ママチャリしか乗ったことがないし、何か敷居が高いような気がして…

2014年8月22日
ママチャリしか乗ったことがなくスポーツ自転車専門店が敷居が高そうなイメージでドキドキの初体験で、しかも実は先に他のお店にも行っていたけれどバイクプラスでの購入を決めたというお客様です。

自転車を購入した経緯

二人でイオン与野店に買い物に行った時、サイクルショップにて妻が『スポーツバイクが欲しいなぁ~』と言ったんです。話を聞くと、通勤時に『クロスバイク』を見かけたそうで『あんな自転車だったらどこまでもいけちゃうんだろうなぁ~、綺麗な景色も観に行けちゃうんだろうなぁ~』と思っていたとのこと。 でも私は自転車と言えばママチャリしか知らず、『スポーツバイクってなんだ??』ってなってしまって。ネットで調べたりしているうちに、職場の仲間がクロスバイクに乗っていることが発覚、すぐさまいろいろと教えてもらいました。知れば知るほど興味をそそられ、『乗ってみたい~!!』とすっかりスポーツバイクに取り憑かれてしまいました(まぁ~長年の運動不足にも後押しされたのかもしれませんが・・・)。 梅雨明けとともに大宮店にてクロスバイクを購入、それが私たちの自転車Lifeの始まりとなりました。

バイクプラスの感想

お店の扉を開けるときはドキドキ

お店の扉を開けるときは、ちょっとドキドキでしたね。だって、街の自転車屋さんでなくスポーツ車専門店です。ママチャリしか乗ったことがないし、何か敷居が高いような気がして……。意を決してお店に入ると『いらっしゃいませ~』っと元気な声で挨拶されましたが、舞い上がり気味の私には聞こえていなかったと思います。

スタッフのこの一言にビックリ!

綺麗に整列した自転車を見ても何が何だかわからずでしたが、そんな私たちに気さくに声を掛けてきてくれ、わかりやすく丁寧な説明をしてくれて、気持ちが落ち着きました。なんといってもビックリしたのがこの一言でした! 『乗ってみませんか?』 『えっ、乗っちゃっていいの~??転んだら傷つけちゃうよ~!!!』 実は大宮店に行く前に別のお店に行ったのですが、試乗はなかったんです。なので、本当にビックリでした。遠慮せず乗らせて頂き、とにかく感動!『軽い~!これが自転車なのか?、すいすい進む~』と、すっかり気に入り夫婦そろって7.4FXを購入しちゃいました。 スポーツサイクルを始めるに当たって、必要なものを一つ一つ親切丁寧に教えていただき、また納車時にも空気の入れ方等、細部に渡って詳しく説明をしていただき、助かりました(覚えきれない私がいましたが・・・)。 何もかもが初めての私たちでも安心して漕ぎだせました。

どんどん広がった楽しみ方

サイクリングロード経由して観光と食べ物を楽しむ週末

納車当日に越谷レイクタウンに行ってみようと思って(今思えば、無謀な考えでした!)、初ライドに心躍りながらも道に迷い(そもそもしっかりと調べていませんでした・・・)、結果どこをどう走ったかもわからず『埼玉スタジアム』に到着しました。こんな状態なので帰路も迷走しながら、初めてのクロスバイクライドはライトを使用する時間になっての帰宅となりました。 購入後一か月位は、ショッピングセンターで休憩をとりながら街乗りを楽しんでいましたが、その後は、行きたい場所を決めて、主にサイクリングロード経由で、自転車と観光と食べ物を楽しみながら週末を過ごしています。

輪行にもチャレンジ

また、大宮店の『輪行袋の使い方講座』に参加し、羊山公園の芝桜を見に初輪行も経験しました。それに飽き足らず、遠出もしたくなり、自走で東京スカイツリーまでクロスバイクでゆっくりポタリングもやっちゃいました。・・・スポーツバイクならばほんとにどこへでも行けちゃうと思います!

すっかりハマってロードバイクも購入

ロードバイクを購入してからは、登りを含んだルートを計画して走りに行っています。最近、ずっ~と行きたかった『奥武蔵GL』を走れてさらに楽しみが増えてきています。峠は景色も、気温も涼しくとても良いところなのですが、妻は『ここまで、漕がされるとは思っていなかった』とポツリ……。これからは、夫婦でイベントへも積極的に参加していこうと思っています。

これから自転車を始めようとお悩み中の皆さまへ

街中でスポーツバイクを見て、ちょっとでも興味が湧いたり、どんなものなのかな~と思ったら、迷わずバイクプラスに来て、私と同じように何はともあれ乗ってみてください。 スポーツバイクならどこへでも行けちゃいます。電車や、車に積めば全国どこへでも行けます。そして見たことのない景色にも会えちゃいます。 楽しく漕ぎだしてみませんか!
師岡明人さま、規子さま お住い:埼玉県上尾市 年齢:明人様51歳、規子様49歳 お持ちの自転車:明人様:7.4FX、マドン6 規子様:7.4FX、マドン4 自転車タイプ : クロスバイクロードバイク

所沢店の中の様子をガラス越しに撮影した写真

「店舗一覧」

オンラインでご注文&店頭で納車が可能になりました!
店舗一覧 店頭受け取りサービス