入れることでより存在感が出るようにしています。ロゴには青と紫の中間色を入れました。イメージはばいきんまんの舌です。真っ青な舌を見たことがありますか?それをどうしても入れたくて、はじめはホントに真っ青な色を配置したのですがなんかインナーの紫と張り合ってしまったため少し紫に近めの色に決めましたコンポーネントはスラムREDのeTap。最新鋭のものを投入!アンパンマンの映画を見ているとわかるのですがばいきんまんはとにかく優秀な技術者なんですね。陸上、空中、海中、場所を問わずさらに共闘する敵に合わせた機能を搭載したメカを毎度持ってきます。素晴らしい。そんなばいきんまんにはやはり最新機器がふさわしく見た目もカッコいいスラム製のコンポーネントをチョイスさせて頂きました。これはもう迷わず決定!!! ホイールは存在感のディープリム。そしてデカールは白に!ばいきんまんの歯です。最初はフレームの塗装になんとか白を入れようとしていたのですがなかなかしっくり来ず。うんうん悩んだ末にデカール白にすればいいじゃん?!てなり完成しました^^タイヤもあえてR3にして足回りの白が目立つように! とにかく存在感と威圧感にこだわったばいきんまん号、私が石油王だったらすでに購入してましたね........................。

自宅ですぐにレッツ!シミュレーション!

いかがでしたでしょうか?私情丸出しのプロジェクトワンブログ、ここまでご覧いただきありがとうございました!気合が入りすぎて文章が長くなっていますが、イメージでカスタムを作成したい時の参考になればいいなと思います^^ 今回は画面上のシミュレーションだったので制限がありましたが実際のバイクでカスタムする場合はワイヤー、タイヤ、チェーン、バーテープなど様々な部分のカラー変更が可能なので、可能性は無限にあります!正直超楽しいです!スマホ、タブレット、PCから気軽にシミュレーションが可能なのでイメージを膨らませるのにご活用ください。 プロジェクトワンに関するご相談は店頭スタッフにお気軽にお申し付けください! お客様がどんなペイントで注文しているのか、プロジェクトワンギャラリーにてご覧いただけますので合わせてご覧ください!

バイクプラス戸田彩湖店外観

バイクプラス戸田彩湖店

こちらのブログは戸田さいこ店スタッフが書きました!