所沢店ピザ窯DIY部 活動レポート Part11 いよいよ完成か!?

窯の上で作業するつなぎ女子

前回の活動から、時間が空いてしまいした(汗)

おおたかの森に、秋が来て、冬が来て、そしてまた春が来ました。
ピザ窯を作りはじめてから何度目の春を迎えたことでしょう。
池には今年も、アカガエルの卵がたくさん。

おいそそうなふきのとう


さっ、気を取り直して今回は、扉をつけて、煙突まで!!!いよいよ窯を完成させるべく、2日間に渡って活動しました。

いよいよ完成間近で、コンクリートを捏ねるのも数回か!感慨深いですね〜。なんて話しながら、コンクリートをコネコネ。

何度やっても、水加減が難しい。。

コンクリをこねる


水分多めで柔らかくなってしまい、ぼたぼたと窯内に落ちてしまいました。
苦労をしながら、扉部分のアーチを作成!
苦戦した痕跡が、、、

レンがを積む

 

無事、扉がつきました!

 

扉が付いた


そして最後にして、最大の難所!!

アールのついた天井に、四角いレンガで煙突をつけていきます!
ちょっと、ここは先にシュミレーションをしっかりしておかないと、まずそうと言うことで、レンガを組み合わせていきます。

これが、こっちで・・・
これは、ここかな・・・
えーっと、ダンパーはここに付けて、引き抜けるように、、
ゴニョゴニョ・・・・・

煙突を付ける前の事前打ち合わせ中


う〜〜ん、カタカタ、グラグラ、、、

若干不安ですが、コンクリ盛りもり作成でいきましょ〜〜

煙突取り付け作業中



そして、全力で頑張り、煙突がつきました!!!
笑っちゃうくらい、ガッタガタの煙突が(笑)
とりあえず、煙突が入らないように意識して写真撮影!
いい感じ(笑)

ピザ窯完成!


煙突全貌は、こちら!
おおたかの森トラストの皆さんが見に来てくださり、芸術的!と褒めてくださいました。
そして、完成したばかりなのに、このオールド感。年月を感じます。

ピザ窯完成!


これで、完成!?もう、すぐにピザは焼けるの?
いえいえ、まだまだ工程があります。

このピザ窯に屋根をつけます。
もう、単管パイプで組んで波板が簡単かな〜なんて甘く考えていた私たちでしたが、おおたかの森トラスト代表の足立さんに相談したところ、、
『それは、カッコ悪い!』
切り出せる木はあるから、木で作ったらいいよとアドバイスをもらいましたので、
次回、棟上げ!?

乞うご期待!


〜~おまけ:つなぎ女子(宮崎)の、おおたかスタイル〜
前カゴに、赤い長靴がちょこんとのっていて、可愛かったです。サイズもぴったり。カゴは、長靴をのせるのにも便利だということがわかりました〜〜

前カゴに長靴入れた




バイクプラス所沢店

こちらのブログは私たち所沢店スタッフが書きました!