奥久慈里山ヒルクライムルート - 茨城の自然豊かで魅力的なサイクリングルート♬

2021年4月5日

こんにちは♬ 4月から三郷店から大宮店に移動になりました、ヒルクライム&林道探索大好き自称林道評論家猪瀬です(笑)!! 

大宮店にお越しの際は是非お勧めのヒルクライムルートやロードレース話などしましょう♪逆に是非行っていただきたいヒルクライムルートなどありましたら教えてください!!よろしくお願い致します。

さて、皆さんの茨城県のサイクリングルートで思い出す場所と言えばおそらく筑波山、霞ケ浦など茨城県南あたりを想像される方が多いのでは? もしそうだとしたら非常にもったいない(´;ω;`)

茨城県は筑波山周辺も魅力的ですが、自然の豊かさといった面では県北の方が勝っていると個人的には思っています。今回はそんな茨城県北のオススメサイクリングコース去年走ってきましたので是非皆さんも遊びに行ってみて下さい♪

他にも茨城県のサイクリングルートをご紹介した記事もありますので是非一緒にご覧ください♬

魅力的なサイクリングルート茨城県北のオススメルート♬

★笠間焼で有名な笠間駅からスタート!!

笠間駅とエモンダSLRの写真
笠間駅からスタート♪JR水戸線が走っていますので輪行でもOK!!

今回のスタート地点の笠間市は、江戸時代中期から続く伝統的な焼き物「笠間焼」で有名な場所でいたるところに笠間焼を作っているお店が駅周辺に点在します。

大石倉之助の祖父の銅像前
赤穂浪士の大石倉之助の祖父が笠間出身らしいです!

残念ながら今回は立ち寄りませんが、いつか自分の湯飲み茶わんとか欲しいですね~♬

県道39号線とエモンダSLR
県道39号線「笠間緒川線」をひた走ります♪

さて、笠間市街を抜けて向かった先は県道39号線♬ この県道39号線を25㎞ほど走って奥久慈方面に走ります。実はこの県道は普通の県道とは違って要所要所に林道マニアにはたまらない苔や緑が沢山あるいわゆる「エモい林道」があるルートで県道とは思えないノスタルジック感を味わえます♬(笑)

県道39号線付近の林道
脇道に非日常感を味わえる林道が沢山あります♪

そして「エモい林道」には必ずとも言えるほど付き物なのが「坂道!!」もちろんこちらの県道39号線のエモい林道にも坂道が存在します♬( ´艸`)

林道の景色
マイナスイオンを感じられる癒しスポットです♪

ただ、坂道もそんなに厳しい勾配があるわけではないので自然の豊かさを感じられる非日常感を味わえるルートです♬

★道の駅かつらで休憩♪ ロードバイク乗りにはありがたいアレが沢山⁉

自然豊かな県道39号線を抜けると那珂川沿いの道につきます♬ 那珂川は鮎が有名らしく非常に綺麗な川で上流には関東では少ない沈下橋があるので川のせせらぎを味わえます♬夏は最高です(笑)

那珂川の写真
美味しい鮎が採れる那珂川

そんな那珂川沿いを走ると「道の駅かつら」があり、ちょうどそこまで30㎞後半なので休憩場所にオススメです♪

道の駅かつらの写真
地元の名産物(奥久慈リンゴ、鮎など)を扱う道の駅かつら♪

普段なら屋台や売店に鮎の塩焼きがあるので堪能していますが、コロナの影響なのか今回はやってなくて残念でした(´;ω;`) もし皆さんが道の駅かつらにお越しの際は是非食べてみて下さい!!

道の駅かつらのサイクリングラック
サイクリングラックがこんなに!!さすが自転車王国茨城県♬

さらにこの「道の駅かつら」がすごいのか茨城県がすごいのか分かりませんが(たぶん両方すごいです)サイクリングラックが大量にありサイクリストが多く立ち寄るスポットなんだと思わせる程の量でした♪

鬼滅缶コーヒーを飲みながら休む様子
鬼滅缶コーヒーを飲みながら休憩♬ 煉獄さん~頑張ります♪

★今回のライドのメインディッシュ「奥久慈パノラマライン」!!

交通量の少ない田舎道を走ります♪

今回ご紹介する林道巡りライドは、密を避けられる走り方でもあり道の駅以外ではほとんど人と遭遇することがないので今のご時世には非常にオススメなサイクリング方法だと思います♪(少し寂しいですが(´;ω;`))

サイクリングルートの看板
分岐点ごとにこのような看板があるので迷いにくい♪

さらに、奥久慈方面に行くと標識に「奥久慈里山ヒルクライムルート」と書いてある看板があるのでコースを間違えにくいというのが方向音痴でナビがないと生きていけない自分にとっては最高でした(笑)

ワインディングロードとエモンダSLR
気持ちいいワインディングロードを独り占め!!
ワインディングロードの写真
舗装の状態もいいのでスピード出し過ぎ注意です!!
ワインディングロードの隣を流れる川
奥久慈まで川せせらぎを聞きながら走るのは格別です♪

ちなみに奥久慈といえば「リンゴ、奥久慈軍鶏の親子丼」という2台名産物があるので是非食べに行ってみて下さい♪ 今回、鮎の塩焼き同様に食べられませんでした(´;ω;`)(笑) 今回はコンビニ弁当で我慢です!コロナが落ちつたらゆっくり食べに行きましょう♪

ただ、こちらは忘れませんでした!!本日のメインディッシュ♬「奥久慈パノラマライン」!!

奥久慈パノラマラインの看板前
今回のメインディッシュ「奥久慈パノラマライン」♪

「奥久慈パノラマライン」は全長約15㎞ほどの林道で埼玉県内の人なら知っている方もいるかと思いますが、「奥武蔵グリーンライン」的な感じの林道好き、ヒルクライム好きにはたまらないコースとなっております♬

奥久慈パノラマラインの様子
程よいアップダウンが続きます♪

山の尾根沿いを走るのでなんといっても景色が綺麗!!基本的に長い坂道はなく少しきつめのアップダウンが続くコースですのである程度ロードバイクに乗られている方なら無理なく走れる最高のサイクリングコースです♪

奥久慈パノラマラインの景色の写真
つい足を止めてしまうほどの景色♪

また、この奥久慈パノラマラインは袋田の滝や竜神大吊橋で有名な袋田方面まで続いているので滝や時期によっては紅葉など楽しめますし、滝周辺には温泉街もあるので輪行で来られた方は時間があれば温泉に入ってから帰るというのもアリなのでは♬

袋田駅前の写真
目的地の袋田駅に到着♬ 89㎞ 2300mアップ!

皆さんも是非筑波山だけでなく茨城県北を楽しんでみてはいかがでしょうか♬

今回ご紹介した茨城県北エリアは本当にごく一部で他にも茨城県内の一番高い山八溝山や、ヒルクライム以外に大洗の海辺などをサイクリングしたりと最近の茨城県はサイクリストから愛される最高のサイクリングエリアとして有名になっております♬

筑波山や霞ケ浦周辺しか走ったことのない方々は是非とも茨城県北の壮大な大自然の中気持ちいいサイクリングを楽しんでみてはいかがでしょう!!

エモンダSLRの写真
最後に愛車の一枚(笑)

他にもいろんなサイクリングスポットなどご紹介できると思いますので是非店頭にてお気軽にお聞き下さい♪ 逆にここに行ってみて下さいというのも随時募集していますので是非教えてください!!

林道好きの方、ヒルクライム好きの方はこちらの記事も一緒にご覧ください♬


所沢店の中の様子をガラス越しに撮影した写真

「店舗一覧」

オンラインでご注文&店頭で納車が可能になりました!
店舗一覧 店頭受け取りサービス