都民の森&時坂峠ヒルクライム♪

2021年4月27日

皆さんこんにちは!ここ最近花粉症から解放された大宮店スタッフ猪瀬です♪

先日、大宮店スタッフで都民の森と時坂峠をロードバイクで走りに行ってきました♪

比較的に初心者にもオススメの都民の森ヒルクライム、エモい林道&峠トップ5に個人的にランクインしている自称林道研究科猪瀬もオススメの時坂峠、檜原村オススメグルメなどなど楽しいサイクリングをするはずが...(笑)

さてどの様なライドになったのか是非皆さんデスライド...(笑)いやいや都民の森&時坂峠ライドを是非ご覧ください♪ 

ちなみに、ちゃんとゆるポタ要素も有りますのでご安心ください♪(笑)

おはようございます!スタート地点は武蔵五日市駅で~す♪

まずは、今回参加した大宮店スタッフ紹介♪

大宮店スタッフ3人の集合写真

基本ロングライド、激坂、猫が大好きなスタッフ櫻庭!!

驚異のルーキー!登れるスプリンタースタッフ猿田!!

新人なので紹介ページは後日公開予定です♪ by猿田

林道探求、アルベルト・コンタドールを愛する山好きスタッフ猪瀬!!

大宮店3ライダーズが武蔵五日市駅に爆誕!!

3人の愛車を並べた写真左から櫻庭号、猪瀬号、猿田号!!

今回の集合場所が武蔵五日市駅!!猿田、猪瀬は車で、櫻庭は自走という形で午前9時に集合♪ 

今回都民の森デビューの猿田は走る前に緊張しているのかコースに関して質問攻め(笑) 初めてのヒルクライムは期待と不安でいっぱいになりますよね~♪

そんな期待と不安を抱きながら、武蔵五日市駅を出発!!都民の森まで約5㎞ほどアップダウンが続きますので武蔵五日市駅まで車や輪行で来られた場合はウォーミングアップになるかと♪

スタッフ猿田が走る様子

武蔵五日市駅から都民の森ヒルクライムのスタート地点までも都内とは思えないほど緑がいっぱいなので非日常感やマイナスイオンを感じられたりと癒しコースとなっております♪

都民の森を目指して出発!!

まず、最初に行く都民の森のコースは東京ヒルクライム檜原ステージのコースになっておりサイクリストの中でも有名コース♪

都内とは思えない絶景や自然を味わうために、都内のみならず、全国から都民の森を目指して訪れる方も多いようです。

距離は約20㎞、平均勾配3~4%くらい、最大勾配10%。序盤は勾配1~2%前後のアップダウンが続き後半3㎞あたりから勾配が平均7%くらいになるコースで序盤足が少し休めるということもあり初めての方でも比較的登りやすいヒルクライムコースとして有名です♪

※個人的には初めてのヒルクライムコースに選ぶのではなく何回か距離と勾配が少ない埼玉の定峰峠などを攻略したのちにチャレンジする方が良いかと...(笑)

スタート地点の檜原村役場前に到着!! スタート前の3人の言葉がこうでした...(笑)

 

猪瀬:スタートはここからです♪

櫻庭:ここから各々のペースで行きましょう♪

猿田:了解しました!!20㎞長いっすね~(笑)

心の中の猪瀬:ん?各々のペース?タイムアタックしようかな~(笑)

心の中の櫻庭:自走なのでもうキツい(笑)

心の中の猿田:ワクワク(笑)

 

です!!(笑) お気づきの方もいるかと思いますが、都民の森に関してはサイクリングでなくデスライドになりました(笑) なのでごめんなさい!!写真を撮る余裕が有りませんでした...(笑)

都民の森に到着するスタッフ猿田 初めてで51分台は中々の早さ!!恐るべし...猿田(笑) 都民の森に到着するスタッフ猪瀬 中々の好タイムで日頃のローラー台が報われます♪

ゼハ~ゼハ~シンドイ!!と感じながらそれぞれゴール!! みんな魂がどこかに飛んでました(笑)

補足ですが、普通にヒルクライムすれば単純に楽しく登れますので都民の森を怖がらないでください~(´;ω;`)

都民の森で撮影会開催⁉

都民の森の看板前で写真を撮るスタッフ猿田

都民の森の撮影スポットで有名なのが「都民の森」とでかでか書いてある木の看板?です。ここで写真撮影をするのが都民の森に来た方にはド定番!!という事で撮影会開催しました(笑)

愛車写真を撮るスタッフ猿田、櫻庭 愛車を撮っている姿を盗撮(笑) サイクリストはこうなります♪ 愛車と櫻庭愛車と猿田 愛車と猪瀬

唐突に始まる〇〇〇ワイヤード撮り(笑)

個人的に檜原村のマスコット「ひのじゃがくん」のキーホルダーを狙っていたのですが、売店がお休み...(笑)

都民の森の売店が臨時休業の様子

気を取り直してヒルクライムした道をダウンヒルしてスタッフ猪瀬が一度訪れて見たかったハンバーガー屋さんに行きます♪

ハンバーガーを楽しみにしている様子のスタッフ櫻庭 ハンバーガー♪ハンバーガー♪

絶品ハンバーガーを味わえるカフェ「カフェかなかな」

オシャレなトレーラーが目印のハンバーガー屋さん

檜原村の大自然にあるレトロなトレーラーが目印のオシャレカフェ「カフェかなかな」さんは、檜原村で絶品ハンバーガーを味わえるお店としてロードバイク乗り、バイク乗りなどの方々から人気のスタッフ猪瀬も個人的に行きたかったお店!

絶品チーズバーガー

オススメはチーズバーガーで、バンズも本格的で外側サクッ、内側フワッという感じ、更にお肉も注文あってから焼くので肉汁がジューシーで非常においしかったです♪

ハンバーガーにご満悦のスタッフ猿田
スタッフ猿田もご満悦の様で何より♪

また、サイクリストウェルカムのお店で店員さんも気さくな方なので、檜原村の大自然と美味しいハンバーガーで完全に優勝でした!!

カフェかなかなのサイクルラック
サイクルラックも有るのでサイクリストにはありがたい♪

美味しいハンバーガーを食べた後は、デザートのヒルクライム⁉

美味しいハンバーガーを食べた後は、都民の森に行かれた方は是非セットで行っていただきたいエモい峠道が有ります♪

時坂峠の林道雰囲気写真

その名は「時坂峠」丁度日本の滝100選に選ばれている払沢の滝の近くにある峠道で距離4㎞程、平均勾配7~8%ほどのまあまあの坂道です♪

ちとせ屋の写真

実は「時坂峠」の入り口近くにある豆腐屋さん「ちとせ屋」さんの「おからドーナツ」が絶品でスタッフ猪瀬は都民の森に来た際は必ず、最低3つ食べるほどのお気に入りスイーツです!!

ただ、さっきハンバーガーを食べた後なので、カロリーを消費するために「時坂峠」を登ったわけなのですが、残念ながら逆効果で、カロリー消費どころか吐きそうになるという結末に(笑)

時坂峠を登るスタッフ猿田、櫻庭
激坂!!激坂!!(笑)
時坂峠を登るスタッフ猿田、櫻庭2枚目
ヤバいっすという悲鳴も...(笑)
時坂峠からの景色の写真
かなりの絶景で林道探求大好きなスタッフ猪瀬もお墨付きの峠です♪
時坂峠の中盤を登るスタッフ猿田、櫻庭
ガードレールが無いのでさらに爽快感Max!!
時坂峠の中盤を登るスタッフ猿田、櫻庭2枚目
景色が良すぎて勾配を感じない...(笑) 分けないか♪

勿論吐きませんでしたが(笑)食べる前にみんな疲労困憊に...

疲れ果てたスタッフ櫻庭、猿田

ただ時坂峠は景色が抜群に良いのでサイクリストのみならず、ハイキングコースとしても有名です♪是非皆さんもこのエモい峠「時坂峠」を味わいに行ってみて下さい♪

山頂の峠の茶屋

そして大宮店3ライダーズは時坂峠を下り、ご褒美の「おからドーナツ」を食べて癒されましたとさ♪めでたしめでたし~(笑) 

絶品おからドーナツ

グルメ2つ以上あれば強制的にゆるポタになるという考えで(笑)

おからドーナツを食べるスタッフ猿田
最後のデザートにご満悦したようで何よりです♪

皆さんも都民の森&時坂峠を走ってみてはいかがでしょうか♪

エモンダSLRを2台並べた写真

そんなこんなで最後までガッツリ走り切り、無事3人は武蔵五日市駅に到着しました♪

最後にサイコンを確認してみるとTSS200越え、FTPも最高記録とほぼ変わらない程の強度...(笑) (簡単に言うとゆるポタではないということ...)

今回のライドが距離69㎞、獲得標高1300m後半と中々のトレーニングになりました(笑) いやキツかった!!!

単純に今回いったコースは極端にキツいコースのない都民の森ヒルクライム、絶景を楽しめる時坂峠と普通に走れば都内とは思えない景色が待っているサイクリストの聖地的なコースです♪

是非皆さんも行ってみて下さい!!本当にオススメです♪

次回はゆるポタがいいな~(笑) 今後の大宮店ライドブログも是非乞うご期待!!! ご覧いただきありがとうございました♪

下記のオススメブログも是非ご一緒にご覧ください♪


バイクプラスさいたま大宮店外観

バイクプラスさいたま大宮店

こちらのブログは私たち大宮店が書きました!