坂ギライがヤビツ(表)ヒルクライムに挑戦しました。
表ヤビツに挑戦
自分では絶対に行かないです、山。この季節は花粉症でズビズビです☆ 前回の裏ヤビツヒルクライムでは多摩センター店スタートで山までしばらく走りましたが、今回は電車でヤビツの最寄、秦野駅まで運んでもらいました。表はきついと聞くので足を休ませておきます。
待ち合わせ前に裏ヤビツ!?
ヤビツの入り口、日本で一番ロードバイク乗りが集まると言われている(?)名古木のセブンイレブンが今回の集合場所です。メンバーは多摩店の中村と西岡。セブンに10時な!ということで間に合うようにノコノコやってきたわけですが、結局彼らが来たのは30分過ぎ。それもそのはず前日に『裏ヤビツ行ってから合流するわ~』とぶっ飛んだ連絡があり、どうやら本当に行ってきた様子...。 ドMかなんかなの?と言わんばかりのクライマーっぷりですね!
ヤビツに怯え写真を撮り忘れる...
ここからとうとう真正面からヤビツに挑んでいきます。こうしてブログを書くと前もってわかっていたはずなのにヤビツに怯えたわたしは写真を撮り忘れるという失態。ガッチガチに緊張してました。ここにきて斜度に怯える。初めての感覚です。 あとから知った情報ですが、基本的に初めの住宅街がきつく、あとは緩く首を絞めていくのがヤビツスタイルらしいですね。なるほど、わたくし今回も本格的に峠に入る前に列からフェードアウトしています。 箱根の時も思いましたが、わたしが坂を克服できるように一緒に走ってほしいのにスタートと共においていくのはいかがなものかと!住宅街の激坂(わたしにとって激坂でしたので...)を一人で悶々と登るのはまるでなにかを試されていました。坂を上っている途中にがんばれ~と声をかけてくれたおばあちゃんありがとう! この日はとっても天気が良く周りがいよいよ緑しか見えなくなったところ、気温はそこそこに高かったのですが日向と日陰が適度に差し込んでくれるので風の心地よさが半端じゃなかったです!なるほどこれはクセになる........菜の花台

表ヤビツ制覇!

君臨せし野生のたぬき!




もっと見る:
ヒルクライム
この記事が参考になったら、ぜひコメントをどうぞ!