Domane+AL5で激坂和田峠を攻めてみた!

トレックのE-ROAD「Domane+ AL5」で峠を港北店スタッフで攻めてみました!

Trek Domane + AL シリーズ特集はこちら → https://bike-plus.com/collections/domane-plus

TREKのドマーネAL+5

今回は東京屈指の激坂、高尾にある「和田峠」へ。

行く前は内心・・・

「いくらE-bikeとはいえ斜度10%越えが続く道はなかなか厳しいだろう」なんて思ってましたが・・・果たしてどうだったでしょう!?

高尾の桜やグルメも味わってきたのでそちらもぜひ必見です。

過去の和田峠ブログはこちらから↓↓↓
グルメ&紅葉 和田峠に行ってきた!

集合!

いざDomane+ AL5で和田峠へ!

バイクプラス港北店のスタッフ

前日まで業務の疲れが残こる中、脚は残っているのか?実はちょっと楽をして車で和田峠ふもとに集合。

今回のバイクの割り振りはこちら↓↓

松野輿石はDomane +AL5(シリーズ詳細

中村は新型エモンダALR5(シリーズ詳細

丸山はエモンダSLR9(シリーズ詳細

domaneAL+5のバッテリー

充電もMAX!いざ出発!

果てしないポテンシャルを秘めたE-ROAD

登り開始3%~4%の傾斜で早くも差を感じる

和田峠のヒルクライム

序盤、いやーこんな差を感じるとは思ってもいなかったです。

E-bike組の松野と輿石はスイスイのぼっているのに対して、非E-bike組の中村&丸山の表情が早くも険しい(笑)

写真ではわかりずらいですが、4%ぐらいの傾斜ではややきついと感じる坂。

Domane +AL5はめっちゃ楽!

ドマーネAL+5のアシスト

もちろん脚に適度な負荷はかかりますが、ペダルをナチュラルに回わせる上、背中を一定の力で誰かに押されている感じがしてめちゃくちゃ楽!

登っていはいますが、まるで常に平地を走っているような感覚でした。

和田峠の本番(斜度18%)をDomane+AL5で体感

和田峠のつづら折り

斜度10%越えも余裕!

一度登ればお腹いっぱいどころか数年は行きたくないぐらいになってしまうきつい和田峠ですがDomane +AL5なら一日に何往復もできそうなぐらい体力的.精神的な余裕♪

普段は坂嫌いの輿石も一度も足つきなし!かつ表情も余裕なんです。しかも中村.丸山に10分の差をつけて楽々登頂!

Domane +AL5はこんな方におすすめ

体力に自信がない方でも素晴らしい景色や達成感を得られます!

 

TREKのdomaneAL+5

きついのが好き!という方もいるかもしれませんが、きつすぎるのはちょっと・・・なんて方におすすめのE-bike。

ソロライドでは行きたい場所が遠すぎて躊躇している。激坂過ぎて無理・・・

またグループライドでは体力的な心配で置いてけぼりもあると思います。特に坂では体力の差がつきやすいですよね。

和田峠のように斜度10%を超るような坂は体力に自信がない方は、リタイヤもありうります。普段いけない所に行ったときの感動.峠を登り切った時の達成感を味わえないのは非常にもったいない!

そんな願いをかなえてくれるのがTREKのE-ROAD「Domane +AL5」

 体力的に自信がない方でも素晴らしい景色や達成感を得られます!

TREKのエモンダALR5

スタッフ中村は新型Emonda ALR5+アイオロスRSL仕様で挑む!

TREKのエモンダSLR

丸山はヒルクライム強いEmonda SLR 9。身体がまだ起きていない中なんとか登頂を目指す!

 

和田峠へ登頂!

和田峠の頂上

きつすぎてもうお腹いっぱいです・・・

和田峠茶屋

登頂した安堵感か丸山は油断して落車・・・ウェアには・・・

和田峠の石碑

安定の和田峠石碑の前で写真撮影!一息ついて2人の疲れも癒えたところで下っていきます。

松野.輿石は余裕の表情ですが中村.丸山の表情の裏には疲労感も垣間見えます笑

余裕っぷりはこちらのインスタで

 

Domane AL+5の下りは?そして平地は?

相模湖方面へ下っていく

和田峠の下り

和田峠を過ぎ.相模湖方面へと下っていきます。

Domane+AL5は普通のバイクに比べ重量があるため下りはややスピードが出やすく感じました。

ですがDomaneの低重心.長いホイールベースに制動力の高いディスクブレーキに支えられ.バイク全体が安定。下りも安心してライディングができました♪

Domane+AL5の平地は

Domane+AL5の重量は約14㎏。E-Bikeとしてはかなり軽量です。

平地でもある程度のスピードを出すことができます。もちろん制限24㎞/hを超えてしまうとアシストが切れてしまいますが 超えたとしてもスタンダードなエントリーロードバイクに乗っている印象でした。

ただ傾斜がかかり始めたときスピードが出ている(24㎞/h以上出ている)とややきつい笑

乗り方のコツとしては無理に力を使わないこと!

E-bikeの場合 速く走ろう!なんて考えは捨ててください!スピードを出そうとすると逆に疲れてしまいます。ゆっくりのんびり景色を楽しんでください!坂を楽しんでください!そしたら常に誰かが背中を押してくれます!

逆にそういった方におすすめかもしれません。

 

大垂水峠へ再びヒルクライム

大垂水峠のヒルクライム

ここでも後方輿石は元気ですが中村はきついながらにピース笑

大垂水峠登頂!

大垂水峠の頂上

高尾山でお花見

桜がキレイでした♪

高尾山

実は行ったのが3月末でちょうど桜がきれいな時期で高尾山に訪れる人も多かったようです。写真に写る桜も満開でした♪

高尾山の休憩

ちょっとコーヒーブレイク♪

高尾山でそばを

高尾山のそば

高尾山では安定のそばを!おいしかったー!

E-Road Domane+AL5で約45㎞完走!

気になるバッテリーの持ちは?

高尾山口

カタログ上ですとDomane+AL5は約90㎞ほどの航続距離と表記。

走行距離:45㎞

総上昇量:881m

気になるバッテリーメモリーの残量は5分の2。さすがに90キロまではいかないまでもまずまずの持ち。下りは電源を切り、10%が連続する坂道をほぼフルパワーで駆け抜けました。

バッテリーが減ってくるとやや心配にもなりますが めちゃくちゃ心配な方は追加バッテリーをつけましょう!

 距離が倍に!レンジエクステンダー

ドマーネ+のレンジエクステンダー

バッテリーが心配な方は追加バッテリー(レンジエクステンダー)の装着がおすすめです。なんとこれで航続距離が倍に。

シートチューブにスマートに取り付けが可能です。(フレームサイズによります)これならE-bikeでもさらに遠くへ安心して出かけることができそうです!

まとめ

いかがだったでしょうか?

坂が好きな方も嫌いな方も、体力に自信のある方も無い方も、どんな方にもロードバイクの楽しさを味わっていただける最高のバイクが「Domane+AL5」です!

ご興味のある方、ご検討中の方はぜひバイクプラスへ。Domane+ AL 5の試乗車を全店で定期的に運用していますので、体験したい方もお待ちしてます!!

おすすめeバイクライド記事


坂バカさんの休日に電動アシストロードDomane+ AL5でついて行く!100㎞完走!

E-ROAD「Domane+AL5」でヤビツ峠に登ってみた!

港北店による E-ROAD「Domane+ AL5」企画第2弾!! 今回は神奈川県を代表するヒルクライムスポット「ヤビツ峠」

Domane+AL5で激坂和田峠を攻めてみた!

港北店によるeロードバイク実走レビューの第一弾!!