参加したら絶対ワコーズ派になってしまう水無し洗車講習会レポート

2023年1月30日

和光ケミカルさんが講師で水無し洗車講習会を開催した様子ロードバイクの洗車&注油用品いえばWakos。水無しで簡単、しかもニオイもほぼ気にならず室内で作業ができるため日本の住宅状況にもピッタリです。そんなWakos製品をつくる和光ケミカルの営業担当さんをお招きして所沢店にて講習会を開催しました!

なんと17人のお客様にご参加いただき大盛況、そしてお客様のバイクは短時間でピッカピカに!いやぁほんとに、ケミカルを知り尽くしたプロによる実演は影響力絶大。今日からワコーズ派な人が続出です。当日の様子をレポートします!

★ワコーズ製品を使った洗車方法は下記のページでご紹介中!
水なしでもできる自転車洗車方法 - ワコーズ編

和光ケミカルワールドへようこそ

講習会の一コマカメラ目線今回講師を務めていただいたのは和光ケミカルの山内さん。穏やかで控えめな印象かと思いきや、参加の方のレベルに合わせた丁寧で分かりやすく、ときに笑いのツボを押さえたトークで、私たち始終ワコーズのケミカルワールドに引き込まれっぱなしでした。

実演の前に使用するケミカルの特徴を教わります

そろそろ洗車や注油をしなきゃかも…と思っても、実際にお店にいくといろんな用品があって、外観からは使い方が想像できなくて自分でやるのは難しそう…と思ってしまう方も多いと思います。クリーナーといってもいろいろあるけれど、どんなモノに効果的なのかを視覚的に実演してくださいました。

製品の違いを感じてもらうためのパーツクリーナー比較バットの上で表面カチカチになった汚れを落とすのに、それぞれのクリーナーの特性を知ったうえでどんな風に落ちるのか、ケミカルメーカーが作る製品の汚れの落としやすさを知ってもらえるように他社比較を体験してもらったりしながら、ワコーズの魅力にどんどん引きずりこまれていきます。なんか手品を見てるときみたいなワクワク感!

汚れ落ちの比較実験ワコーズ製品を使ったときの汚れの落ち具合に「おー!」、ガッチガチの汚れがスルスル落ちて「おおーー!」というように、歓声がしばしば上がっておりました。強力メイク落としでガチガチのマスカラがするんと落ちるときのような、コケだらけのレンガをケルヒャーで掃除しているときのような気持ち良さです?!

スマホで撮影するお客様

スマホ撮影等もOKでしたので、みなさん始終手にスマホを持ちながら、見やすい位置に移動しながら聞き入っていました。この内容は記録するに値します。

いざ実践。

程よく汚れたお客様のロードバイクのチェーン周りご参加の方の中から、今回の講習会にちょうど良さそうな汚れ具合のロードバイクを選ばせてもらい実演機となっていただきました。こちらがビフォア写真です。ほどよくチェーンが黒ずんでいて、砂塵のザラツキもあって感じです。山内さんの腕が鳴る!

今回ご参加いただいた方の多くはビギナーさんで、まだ一度も車輪を外したこともなかったり、メンテンナンスもしたことがなかったりという方がたくさんいる中で、それを最初に確認の上での基本編と応用編を紹介していただきました。気遣いにズキュン。

車輪を外さずしてできる6割仕上げバージョン

チェーンステーフック式のスタンドで実演している様子チェーンクリーナーとマイクロファイバータオル、チェーンルブを使う簡易バージョン。後輪が浮くタイプのスタンドを使用しています。こういったスタンドはロードバイク購入と同時に家置き用にと購入される方も多いです。イメージがわいて帰ってすぐ実践できるのがうれしい。

チェーンクリーナーとブラシでゴシゴシ掃除している様子チェーン周りの簡易メンテ&注油方法、クリーナーを吹いてゴシゴシして拭き上げて、チェーンオイル注す。これで6割仕上げ。通勤通学などで使われている場合は、定期的にサクッと作業しやすいこちらで十分ともいえます。

6割というのはチェーンの内部、ギアスプロケットや変速、チェーンリング周りなど汚れが落ち切っていない場所があるからです。時間が経つにつれて、それが染み出していくわけで、一度の走行距離が長いロードバイクユーザーにはもう一歩踏み込んだクリーニング作業がおすすめです。

メンテスタンドを使ったパーフェクトバージョン

メンテナンススタンドを使って前後輪外しての本格洗浄の様子車輪を外して、ここからスタンドを変えて、山内さんも本領発揮。和光ケミカルさんは各地のライドイベント会場などにも出展していることが多く、こうして年間400台ほどをキレイにしているそうです。スピード感がすごい。そして短時間でここまでキレイになっちゃうケミカルを作るワコーズさんがすごい。

クランク周りの掃除の様子チェーンクリーナーを使ってチェーンだけでなくて、変速やチェーンリングもゴシゴシ。

フォーミングマルチクリーナーをチェーンにもみこみフォーミングマルチクリーナーの泡の力を使って汚れをかき出して、水洗いしたかのような仕上げにして拭き上げるとそこには…

 キレイになったチェーン

銀色の輝きを取り戻したチェーンが「おおおーーー!!!」

カセットスプロケットをチェーンクリーナーで洗浄黒かったカセットの汚れを拭うと「おおおおーーーー!」

ラスペネでチェーンの水分をしっかり追い出して、チェーンルブを乗せて完成です!

バリアスコートでフレームを磨き上げる山内さんバリアスコートでツヤツヤになったフレームに「うおおおおーーーー!」

もはや誰もがワコーズ派です。

空っぽになったワコーズ製品の売り場本日のために用意したスペシャルパッケージのワコーズスタンダードセットもほとんどなくなりました。売り場空っぽです。ありがとうございます!

キレイになったマイバイクにご満悦のお客様実演機を提供くださったお客様もマスクの下で満面の笑みです。チェーンをしっかりキレイにして注油して走りだしたときの、駆動系の軽さはめちゃくちゃ気持ちいいです。それだけでテンション爆上がりします。帰り路きっとニヤニヤしてしまったことと想像しますwww

 今さらですが、所沢店の2階初公開です!

ご参加のみなさま全員で集合写真私たちの通常の講習会はこれまで1階の売り場で行っていましたが実は所沢店には2階があります!今日この日のために気合いを入れてお掃除しまして、ガレージのような、ショールームのようなイベントスペースを作りました。

初めての試みでしたが、これだけのスぺースがあればいろいろできそうです。17人参加でもまだまだ余裕あり!まだまだ未定ですが、今後何かしら企画していきたいと思います。こんなことをやって欲しいがあればぜひお聞かせください!

和光ケミカル製品のご購入は店頭orオンラインで!

ワコーズスタンダードセット商品内容ワコーズのスタンダードセットは店頭でもオンラインショップでも販売してます。メンテナンスは初めてという方におすすめ5点セットです!セット価格でお買い得♪

 

★使い方はコチラのページで!
水なしでもできる自転車洗車方法 - ワコーズ編