「JAPANCUP IS BACK!!」3年ぶりに開催された世界規模のロードレース「ジャパンカップ」を観戦!【チームプレゼンテーション編】

2022年10月20日by さいたま大宮バイクプラス

「JAPANCUP IS BACK!!」

皆さんこんにちは!バイクプラスイチのロードレース好きさいたま大宮店の猪瀬です♪

3年ぶりですよ〜!!!ヽ(;▽;)

待ちに待った日本で開催される世界規模のロードレース「ジャパンカップ」が開催されました〜!!

長かった〜!!!

今回はチームプレゼンテーション〜ロードレースまで3日間レースも宇都宮も色々と満喫して来ましたのでその様子を3編に渡ってご紹介します♪

ここでは、初日のチームプレゼンテーションの様子をお送りしますので、皆さんもジャパンカップに行った気分で是非お楽しみください!!

めちゃくちゃ楽しかった〜!!!!!

 

選手お披露目会!チームプレゼンテーション。

トレックセガフレードの選手達

宇都宮へLet's Go!!

今回は2泊3日で3年ぶりに開催した「ジャパンカップ」を観戦しに宇都宮に行って来ました〜♪

宇都宮駅前の写真

皆さんお時間の都合、予定もあると思いますが、おすすめは是非3日間かけてジャパンカップを楽しむことをお勧めします。

なぜなら普通に選手が宇都宮市内、駅前を歩いている、遭遇する確率が高いからです!

レース中はコロナ感染対策ということもあり近くに選手が立ち止まることが少ないですが、初日は選手達みんなリラックスしているので、声もかけやすいですし、全選手優しいので快く写真撮影をしてくれます♪

ん?なんか見覚えのある選手が......

 

皆さん!!!ジュリオですよ〜!!チッコーネ!!!!!

 

信号待ちをするトレック・セガフレードのチッコーネ選手に直撃!!!

 

猪瀬:エクスキューズミー?ピクチャーOK?

チッコーネ:ヤ〜!カモン!

猪瀬:(神か〜泣)棒立ち。

 

という感じで、撮り終えた後1分くらい放心状態でした(笑)

ちなみに、今回は自転車を持って来ませんでしたが、初日は選手達が試走に行くので、ロードレース会場の宇都宮森林公園付近を走るとほぼほぼ選手達に会えるので選手達と走れる貴重な時間を過ごすことができると思います。

 

チームプレゼンテーションの会場となるオリオン通りに向かいます♪

ジャパンカップの横断幕

宇都宮は、地元チーム「宇都宮ブリッツェン」が人気ということもありロードレースにゆかりのある場所。

そんな場所で行われる世界的なロードレースなので、盛り上がらない訳がない!!

ということで街を見渡してみると大歓迎ムードしかありません!

宇都宮オリオン通り商店街の様子

宇都宮周辺はよく個人的にも走りに行くのですが、非常に走りやすく大好きな場所です。

こちらをクリック⇨「宇都宮周辺を走った時のライドブログ」

宇都宮森林公園での写真

サイクリストに優しいお店も多いので是非走りに行って見てください。

チームプレゼンテーション会場

さて会場のオリオン通りの商店街広場に向かいましたが、チームプレゼンテーション開始2時間前から大行列!!

皆さんジャパンカップを待ちにまった感が漂っているくらい会場内の雰囲気は最高でした。

宇都宮ブリッツェンのお店

会場近く、会場内にブースや宇都宮ブリッツェンのショップがあるのでそこでもグッズやジャパンカップの雰囲気を楽しめます♪

 

いよいよ選手お披露目!チームプレゼンテーション!

チームプレゼンテーション司会者たちの様子

お待たせしました〜♪

いよいよチームプレゼンテーションです!!!

ここでは選手を唯一ゆっくり見られる機会でもあるので楽しみ〜♪

司会もロードレース解説でお馴染みの栗村修さん、サッシャさんをはじめ、宇都宮市長までも来るという豪華さ!

それでは、ジャパンカップロードレースに出る選手達(注目チーム、選手のみですみません....)を一気に紹介します♪

 

那須ブラーゼン(NASU BLASEN)

那須ブラーセンチームプレゼンテーション

地元栃木県の那須に拠点を置くチーム那須ブラーセン。

個人的にお茶目だけど速い「金子大介選手」が所属しており、見ていて面白いチームだと思います♪

金子選手の写真

チーム名の「BLASEN(ブラーセン)」はドイツ語で「風が強く吹く」という意味なので旋風をジャパンカップでも起こして欲しいですね〜!! 

 

愛三工業レーシングチーム(AISAN RACING TEAM)

 愛三工業レーシングチームのチームプレゼンテーション

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私「青」が好きです。

お分かりかと思いますが、青のチームです!笑笑

愛三工業レーシング渡辺歩選手の写真

青のチームが好きになり今では愛三工業レーシングチームの正式な大ファンになり、いろんなロードレース現場で愛三の選手を応援しております♪

草場選手の写真

その中でも去年の全日本王者「草場啓吾選手」は私の推し選手!スプリントはもちろん、クライムもOKなオールラウンダーな選手です。

愛三工業レーシング自体、ジャパンカップ出場が7年ぶりらしいので大いに活躍してほしいですね〜♪

  

宇都宮ブリッツェン(UTSUNOMIYA BRITZEN)

宇都宮ブリッツェンチームプレゼンテーション

日本のチームで一番最初に好きになったチームが今大会の地元チーム「宇都宮ブリッツェン」です♪

お茶目な選手がたくさん所属しており、いろは坂、鹿沼周辺を走りに行くと誰かしら選手に会えます。

チームリーダー小野寺選手のパフォーマンス

みんな気さくな選手達で一気にファンに!自宅にたくさんのブリッツェングッズがあります!笑

増田選手の写真

そんな選手の中でも、東京オリンピック選手でもある「増田成幸選手」が今回も注目選手の一人!

地元で大旋風を起こして欲しいところですね〜♪

  

キナンレーシングチーム(KINAN RACING TEAM)

キナンレーシングのチームプレゼンテーション

日本のチームで一番選手層が厚いチームといえば、この「キナンレーシングチーム」です♪

今年の全日本選手権では2位、3位と表彰台に2人も上がるくらいかなり強いチーム!

注目の三選手の写真

今年でラストランになる鉄道大好き「中島康晴選手」はクリテリウム、「トマ・ルバ選手」「山本選手兄弟」はロードレースと2日にかけてアシスト人も含め注目の選手達がたくさんいます♪

  

エウスカルテル・エウスカディ(EUSKALTEL - EUSKADI)

エルスカディのチームプレゼンテーション

ここから海外チームです!

今大会初出場のスペイン・バスク地域の名門チーム「エウスカルテル・エウスカディ」!

若手とベテランをうまくミックスさせたチームで、特によくグランツールで逃げに乗る逃げ職人「ルイス・マテ」ことマテ・マルドネス選手。

マテ・マルドネス選手

今後大注目の若手「イバイ・アスラメンディ選手」などヒルクライムに強い選手が多いのでロードレース大注目です♪

アスラメンディ選手の写真

今や超有名人でツール・ド・フランス総合優勝2回のポガチャル選手も若手時代ジャパンカップを走ったことあるので、第2のポガチャルになるか今後も期待です!

 

ロット・スーダル(LOTTO SOUDAL)

ロットスーダルのチームプレゼンテーション

いよいよワールドツアーチームの登場です!!!

まずは、私の超超超大ファン選手「ティム・ウェレンス選手」がいる「ロット・スーダル」!!

ウェレンス選手の写真

ウェレンス選手は古賀志林道見たいな距離の短いパンチのある坂道は大好物の脚力を持っている、春のクラシックを大得意とする今大会要注目優勝候補選手です♪

そのほか強力なアシスト人もいるのでかなり期待大です!

  

EFエデュケーション・イージーポスト(EF EDUCATION - EASYPOST)

EFのチームプレゼンテーション

中根選手をはじめ、元宇都宮ブリッツェンの岡選手も所属する「EFエデュケーション・イージーポスト」!!

ポーレス選手の写真

さらに今年のツール・ド・フランス上位の「ニールソン・ポーレス選手」もいるので日本人選手の地の利とポーレス選手の脚力が非常に大注目なチームです♪

  

コフィディス(COFIDIS)

コフィディスのチームプレゼンテーション

フランスの名門チーム「コフィディス」!!

今回は、グランツールをよくエースとして大活躍する「ギヨーム・マルタン」選手、アシストから逃げまでなんでもこなせる個人的にも大ファンな「シモン・ゲシュケ」選手など強力メンバーで参戦♪

マルタン選手の写真

ロードレースでは、ギヨーム・マルタン選手が優勝候補で、ロードレースに万全な布陣で挑みます!

シモン・ゲシュケ選手は東京オリンピックに出場予定でしたが、東京でコロナ感染.....

ゲシュケ選手の写真

東京に隔離生活だけするという残念な結果だったので、ジャパンカップでの活躍に期待大です!!!

 

バーレーン・ヴィクトリアス(BAHRAIN VICTORIOUS)

バーレーンのチームプレゼンテーション

我らがユキヤこと「新城幸也」選手の所属する「バーレーン・ヴィクトリアス」!!

新城選手の写真

なんと言っても今年日本一強い選手の称号全日本チャンピオンジャージ、オリジナルペイントバイクで満を持して参戦!!

新城選手のバイク写真

エースとして走ることが多いジャパンカップでは毎回いい走りをしてくれるので期待大です!!

  

トレック・セガフレード(TREK - SEGAFREDO)

トレックセガフレードのチームプレゼンテーション

そして最後は、我らがTREKのロードバイクに乗るジャパンカップではお馴染みの強豪ワールドツアーチーム「トレック・セガフレード」!!!

お待たせしました。ここは言うまでもなく優勝候補大本命のチームです!毎年有名選手を連れてきて本気度合いを伺えるチーム布陣で、今年も同じく最強チームです♪

テュース選手の写真

クリテリウムでは、スプリント力のあるエドワード・トゥーンス選手で間違いない布陣!

新型マドンSLRの写真

しかも、今話題で人気沸騰の新型マドンSLRで闘うので敵なしです!!

チッコーネ選手の写真

今回優勝経験のあるモレマ選手が残念ながら参戦しませんが、直近のレース「イル・ロンバルディア」で上位入賞した「ジュリオ・チッコーネ」選手が参戦でロードレースに期待!!

一言で言うと強すぎます!!!笑

 

チームプレゼンテーション後の楽しみ宇都宮名物「餃子」を堪能!!!

宇都宮餃子とビールの写真

個人的に好きな餃子「めんめん」

チームプレゼンテーションで憧れの選手を間近で見られて感動した後、今晩の夕食に選んだのがやっぱり餃子!!

 

皆さんは宇都宮餃子といえばどこのお店ですか?

 

宇都宮市長もチームプレゼンテーションで言ってましたが、市長もお勧めの餃子店はありすぎて....と言うくらい餃子激戦区の宇都宮市。

よく有名なお店といえば「みんみん」が上がりますが、個人的にお勧めなお店は.....

 めんめんのお店写真

「めんめん」の羽付餃子!!!

 めんめんの羽付餃子

羽付餃子でパリパリした食感と、餡の中にキャベツでなく白菜を入れており、甘みの強い餃子です♪

ビールの写真

もちもち餃子がビールにあうんだ〜笑

めちゃくちゃうまい餃子ですので、是非皆さんも一度立ち寄って見てください♪

 

次回2日目は宇都宮市街でクリテリウムです〜!!!

クリテリウムの様子

いかがだったでしょうか?

も〜〜1日目からテンション爆上げでめちゃくちゃ楽しかったです!

チームプレゼンテーションは「いよいよ始まるな〜」感を味わえるので見ないと見るとでは、翌日から始まるクリテリウム、ロードレースをさらに楽しく感じられますので、是非ジャパンカップに行かれる際はチームプレゼンテーションからジャパンカップを味わってください!

選手達のテレビでは見られない素顔などがわかる日でもあるのでお勧めです。

次回、2日目は宇都宮市街地でクリテリウムです♪

大迫力のクリテリウム必見ですので是非次回もお楽しみに!!!!