裏筑波ヒルクライムのためのロングライドコース 補給ポイント中心にご紹介

2017年6月6日
バイクプラス三郷店から筑波山の入口まではおよそ55km。車や輪行という手もありますが、ボントレガー史上最軽量ホイールAeolus XXX(アイオロストリプルエックス)のインプレッションもかねて自走で行ってきました!! 熱中症やハンガーノックが気になる季節でもあるので、今回は道中の補給ポイントをGoogleマップ付きでご紹介します。 暖かくなり始めたころになんだか目と鼻がムズムズと花粉症気味、冬場も寒くて冬眠をしてしまっていて、今年になって初めてロングライドヒルクライムをしてきました。半年前に奥多摩湖ロングライド&ヒルクライムに行ったのが最後です、予定では三郷店から片道55㎞なので多めに見積もって往復120㎞ぐらいかと思い走り始めます。

筑波山ヒルクライム 出発前に腹ごしらえ

ロングライドとなると体がガス欠にならないように乗ることが重要です。この日は暑くなること、今シーズン初なので体力的にハイペースで走れないこと、休憩も多めに必要だと思っていたので8時に三郷店を出発しました。体力はどうやっても誤魔化せないのですが、長い時間走るだけなら、食べ物でカバーすることも可能です。 5時半に起床、6時に朝食を食べます。3時間~6時間後くらいの栄養になってくるちょうど時間にすると走り始めてすぐの9時~12時前後の栄養と考えいろいろなものを食べます。 三郷店を出発して、お昼ごろの栄養分として三郷駅前のパン屋さん『る・穂のか』で間食を取ります。 パンの写真は食べることに夢中になっていて撮り忘れてしまいました・・・

【る・穂のか】

住所:埼玉県三郷市早稲田2-3-7 TEL:048-958-0081

第2エイド『珈琲問屋』

この日は温度も高くガーミンの温度計では29℃の表示がありました、暑くて暑くて、冷たーい飲み物を欲していたところオアシスのごとく現れたのは『珈琲問屋』つくば店。
テラス席もあり、この日は外でゆっくり休憩。アイスクリームにエスプレッソコーヒ注いだ、コーヒーフロート。一緒に『バナニー』というバナナ好きにはたまらないであろうアイテムも食べます。 マシュマロのような食感のバナナ味の部分と外側にパリッとしたチョコレートがコーティングされていました! コンビニ休憩を一回いれ、お昼の目的地『トゥリー』までひたすら漕ぎます。

【珈琲問屋 つくば店】

住所:茨城県つくば市今泉231-1 TEL:029-893-2977

『トゥリー』でお昼ごはん

折り返し地点である、ぼんちカレーカフェ『cafeトゥリー』に到着です。近くにフラワーパークや、イチゴ狩り農園も多いようで、練乳・お花の匂いがうっすらとしています。 自転車を止めるスタンドもあるのでサイクリストの来店も多いのでしょう。 『ぼんちカレー』八郷(やさと)で採れる季節の野菜を使った本格インドカレーを食べました。ナン・ライスのどちらかが選べ、スパイスが身体にしみこみます。
筑波山はお店を出たらすぐのところにあるので、消化不良を起こしてお腹が痛くならないように、ひと段落したところでお店を出発します。

【ぼんちカレーカフェ『cafeトゥリー』】

住所:茨城県石岡市下青柳421-2 TEL:0299-42-4188

筑波山『風返し峠』

メインメニューの風返し峠のヒルクライムをスタートさせます。 前半は果樹園など広い道からスタートします(すでに勾配10%越え)勾配が上がるにつれ道もだんだん狭くなっていきます。
アスファルトの道路から途中、コンクリートの上り坂になります。 最大勾配はゴール前500mが25%です。Aeolus XXX(アイオロストリプルエックス)の本領発揮ですね。 ココから筑波山頂上まで行くことも可能ですが、帰り道の事を考えるとすでに70パーセント近く足を使っている感じなので、今回は下の大きい鳥居があるところまで下りて帰り支度を始めます。

筑波山と言えばかりんとう饅頭!エネルギーチャージ

筑波山を登ったり、筑波に行く機会があればぜひ行っていただきたい『沼田屋 本店』創業100年を越える老舗です。筑波山の麓にお店があります。 個人的に今回のメインです(笑)外はサクッ?ザクッ?中はふわぁ~っとあんこはしっとりとていてさっきまでの疲労も笑顔に変わってしまう絶品です♪
食べ終わる頃には冷静になります、残り70km弱…

【沼田屋 本店】

住所:つくば市沼田1400 TEL:029-866-0036

ゆでたて家でライドの〆

桜川・小貝川・鬼怒川を越え残るは江戸川と中川になりました。17時を過ぎていたので晩御飯とクタクタの足の休憩を兼ね、野田橋近くにある『ゆでたて家』でうどんを食べます。とても歯ごたえのあるうどんで、疲れている顎では噛むのが難しいほど、出発前に腹ごしらえで食べに行きたいなと思いながら、自宅まで残り20km・・・・ 今回は150㎞のライド予定より30㎞ほど多く走行となりました、温度が高く日差しも強い一日だったので、日焼けや高温からくる疲労をできるだけ減らし、食事と休憩をこまめに入れながら走ったおかげもあり、ハンガーノックや熱中症のもならず帰って来れました。暑くもなってきているので、輪行袋も持ちながらいざというときは電車で帰れるようにしておくのもいいと思いますよ!
【ゆでたて屋】

住所:千葉県野田市中野台820-10 TEL:04-7121-5071

筑波山ヒルクライムのためのロングライドMAPはこちら

所沢店の中の様子をガラス越しに撮影した写真

「店舗一覧」

オンラインでご注文&店頭で納車が可能になりました!