松川 誠|戸田彩湖店

2024年1月14日

こんにちは!戸田彩湖店の松川 誠(マツカワ セイ)と申します!

マウンテンにもロードにも乗っている、自転車歴約7年の私の自己紹介をさせて頂きます!

簡単なものですが、一読頂ければ嬉しいです!

EmondaSL6

↑ビンディングシューズを忘れてスニーカーで走ってます(笑)

自己紹介

2003年1月17日生まれ

千葉県松戸市育ち

現在 東京サイクルデザイン専門学校在校生

趣味:ロードバイク・マウンテンバイク・ドライブ・スノーボード

自転車ライフの始まり

そんな私の自転車ライフは、中学3年生の時に始まりました。入学時から仲良くしていた友達とシティサイクル(いわるゆママチャリ)で遠出をしようとなり、地元から茨城県古河市古河駅周辺のラーメン屋に行きました。休憩などを入れて往復約13時間。ママチャリにしてはかなり遠い所まで行ったと思います。途中で江戸川河川敷工事の影響で大幅に遠回りをしたり、道に迷いました。そのようなこともあってかなり大変でしたが、そこで初めて漕げば漕ぐほど進む自転車の楽しさに気づき、いつしかロードバイクに乗りたいと切望するようになりました。

ロードバイクに憧れ約1年。初めてロードバイクを購入(親に買って頂きました)。人生初の愛車はシマノSORA組のクロモリでした。納車した時の高揚感、興奮、走り出したときの爽快感はとても印象強くて忘れることが出来ません。

このような感じで私は自転車ライフの一歩を踏み出し、今に至るまで自転車に乗り続けています。さまざまな人に支えられて今も自転車に乗り続けられていることがとても嬉しいです!

最近の自転車ライフスタイル

そんな私が最近自転車でハマっていることを軽く紹介します。皆さんの自転車への向き方の参考になれば幸いです(笑)

最近は、車に自転車を積んで、車で大体2時間ぐらいの場所まで行き、そこでしっかり満足できるぐらいロードバイクに乗りつつ、イイ感じの写真を数枚撮って帰ってくる、ということが私の休日の主な過ごし方になっています。車でのドライブも楽しみながらロードバイクにも乗ってストレスを解消できるのがとても良いです。個人的にオススメなのは、千葉県の市原市をスタートして同県の鴨川市で折り返し、市原市に戻ってくる、往復ちょうど100㎞ほどのコースです。房総半島の中を突き進む形になるので、かなりアップダウンのあるコースですが、ぎっしりと充実したライドをすることが出来ます!レース前の確認や、練習、新しい機材の試走にもちょうどいいのでかなり愛用しています。

自転車だけでも楽しむことが出来ますが、輪行することで行動範囲が増え、さらに自転車ライフを充実させられるので、普通のライドがマンネリ化してしまった方は、一度遠出してみることも良いですよ!(あくまでも個人の意見です笑)

私の愛車紹介

EmondaSL6 2024

Emonda SL6 Crimson 52size

2023年10月に購入しました。2ヵ月というとても短い期間でかなりのアップグレードをしました。フロントとリアのディレイラーは憧れのDURA-ACE。ホイールをAeolus EliteからAeolus RSL(F:51 R:62 mmハイト)に変更。自分の足に合わせた最高のカスタマイズです。ツールド沖縄にもこの車体で出走しましたが、なかなかいい走りをしてくれました。軽量でありながらも平坦をずかずかと進める平坦が好きな人にはたまらないカスタムだと思います!

TREK Slash8

Slash 8 2023 Pennyflake Ssize

もう一台はエンデューロバイクのSlash8。諸事情により現在手元にはありませんが、とても良い一台です。初めてのマウンテンバイクにしてはかなり高スペックでしたが、とても安定した走りで、初心者の私でもふじてんでかなり楽しめました。フルサスなのでメンテナンスは大変でしたが、、、

初めてならハードテール一択という人もいますが、私は初めてだからこそフルサスもアリなのではないかと思います。マウンテンバイクもいろいろ乗ったことがあるので、始めてみたいという方はぜひお声かけください!

最後に

簡単な自己紹介となりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました!

まだまだ技術面を始め足りない所はあると思いますが、自分が経験してきた嬉しかったこと、楽しかったこと、大変だったことなどを存分に活かし、お客様一人一人に合った自転車ライフの提案やお手伝いをさせて頂ければと思います!

初めての方でも、すでに乗っている方でも必ずお客様の自転車ライフが素晴らしいものになれるよう、全力で対応させて頂きますので、是非ご来店された際にはお声かけ下さい!

皆様のご来店、心よりお待ちしております!

所沢店の中の様子をガラス越しに撮影した写真

「店舗一覧」

オンラインでご注文&店頭で納車が可能になりました!