Cafe Ride:『真のゆるポタ』といえばカフェでまったり?カフェライド in 荒川周辺

雷門前の集合写真

皆さんこんにちは。最近ゆるポタとめっきり音沙汰無しのさいたま大宮店猪瀬です!

なので唐突ですが、バイクプラス全店にこのような連絡をしました♪

 

『久しぶりに真のゆるぽたをしたいなと思いカフェライドに行きませんか?』

 

最上&四方:いいですよ〜♪ ゆるポタなら付き合いましょう〜!!

高橋:行きます!!

中村:自分も行きます〜

 

ありがたい!!

目的地は猪瀬が行ってみたかった場所、総距離が多分60キロ?、平均スピード25キロを意識します!と言う謎や疑問や怪しさ満点の条件下でも参加してくれた最上、四方、高橋、中村に感謝感激!!

果たして最初から『ゆるポタ』の定義を本当に知っているのか状態で始まったこの企画!さてさてどうなるのでしょうか...ニヤ

 

➖カフェライドに行きたいんじゃ!➖

7月19日(水曜日)この怪しげな企画は南越谷駅に全員集合して始まります〜

 集合時間に待ち合わせするメンバー

なんやら談笑する最上と中村

【ゆるポタの定義メモ:車体や服装は自由!?】

全員集合!!

各自ガッツリウェア&最高級バイクで走る四方のようなスタッフからサンダル&クロスバイクというこれぞ「ゆるポタスタイル」と言わんばかりの力説する中村のようなスタッフまで自由な感じがいいですね〜笑

クロスバイクとマドンSLR

そんなこんなでだべっていたら集合してから30分経過!笑(ゆるポタは時間を気にしない!)

出発前の集合写真

いざ!カフェを目指して出発〜!!

 

さあ!カフェを目指してひた走るメンバーはまず旧4号沿いを川口方面に走ります。

旧4号沿いを走るメンバー

この道は交通量が多く、車道を走るのが非常に危険な区間....

それと真夏で暑さもあるので涼しさを求めて松尾芭蕉で有名な「草加松原沿い」を走ります♪

 

【ゆるポタの定義メモ:交通量はなるべく少なく落ち着いた場所を走る!】

草加松原の松並木下を走るメンバー

ここは車も通らないので、せかせかした気持ちで走ることもないので完璧!

奥の細道で有名な「草加松原」は風情を感じられる場所が多く走っていて気持ちよかったです。

黄昏る最上

最上もこのように浸っておりご満悦で何よりです♪

ただこの後川口に近づけば近づくほどこのような道が少なく、挙げ句の果てには渋滞まで...(猪瀬!!どう言うことだよ!!)

サーセンと言う気持ちで走って色々ありましたが、なんとか第一目的地につきましたとさ〜(めでたくない!!笑)

皆さんはルートを作成するときは気をつけましょね笑

 

➖ 1110cafe/bakery:ラテとシナモンロール最高♪ ➖

今回のカフェライドの主役「本日のカフェ」ですがこちら!

1110カフェの外観

1110cafe/bakery 

 

全て植物由来で出来上がった、身体にも自然環境にも優しい新感覚のCAFE&BAKERYをコンセプトとしているおしゃれなカフェ♪

1110カフェの看板

見た目入り口が工場の入り口ぽく分かりにくい隠れ家的な感じもまた乙なところ。

気づいたら遊具で遊ぶ高橋

 好奇心旺盛な最上

敷地も広いので好奇心旺盛な今回のメンバー(特に最上)はあっちこっち見回してました♪笑

 

オシャレカフェに大満足の様子の高橋

【ゆるポタの定義メモ:自由行動はが当たり前!?】

こんな感じでどんどんゆるポタスキルが高まるカフェライド!勉強になりますwww

美味しそうなケーキ達

店内もめちゃくちゃおしゃれかつ美味しそうな誘惑がいっぱい!!

まだかな〜って話しながらオーダーしたものを待っていると来ました!!

 

シナモンロール&クリームパンとオーガニックラテ

1110カフェ一番の人気メニューシナモンロール

めちゃくちゃ美味しかった〜!!!

特に人気No.1のシナモンロールは特に美味しく、ラテと一緒に食べることでさらに美味しさ倍増!!

シナモンのいい香りとラテの苦味がたまらない最高の一品でした♪

最上はお腹が減ったということでがっつりランチを楽しんでましたが、こちらも美味しそうでした〜

1110カフェのランチ

ゆったりできる場所でもあるので皆さんのカフェライドの目的地に設定してみてはいかがでしょか〜

 

➖まだまだ終わらない!!灼熱の荒川でオーバーヒート!?➖

最高のカフェに参加したメンバー全員ご満悦!!

テンション上がって愛車写真なんかも撮っちゃいましたよ〜

四方の新型マドンSLR

よかったよかった〜

さて次の目的地浅草方面に個人的に行きたかった和菓子屋さんに行きましょう〜と言うことでカフェ近くの荒川サイクリングロードにジョインしようとしたときに...

土手に上がる坂道に目が行ってしまった猪瀬!!!

ゆるポタを忘れ真っ先に坂に向かうとなんと.....

道なき土手を押して歩く最上、高橋

道がなかったのですwww(こら!猪瀬!!と怒号が鳴り響きますww)

いや〜そこに坂があったらつられてしまう習性の猪瀬にとってはしょうがないとです(サーセンww)

やっとこさ荒川サイクリングロードに入ると.....

 

暑すぎて気が動転して急にスプリントを始めた様子

暑い!!!! 

 

この日天気予報では曇り予報で暑くなりにくいと思いきや真逆に晴天!

この暑さに耐えられなくなったメンバー全員がどんどんテンションがおかしくなりスプリントをしたり荒川を徘徊したりとやりたい放題です(笑)

 暑くて逆に笑顔になる高橋

業務連絡!全員日陰に避難!!!(心からの叫び)

これ以上走り続けると昇天しそうなので日陰で休憩...

日陰で涼むメンバー

暑すぎるのでみんな日陰から出たくない雰囲気に...

暑いのがキツそうな高橋

少しでも涼みたい高橋

少しでも涼しさをということで、鉄橋の壁の冷たさを狙い冷気を吸収する高橋や

最上に至っては電車に向かって手を振るほど逆にテンションがおかしくなってしまいました(笑)

暑さでおかしくなり電車に手を振る最上

さらに、挙げ句の果てには自宅まで30キロ程あるのに「実質家だから大丈夫」という方もいらっしゃったし、どんどん『ゆるポタ』からかけ離れていきそうな予感...ww

ご機嫌な中村

そんな珍道中の荒川サイクリングロードを走り切ると浅草に到着し和菓子屋さんへ。

 

➖浅草だ〜!!和菓子で心も体もリフレッシュ&浅草観光♪➖ 

浅草を満喫する最上

浅草に到着した時には、みんな「暑い〜」としか行っておらず大分暑さにやられました〜笑

撮影と主催の猪瀬を弾きにかかる高橋、最上

主催した猪瀬は遅れた(自由行動?)最上、高橋からゆるポタ詐欺疑惑で反感をかい撮影中轢かれそうになる場面もww

東京スカイツリーとドマーネSL

とは言っても浅草!というか都会に大はしゃぎ!

東京スカイツリーを撮影するメンバーたち

東京スカイツリーが間近に見えた時には全員で写真撮影大会が始まりちょっとした珍光景でした笑(お気持ちはお察しください...ww)

そしてついに到着しました本日の最終目的地和菓子屋さんに!!

 

 長命寺山本屋

長命寺山本屋桜餅 

 

まず到着した瞬間安定の自由行動をする最上ととにかく日陰で涼みたい高橋(申し訳ないww)

速攻で日陰に飛び込む高橋

暑すぎて水をかぶる中村

暑くても元気な自由気ままな最上

中村も水を丸被りとこの光景から暑さを分かって欲しいくらい暑かったです...

まあ〜到着して最上も笑顔だったので問題なしってことで!

とにかくいざ入店!!

店内で涼むメンバー

店内はクーラーガン決まりのオアシスでした〜(みんなの第一声は心からの涼しい〜)

それはそうとここ『長命寺山本屋桜餅』は、江戸時代から続く創業300年という歴史がある和菓子屋さんで名物はもちろん...

 

長命寺の桜餅

🍵桜餅🌸

隅田川の大川堤の名物桜並木にあやかり、桜の葉っぱを塩漬けして餅を包んだ「関東風桜餅」がとても美味!!

またこの塩漬けした桜の葉っぱが暑くて塩分が持っていかれる時期には最高にいいアクセントでさらにお餅を美味しくしてくれます。

桜餅を食べる中村

みんな葉っぱも一緒にパクリ♪

すると女将さんが...

「桜の葉っぱは食べないのよ〜笑」

えっ!!!?みんな無意識に塩分を欲していたのか丸齧りして食べてましたww

でも運動した時には塩分も最高よね〜と女将さんとも和みながら会話をさせていただき非常に雰囲気の良い時間を過ごせました〜

 長命寺の山本屋で涼むみんな

さてお店を後にしたら、せっかくなので雷門も見ていきましょ〜

と言うことで近くの雷門に直行です!!

都内を走るメンバー

東部浅草駅周辺

都内は交通量も多いですが、意外と道幅が広いので走りやすく周囲を見渡す余裕もあり一同大興奮しながら到着しました〜

浅草といえばここ!!

 

浅草雷門前

🏮雷門👹

【ゆるポタの定義メモ:メジャースポットは外すな!!】

ここ雷門はドメジャースポットでもあるので観光している感じがありここでも「ゆるポタ感」というのを感じられました〜笑

雷門の写真を撮るメンバー

みんなも雷門は知っているとはいえ実物を見ると写真撮影したくなっちゃいました〜

最後に雷門で記念撮影

楽しかった〜www

 

➖カフェライドという名のゆるポタ楽しかった〜➖

ゆるポタが終了してホッとした猪瀬

はい!ゆるポタ終了の合図です〜!!

皆さんここまで総距離30キロ前後です。そして帰りも計算するとあと50キロほど走らないといけません。

覚えてらっしゃるでしょか?「総距離多分60キロ」

はい!確信犯です!!笑

まあ〜今日の名言「ここまでくれば実質家だから大丈夫」という言葉が出た時から怪しかったですが、うん〜ゆるポタって難しいですね〜

そして最後に追い討ちの一言.....

『最後に海を見たいね〜』

疲れすぎて寝たり海を見つめるメンバー

えっ!!?????

ハテナマーク1万個ぐらい脳内に出ましたが、暑さで頭もやられているので気分転換で東京湾見て最後は解散しようという思考回路になっているので葛西臨海公園まで走りました〜(チーン)

みんな海を見る元気がなく最後は全員で海を無言で見つめて今回のカフェライドを終了したのでした〜笑

ゆるポタって......難しい....笑

お後がよろしいようでこれにてごめん!!

今回も冗談まがいなブログ記事で申し訳ございませんでした。

これからも我々は真のゆるポタをするためヨーロッパのシャレ乙なカフェライダーを目指し頑張りますので乞うご期待〜♪

以上!!


バイクプラスさいたま大宮店外観

バイクプラスさいたま大宮店

こちらのブログは私たち大宮店が書きました!