ヒルクライムが好きで、愛車エモンダとレースに参加しています!

2022年7月25日

大宮店でエモンダをご購入いただき、ヒルクライムレースを中心に楽しんでいらっしゃいます。ご自宅のある群馬県から大宮店まで自走でご来店いただいています!

ご購入まで

ロードバイクを始めようと思った時に、どんなことが分からなくて困りましたか?

インターネットで色々調べはしたんですが、フレームの素材の違いにより乗り心地の違いや、メーカーの特徴。タイヤの太さ、ビンディングペダルの特徴などがわかりませんでした。実際にお店で店員さんとお話をしたり、手に取ったり、試してみたりする必要性を感じました。

バイクプラスで購入を決めた理由はなんですか?

アルミフレームのロードバイクを買って3年経ち、ヒルクライムレース用にカーボンフレームのバイクの購入を検討していたところに、トレックのエモンダが発売され興味を持ちました。乗り心地や特徴など不明なことがたくさんあり調べているときに、ネットで試乗も出来るバイクプラスさんを見つけました。スタッフさんの自己紹介記事やサイクリングブログを見て、お店の人柄のようなものが伝わってきて好感が持てたので、遠いけれどもバイクプラスさんに行ってみようと思いました。

実際バイクプラスで購入いただきいかがでしたか?

お店で実際に試乗をし、特徴などを教えてもらい、納得して購入することができたので大満足ですが、レース参加前の点検整備等も安心してお任せできる点がさらに良かったです。購入したエモンダも乗り心地良く、快適です。エモンダ購入後にヒルクライム用ホイールも購入し、バイクプラスさんに取付もしてもらいました。軽量化されたバイクでレースを楽しんでいます。

車体ご購入から長くご利用いただいておりますが、その理由を教えてください。

点検やメンテナンスはやはり信頼できる専門的な知識や経験があるプロショップスタッフにお任せしたいので、レース前など定期的に点検をお願いしています。(コロナで外出制限中は無理でしたが)

今年も定期メンテナンスをお願いし、安心して乗車することができています。

ロードバイクをどのように楽しんでおられますか?

レースに参加されるそうですが、どんなレースに参加されていますか? 

レースは、ヒルクライムレースが好きで愛車エモンダで参加しています。主に地元群馬のヒルクライムレース「まえばし赤城山ヒルクライム」「榛名ヒルクライムin高崎」などに参加して仲間とレースを楽しんでいます。結果は、ヒルクライムレースでは入賞には程遠いですが、全体の真ん中よりは上の順位結果です。

地元以外では、「Mt.富士ヒルクライム」や「ツール・ド・おきなわ」に参加し、レースだけでなく旅行も楽しんだりしてます。「ツール・ド・おきなわ」は100kmレースに2回参加して、2回ともDNFでした(泣)

プロレース観戦もされるそうですが、どのように楽しんでいらっしゃいますか?

レース観戦は、「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」や「宇都宮のジャパンカップサイクルロードレース」「ツアーオブジャパンの東京ステージ等」に観戦に行きました。観戦場所を確保し、レースを楽しんだり、プロ選手のサイン貰ったりする他、現地グルメを楽しんだりしてます。

さいたまクリテリウムでは、本場のツール・ド・フランスでも沿道の名物おじさんとなっている「悪魔おじさん」にも遭遇し写真を撮ってもらいました。ぐんまちゃんの被り物は、フランスメディアの方の興味を引いたようで、よく写真を撮られました。悪魔おじさんに対抗するキャラとして、もしかしたらぐんまちゃんがフランスデビューしているかもしれません(笑)

コロナ禍はどのように自転車に乗っていらっしゃいましたか?

コロナが流行する前に、たまたまスマートトレーナーを買っていたので、エモンダと接続しズイフトをしていました。室内ならではの楽しみ方で、自転車を漕ぎながら動画観賞等したりしていました。

 

普段はどのように楽しんでおられますか?

クロモリのシングルスピードバイク持っていて、それで通勤やツーリングで楽しんでいます。利根川や荒川のサイクリングロードを走る事が多いです。

今後、どんな楽しみ方をしていきたいですか?

今の楽しみを継続しつつ、グループライドや講習会にも興味があるので、参加を検討していきたいと思っています。

この写真は、美ら島オキナワセンチュリーランに参加した時のものです。ゲストの平野 由香里さんにイベント中に何度か遭遇し、シクロワイアードの綾野さんに撮影してもらったものです。このイベント、お休み中なので復活してほしいと思っています。

https://www.cyclowired.jp/lifenews/node/255597

お客様:H.H 様
お住まい:群馬県
所有モデル:エモンダSL5
バイクの種類:ロードバイク


所沢店の中の様子をガラス越しに撮影した写真

「店舗一覧」

オンラインでご注文&店頭で納車が可能になりました!
店舗一覧 店頭受け取りサービス