ロードバイクで行く!『ホテイアオイ』お花見ライド♪

皆さんこんにちは!バイクプラスさいたま大宮店の猪瀬です♪

今回は、江戸川と利根川のサイクリングロードを繋いで埼玉県加須市にある「道の駅 童謡のふる里・おおとね」に行って来ました。

 

目的は、「ホテイアオイ」を見に行くこと!

 

ゆる〜くお花見サイクリングして来ましたので是非その様子をお花見気分でご覧ください。


坂がない!ド平坦なサイクリングロードを淡々と。

江戸川サイクリングロードの関宿城でエモンダSLR DISCを撮った写真

今回の目的地である「道の駅 童謡のふる里・おおとね」は埼玉県加須市にある道の駅。

 

 

越谷市出身の私の場合、「江戸川サイクリングロード」「利根川サイクリングロード」をひたすら走ることによって目的地にたどり着きます。

 

坂がない!!!!!笑

 

ここ最近ヒルクライム、ローラー台とゴリゴリライド、ゴリ活ばかりしていたので、平坦を走るのもなんだか新鮮♪

 利根川サイクリングロードからの景色

ただ、ゴリ活ばかりしていると平坦でも「パワーがどうだ、PWR(パワーウェイトレシオ)3倍くらいで走ろう」などなど何もないところでもパワーとかを気にする。

 

も〜病気です.....笑笑

 

そんなこんなで平坦を「パワー!パワー!MOREパワー!!!!」と淡々と走っていたら目的地に着きました♪

 

「揺れる心」念願の「ホテイアオイ」を見て心が揺れるくらい感動♫

ホテイアオイの写真

加須グルメ「加須うどん」が美味〜!!

目的地の「道の駅 童謡のふる里・おおとね」は、埼玉県加須市にある道の駅!

 

加須市の名物グルメといえば、「加須うどん」!!!

加須うどんの写真

加須市は、「朝まんじゅうに昼うどん」というくらい小麦文化が根付いており、現在も冠婚葬祭の締めにうどんを食べる習慣があるらしいです。

そんなに名物なら食べるしかない!

ということで、ホテイアオイを見る前に腹拵えということで「加須うどん」を食べました。

加須うどん、つゆ、薬味などの写真

「加須うどん」は、みずみずしく、見た目が光っており、食感もコシと喉越しが良い食べ応えのある美味しいうどんでした♫

 

お花見時間♫ 綺麗なお花「ホテイアオイ」を見て感動!!

ホテイアオイのお花をアップした写真

「加須うどん」を満喫した後、ホテイアオイ畑に向かいました。

ホテイアオイは水草の一種で、水面をプカプカ浮かぶ花の様子と人の心理的感情に似ているということからホテイアオイの花言葉が「揺れる心」と言われているそうです。

水に浮かぶホテイアオイの写真

水面化に浮かぶ複数のホテイアオイがめちゃくちゃ綺麗でした〜♫

個人的に小さいお花よりも、チューリップ、バラくらい程よい大きさのお花の方が見応えがあって好きなので、ホテイアオイもそのくらいの大きさで見応えあるお花で大満足!!笑

複数のホテイアオイの写真

ちなみに、「ホテイアオイ」の名前は和名で、浮き袋の役割の葉柄が七福神の布袋様のお腹の形に似ているとのことで「ホテイアオイ(布袋葵)」と名付けられたそうです。

ホテイアオイが水辺に咲いている様子

ホテイアオイを大きく撮った写真

走りやすい季節にお花見ライドに出かけましょう♫

ホテイアオイとエモンダSLRDISCの写真

いかがだったでしょうか?

「ホテイアオイ」は見応えのある綺麗なお花で、旬の時期は7月〜10月くらいが見頃!

是非皆さんも綺麗なお花なので、お花見サイクリングに足を運んで見てください♫

私はこの後、日焼け止めクリームを塗らなかったので日焼けでヒリヒリ、サイクリングロードでは500匹くらいのイナゴと戯れながら帰ったのでした.....WWW

これもサイクリングの醍醐味ということで!

それでは、また次回もお楽しみに〜♫


コメントを書く

すべてのコメントは、管理者が承認するまで未公開 (保留) になります。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


所沢店の中の様子をガラス越しに撮影した写真
「店舗一覧」
オンラインでご注文&店頭で納車が可能になりました!
店舗一覧 店頭受け取りサービス
TREK(トレック)ロゴ
Bontrager(ボントレガー)ロゴ
Muc-Off ロゴ
wako's(ワコーズ・ワコーケミカル)ロゴ
wolftooth(ウルフトゥース)のロゴ
クランクブラザーズのロゴ
Renthal(レンサル)ロゴ
RIXEN & KAUL(リクセンカウル)ロゴ
スタンズノーチューブ ロゴ
TRUVATIV(トルバティブ)ロゴ