曼珠沙華の名所!真っ赤に染まった巾着田へサイクリング

暑かった夏も終わり、すっかり秋の気配。通勤以外でこれほど自転車に乗らなかった夏は初めてなんじゃないかと思います。やっと走りやすい季節になったということでリハビリがてら、曼珠沙華が見ごろを迎えた巾着田へサイクリングに出かけてきました。今回は、自称バイクプラス随一の遅速コンビ・戸田店のW宮崎でお届けします!

秋晴れ&見頃の巾着田は最高でした!

10時ちょっと過ぎに戸田彩湖店をスタート。荒川サイクリングロードから入間サイクリングロードを経由するというルートも考えましたが、なるべく最短距離で体力温存したいというのが私たちの本音です。 結局、国道254号で川越へ向かい、県道15号線で目指すことになり距離にして40kmほど。時速20kmくらいのペースで走っておおよそ2時間半かかりました。

巾着田の見頃は毎年、9月中旬~下旬のお彼岸前後

日和田山をバックに走る巾着田は、日高市にある曼珠沙華の名所。高麗川が大きく蛇行した場所が、巾着のような形に見えることからその名前がついたとのこと。日和田山という、この写真の向こうに写っている山の上から見るとよく分かるそうです。低山なので日帰りでいけるハイキングの山としても有名ですね。 満開の曼珠沙華この日は、秋晴れで、暑くも寒くもなく、サイクリングにもお花見にも最高の日和。平日にもかかわらず県道15号線は巾着田のなんと5km手前から渋滞していました。道も狭いので走行には気を遣いますが、渋滞の横をスルスルっと抜けると、自転車ってスバらしい~って思っちゃいますね。 上流から下流まで一面に咲く曼珠沙華曼珠沙華もちょうど見ごろで、満開とまではいかずとも7~8分咲。真っ赤な絨毯が広がっていました。想像していたよりも規模が大きくてびっくり!上流から下流まで500万本というからすごい。 曼珠沙華の前で宮崎記念撮影ひとつだけ後悔したことは、園内は砂利道です。靴裏のクリートがボロボロになります。せめてクリートカバーが必要ですね。。。コスモス畑でもいちご狩りでも、いつも同じ後悔をしている気がしますが、ビンディングシューズの方はお気を付けください!

手作りアイスで有名な加藤牧場のジェラート発見

曼珠沙華まつりでたくさんのお店が出店 曼珠沙華まつりの期間で、露店も多数出展していました。目にとまったのが加藤牧場さんのジェラート!せっかく日高市まできたから帰りがけに加藤牧場によってアイスを食べるのもいいな~と考えていたので、巾着田で食べれるなんてラッキー! 加藤牧場のジェラートを食べる様子ミルクとヨーグルトをそれぞれチョイスして小休憩。会場にはベンチもたくさんあって、猿回しのステージもやってました。 曼珠沙華まつりは9月15日~30日の期間で開催中とのこと。開花期間中は入園料300円也。

サイクルラックもありました!

サイクルラックが設置されていますちなみに、上流側の出入口付近に、サイクルラックが設置されています。スポーツバイク乗りには嬉しい限りです。

サイクルラックのあるラーメン屋さん「とんちぼ」へ

日高市のとんちぼちょっと遅めのお昼ごはんは、巾着田からすぐのラーメン屋さん「とんちぼ」へ。ありがたいことにこちらもサイクルラックが用意されていました。 ゆっくりなペースとはいえ、ほぼノンストップで走ってきましたから、お腹もペコペコ。とんちぼのラーメンは和風醤油のシンプルな中華そば。こってりなラーメンばかり最近食べていたので、シンプルな中華そばは久しぶりで楽しみです。 とんちぼの中華そば追い煮干し製法で注文後に煮出すというから、煮干しの風味がしっかり最後まで残ります。でも甘味もあるようなまろやかな味わい。おいしかったです。 月曜定休で営業時間は11:30~14:30(なくなり次第終了)。とんちぼTwitterページ

おわりに

久々のサイクリングでしたので、弱気な私たちは万が一のときのことを考えて、2人とも輪行袋を持ってきていました。でもなんだか、気候もいいし自走で帰ろうということに相成りました。帰り道を合わせておおよそ全走行距離90km。せっかく気持ちのいい季節になったので、冬になる前にとことん楽しみたいと思います。ヒルクライムは今回は回避しましたが、そのうちきっと。。。 巾着田の曼珠沙華はあと1週間ほどで見頃は終わってしまいますが、巾着田はこれからコスモスの時期がやってきます。まだ開花はほとんどしていませんでしたが、秋のサイクリングにぜひ訪れたいです!
巾着田をヒルクライムとセットで訪れたい方はこちらのブログがおすすめ!

バイクプラス戸田彩湖店外観

バイクプラス戸田彩湖店

こちらのブログは戸田さいこ店スタッフが書きました!