鶴見 峻也|さいたま大宮店

喜ぶ鶴見

皆さん初めまして。2023年の冬よりバイクプラスに入社しました鶴見 峻也(つるみ しゅんや)と申します!

私の自転車の楽しみ方で多いのがナイトライドとバイクパッキングそして機材!そんな私の自己紹介を僭越ながらさせて頂きます!

 

プロフィール

餃子で有名な栃木県は宇都宮市出身です!

趣味が自転車なのはもちろんですが

・卓上旋盤による金属加工、3Dプリンターによる樹脂製部品作成などのものつくり

・家具の作りかえなどのDIY

・パソコンを使うこと

・キャンプやバーベキュー

など手を動かす作業がとても好きです!

焚火の写真

焚火の前で何もしない時間が大好きです。

自転車との出会い

DEROSAの写真

2016年に友人に勧められてクロスバイクを何の気なしに購入したことから自転車ライフが始まりました。

自転車を購入してまず驚いたのが行動範囲の広さ!今まで自転車で行けると思っていなかったところへ行けることはとても衝撃的でした。当時千葉県に住んでおり、荒川などいわゆる定番ポイントへ片道25キロ程度で行けたため、全行程で100キロ程度のサイクリングを楽しみだしたのもこのくらいの時期だったかと思います。

お尻が痛くなったり、遠くへ行きすぎて帰り道がヘロヘロだったりとにかく大変だったり、それでも家に帰ると次はどこへ行こうかと考えていました!

 

輪行でさらに遠くへ

戦場ヶ原の写真

輪行を知ってからは地元に自転車で帰ったり、日光いろは坂、更にその先の金精峠(群馬県方面)や多摩方面、都民の森などへ行ったりとにかく輪行と遠くへ行く回数が増えました!

輪行のいいところは帰りの脚と時間の心配をしなくてもいいところ!混雑していなければ電車で爆睡してもいいところ!そんな気楽さが自転車を自由きまま楽しみたい私の性格に合っているのだと思います。

 そばの写真

サイクリング中の食事はそばがお気に入りです!

 

 ナイトライドを知る

ハブダイナモを持って喜ぶ鶴見

生活リズムが夜型に近く自転車に乗ろうと思うと、昼や夕方から走り出すことが多い私が偶然見つけた楽しみがナイトライドでした。

街や工場の夜景を見ながら、誰も走っていない道をたったひとり走ると、自分だけのサイクリングロードを走る贅沢を味わえます!これが一番の楽しみです。

ここ2年くらいでスポーツバイク用ハブダイナモ(ホイールに組み込む発電機)なるものを知り、今まで乗っていたクロスバイク、折り畳み自転車、ロードバイクなどに組み込むほどのハブダイナモ好きでもあります!ハブダイナモ大好きなので気になる方はぜひ...

 

バイクパッキングと未舗装路

私の思う未舗装路を走るいいところはロードバイクのスピード感とマウンテンバイクの様に自転車を操っている感覚を同時に得られるところ!そして自然の匂いをより強く感じられるところです!

キャンプ場により寄り道してBBQなど自然をもっと楽しみたい方にはすごくおすすめです!

 

さいごに

自転車の愉しみ方には無限の可能性があると思います。

こんなことしてみたい、あんなことしてみたいなどのご要望がありましたら、色々な角度からのアプローチでご一緒に考えます!何かお困りのことがございましたらお気軽にご来店下さい!

 日光方面のグラベル


バイクプラスさいたま大宮店外観

バイクプラスさいたま大宮店

こちらのブログは私たち大宮店が書きました!