GPS搭載のコスパ◎サイコン!「ブライトン ライダー15」

2019年2月11日

Rider15 (ライダー15) ¥8,640-(税込)※本体のみ

ブライトンが出すコスパ◎なサイクルコンピューター

サイクリングデバイスを多く手掛けているブライトンですが、その中でもライダー15が特に初めてサイコンに触れる方にオススメしたいモデルの一つです。搭載機能は多すぎず少なすぎず!非常に使い勝手のいい内容となっておりますので紹介させて頂きます。 ディスプレイは2.0インチで見やすさを実現しています。手に持つと、その丁度良さが分かると思います。 ブライトン ライダー15のディスプレイを上から撮影 自転車への装着は簡単。付属のマウントへ本体を回転させ固定するだけです。マウント自体の固定も工具など必要なく、付属のゴムでステムやハンドル部など好きなところへ取り付けます。また、走行中の操作や設定なども3つのボタンだけで行うので、初めてサイコンを扱う方でも手間取ることは少ないのではないかと思います。
ブライトン ライダー15の本体背面と付属のマウントを撮影 オレンジの2つのボタンと本体下部のボタンのみで操作

基本情報

メイン画面に主に表示されるアイコンです。基本的なデータはきちんとそろっています!
ブライトン ライダー15のアイコン表示 参照:brytonユーザーマニュアル

ここがすごい!GNSSサポートでセンサーいらず

GNSS、日本でいえば「みちびき」ですね。ライダー15ではみちびきが受信できます!GPSで発生していた誤差が解消されよりスムーズなデータ転移が可能となったのです。日本国内だけではなく、グロナスやガリレオ、ベイドゥーなど、各国の衛星を受信します。この価格帯でGNSS対応のサイコンは、かなりコスパ◎!なのではないでしょうか? では、センサーを付けなくても良いのか...。否、センサーを付けることにより、幅の広い楽しみ方をすることができます。

デュオトラップセンサー対応

トレックの車体に取り付けが可能な専用センサー、デュオトラップが対応しています。内蔵型センサーで見た目のスッキリさはもちろん、ホイール脱着時、輪行などでズレたりといったことが一切なくなります。 いくらGNSS対応と言っても、トンネルに入ってしまったり、建物による障害があると上手く受信できない場合があります。センサーを装着しておくことで受信できない場面を無くすことができるのです! また、ケイデンス(ペダルの回転数)の計測にもセンサーが必要です。ケイデンスが見れることはそんなに重要か?とよく質問されますが個人的には重要です!例えば、足回りに関係するパーツを交換したとき。いつも通りのケイデンスなのに走りが軽い!とか、ギア重くしてるけど楽!とか、目で見て実感できるものがあったら楽しくなってしまうと思います!あとは単純に、良いとされているケイデンスを維持しながら目標距離走る、など様々な場面で活用できてしまいます。

心拍数?

あとはハートレートセンサーつまりは心拍計です。フィットネスを目的とし、スポーツバイクを購入される方は多いのですがその中でも効率良く運動がしたい!という方へ心拍計の導入をオススメします。 効率の良い有酸素運動とはなにか?スピード?距離? 個人的には、心拍数と運動を行う時間、だと思います!自身の最大心拍数がわかればいろんな数字がわかるようになってきますので、ぜひ計測してみて下さい。よく言われているのは最大心拍の約60%~80%をキープし運動をすること、ですね。 私自身の最大心拍は194、です。なのでローラー台では160後半から170を目安に、外を走るときは160台キープで走るように心がけています。こうして数字によって走っている状況がわかるので、辛過ぎず ゆる過ぎずのライドが出来ます。 もっと詳しく!という方はぜひ店頭スタッフまでお声掛けくださいませ...!

あったら嬉しい機能がある!

〇防水機能▶IPX7 自転車に電子機器を搭載した際に気になるのは防水性、ではないでしょうか?ライダー15にはしっかりと防水機能がついていますので、突然の雨でも焦る必要はありません。IPX7は、「水深1mに30分水没させても内部に浸水しない」レベルの防水性を持っています。通常の雨は心配いらないですね。 〇オートバックライト 自動でバックライトが点灯してくれるので常に画面が見やすく数値の確認がしやすくなっています。 〇電子コンパス いま、自分がどの方向へ向かっているのか?地図で確認していきたい方向を確かめたい!などあったら便利に活用できるのではないか...?というのが電子コンパスですね。自分が向いている方向に対してきたがどの位置にあるかを表す「ヘディングアップモード」と北が上となり自分が向いている方向を示す「ノースアップモード」の2種類があります。 〇スマホ通知機能 スマホに来た着信やメール、SMSなどをお知らせする機能があります。Bluetoothでペアリングさせておけば、大事な電話やメールが来た際にコンピューターがすぐにお知らせしてくれます。走っている時でも、見逃したくない通知ってありますよね。これは有効活用できると思います!

お求めは店頭まで

初めてのサイクルコンピューターに、コスパが良くて使いやすいもの!という方にオススメしたい商品です。実際のサイズ感などは店頭にてご体感くださいませ。また、詳細などもバイクプラススタッフまでお申し付け頂ければと思いますので気軽にお声掛けくださいませ!

店舗一覧

スタッフ紹介


所沢店の中の様子をガラス越しに撮影した写真

「店舗一覧」

オンラインでご注文&店頭で納車が可能になりました!
店舗一覧 店頭受け取りサービス