トレック主催の研修会!TREK ACADEMY(トレックアカデミー) 2020 in 湘南国際村に参加してきました♪

2020年2月11日
こんにちは!三郷店の猪瀬です♪ 先日、TREKが主催した東日本エリアのトレックコンセプトストアスタッフ向けの研修会が開催されました。その名も「TREK ACADEMY(トレック アカデミー)2020」!! 2月5日~6日までの2日間で開催され各地のコンセプトストアさんと交流したり、トレック、ボントレガー商品について意見交換等を行うなど非常に濃い内容の研修会でした♪ その様子を一部ご紹介!楽しい試乗会等もございましたのでインプレ、オススメの車体等も合わせてお楽しみください♪

非常に濃い内容で勉強になりました♪

この日の湘南国際村は非常に寒く服装を間違えてしまったスタッフも何名かいたので凍えながら湘南国際村にいざ出陣♪(笑)
研修室の様子の写真。 多くのトレックコンセプトストアの方々が参加されました♪
研修室の雰囲気の写真。 バイクプラスも中堅から若手まで各店1名ずつ、計6名参加!
参加者は25名ほどで皆さん東日本エリアのトレックコンセプトストアの方々ばかりでお互いの情報交換などを行い、非常にいい勉強をさせていただきました。
研修会の雰囲気の様子 今回講師をしていただくトレックジャパンの方々です♪
まずは、自己紹介からスタート♪お互いの自転車愛、トレック愛について話していただきました。 今回主催したトレックジャパンの方々、トレックコンセプトストアの方々も皆さん個性豊かで聞いていて非常に面白い自己紹介でした。自分の子供が一番かわいい合戦が始まり場を和ませていただき少し緊張がほぐれて楽しい自己紹介でした。(笑) その後本格的に研修会がスタート♪
研修雰囲気写真 どの研修内容も非常に勉強になりました♪
ギア周りクリーニング研修の様子 モニターだけでなく実践も踏まえた研修だったので分かりやすい!!
詳しい内容をお伝えすることはできませんが、非常に為になることばかりでとてもいい体験、有意義な時間を過ごさせていただきました。
スタッフ金丸、猪瀬の談話様子写真。 合間に研修内容をお互いおさらいして知識を高めていきました!
中でもトレックコンセプトストアの方々と接客のロールプレイングゲームを行いましたが、皆さんそれぞれ違った接客方法で非常に勉強になることばかりで、自分自身を改めて見直し、成長させるいい機会でとても勉強になりました。
ロールプレイングゲームの様子。 他のトレックコンセプトストアさんの接客が聞けて非常に勉強になることばかりでした。
この経験を活かして、今後皆様方を不安にさせず、自転車の楽しさをお伝えできるような従業員になるため日々活かしていきたいと思います。

研修会の後は楽しい夕食の時間♪

話が硬くなってしまいましたが、とてもいい勉強をさせていただいた一日目の研修会の後はトレックジャパンの方々、トレックコンセプトストアの方々全員で夕食でした♪ ここでも皆さんと意見交換をさせていただき、本当に皆さん自転車、トレックというメーカーが本当に大好きなんだなというのがにじみ出ていて意気投合した楽しいひと時でした!
夕食会の様子写真 お酒を飲みながらトレックジャパン、コンセプトストアの方々とトレック愛について語り倒しました!!(笑)
また、個人的に国内チームで大好きな「宇都宮ブリッツェン」に所属していたトレックジャパンの中村誠さんにお会いしお話できたことが非常にうれしく楽しい夕食でした。さらにお互いエモンダが大好きということもあり非常に共感できることが沢山ありました♪ ありがとうございました!!(笑)
研修内容をみんなで振り返っている様子。 今回教わったことを総復習♪ 非常に自分自身の成長につながる研修内容でした♪
夕食の時お酒も出たので少しほろ酔い状態で一日目が終了し解散♪

2日目はお楽しみの試乗会からスタート!!

試乗車が並べてある様子 豊富のサイズ、車種で乗り放題♪
試し履きシューズの写真 お客様かも評判のいいXXXシューズも試し履きが可能!! 非常にバランスの取れたいいシューズでした♪
運が悪いのか、逆に良いのか分かりませんが、この日今年最強クラスの寒波が日本各地を襲いとてつもなく寒い北風の中試乗会が開催されました!!(笑)
試乗前の集合写真 寒い~!!という言葉をかなり連呼したくらい寒かったです(笑) 早く走りたい~!!
今回ロードバイクからE-BIKEまで幅広く試乗させていただきました。 ロードバイクの試乗コースは、湘南国際村に行かれた方はご存知かと思いますが、上るか下るかの2つしかない起伏の激しいコース、MTB、チェックポイントなどのグラベルコースは距離は短いですが本格的な道でMTB、チェックポイントの良さが分かるコースでどちらとも楽しいコースでした♪
試乗会が楽しみで笑顔のスタッフ写真 試乗会スタート!! 楽しみ~♪
では皆さんお待ちかねの試乗した車体のインプレッションです♪ 試乗車が多いので特に注目の車体を何台かピックアップしました。是非参考にしてみて下さい♪

究極の乗り心地を持つオールラウンダーロード!Domane SLR 9(ドマーネ SLR 9)

1台目はこちら!!三郷店スタッフの猪瀬もドマーネSL6には乗っているのでSLの乗り味は分かっていたのですが、SLRには乗ったことがなかったので今回試乗車があることを知っていたので真っ先に乗らしていただきました♪
ISOSPEEDの裏側写真 調整機能が付いているので細かなセッティングも可能に♪
ISOSPEEDの表面写真 流石の振動吸収力に驚きです!!(笑)
ドマーネ専用のリアライト専用アダプターの写真 見た目もスッキリさせられるシートポスト!!よりエアロになりかっこよくなりました♪
ドマーネの代名詞と言えば「ISOSPEED(アイソスピード)」SLクラスと同様に段差、路面の凹凸を非常に快適に乗り越えられます♪またSLRクラスになると調整機能が付いているので乗り味固めから柔らかめまで自由自在。
Domane SLR 9でダンシングしている写真 ダンシングがしやすいので坂道でもスイスイ進んでくれます♪ どんな場面もこれでへっちゃら!!
そして驚いたことはダンシング(立こぎ)の軽さでした。フレーム自体もOCLV700のカーボンフレームで軽いのですが、ハブ軸からBB軸の幅を広くし重心を下にすることで車体を振るのが容易になりダンシングがしやすく非常に進むフレームになっている印象を受けました。なのでSLよりもオールラウンダーロードというのが実感でき非常にオススメのロードバイクです。
プロジェクトワンのカラーリングの写真 見た目が美しい~(笑)
ディスクブレーキの写真 ディスクブレーキは下り坂でも軽いタッチで効くので安心して下れます♪
プロジェクトワンのコスモスカラーリングを撮った写真 オススメの角度♪ オーロラ見たいに綺麗なカラーリング!! 欲しい~(笑)

登坂も意外といける⁉乗り味楽しいエアロロード!MADONE SLR 9 (マドン SLR 9) e-tap DISC

2台目はこちら!!!でました!マドンSLR9 e-tap DISC♪ 流石の存在感で見た目だけで速く感じますよね(笑) ただ実際本当に早く2~3キロは巡行速度が速くなった印象でした。
ダンシングでマドンを漕ぐスタッフ飯塚 巡航速度が2~3キロ上がる乗っていて楽しくかつ速いフレームです♪
乗り味に関してもエアロの車体というのはどうしても固めなフレームという印象ですが、マドンはシートポストからトップチューブにかけて「ISOSPEED」が付いているので振動吸収性抜群でエアロでも乗り味マイルドな仕上がりになっています♪
チームカラーフレームを映した写真 トレック・セガフレード女子チームのカラーリングは個人的にオススメカラーの一つ♪
そして一番驚いたのはやはり登坂能力です!もしかしてエアロ効果が意外と登りにも反映されているのかと思わせるほど進みますし、選手が山岳ステージでもマドンを選択する理由もわかった気がします。 エモンダは登りがメインのコースであれば強いですが、富士ヒルクライムなどの勾配変化が少なくかつ平均勾配がゆるいコースであれば全然マドンSLRでも勝負できるくらい軽快に上れました!! 選手が好んで乗るだけありますね♪ 個人的な感想ですが、今回ロードバイクの試乗車の中で一番乗っていて楽しいロードバイクでした!!(笑)
SRAME-tapAXSのフロントディレイラー、チェーンリング写真 SRAM e-tap AXSは前作のe-tapよりも変速がスムーズになった印象でした♪
SRAMのリアディレイラーの写真 見た目もメカメカしくて非常にかっこよくかつワイヤレスなので見た目もシンプル!シンプルイズベスト♪

合間のオフショット集(笑)

試乗前の集合写真 これから試乗に行ってきまーす(笑)
メカニックブースの写真 試乗中も皆さんとトレック愛を語りました♪
スタッフ中村がコーヒーで一服している様子。 寒いので一服しているスタッフ中村!コーヒーが染み渡る~(笑)
試乗後のスタッフ飯塚の写真 試乗後みんなこんな感じで余韻に浸ってました!(笑) 堪能中♪

女子MTB最強クラス選手!ヨランダ・ネフ選手愛用のSupercaliber9.7(スーパーキャリバー9.7)

3台目はこちらも大注目のこちら!! 3度の世界王者、現スイスチャンピョンの最強女子MTB選手ヨランダ・ネフ選手も愛用しているSupercaliber(スーパーキャリバー)!!今回試乗車として用意されているということを聞きつけたので気になっていた車体の一つでした♪
フルサスで感じやすいクッション性による平地のロス感というのがなく効率よくサスペンションが沈み込んでいるので平坦でも抜群にグングン進みます♪ デコボコした場所でもクッション性を発揮してくれるので「Iso Strut」はフルサスの新しい時代の幕開けを感じさせてくれます!!
Iso Strutの外観写真 縦に沈み込むのでどんなあれた道を走ってもへっちゃらです♪
IsoStrutの写真 トレック最新の「Iso Strut」!
また登坂に関しても「E-MTBか!」と思わせるほど軽快に上ってくれますし、「そりゃ~ヨランダ・ネフもぶっちぎりで優勝するわな!(笑)」とSupercaliberに乗っててツッコみたくなるくらい楽しいMTBでした♪
試乗様子写真 Supercaliber試乗後この笑顔(笑) 皆さんも体験すれば分かります!!

名前負けしないパワーを持っている期待のE-MTB!! Powerfly 5(パワーフライ 5)

4台目は世界中で大流行でついに日本にも上陸のE-MTB!! 試乗会でも目玉試乗車であったこのパワーフライ 5!!最近E-BIKE(イーバイク)という言葉を耳にすることも多くなってきましたが、MTBも電動モーター搭載のE-MTB(イーマウンテンバイク)というのがトレックでは幅広くラインナップされています♪ このパワーフライ 5は名前の通りの凄まじいパワーを兼ね備えているE-MTBで、どんな悪路でも、坂道でも、凹凸でもお構いなしのパワーを持っているので初心者の方がベテランライダーさんたちと一緒に、しかも余裕の顔つきでタフなトレイルライドをするのも夢ではないかもしれません!(笑)
軽快に走るスタッフ飯塚の写真 軽快に走るスタッフ飯塚♪
スタッフ猪瀬の軽快に走る写真 初めてのE-MTBに興奮して一度こけたスタッフ猪瀬(笑)
また、見た目もRIB(Removable Integrated Battery)と呼ばれる着脱式の一体型バッテリーが内蔵されているので非常にスッキリ♪ より小さく、軽く、効率良くコストパフォーマンスが高いBosch製モーターが搭載されているので値段もお手頃ですし、乗り心地も快適かつパワフルに!
スタッフ2人が軽快に走る写真 乗っていて楽しい~(笑)どんな道でも怖いものなし♪
個人的にオススメなのがサドルで非常にフカフカしていてお尻が痛くなることはほぼ皆無でした♪ さらにサイズ展開も他社製品に比べ豊富に揃えているのがトレックの強み!これはトレックのE-BIKE全般的に言えることなのでそこも多くの方の強みとなっております!

街乗りをさらに快適にするE-BIKE!! Allant+ 8(アラント+ 8)

最後はこちらのE-BIKE!! 試乗車の中でこちらも人気車体の一つだったAllant+ 8♪ 外観からも分かるように用途としてクロスバイク的な立ち位置で街乗り、通勤通学、ちょっとしたサイクリングに持ってこいの一台!
RIBの写真 内装型なので非常に見た目がシンプル♪
こちらもパワーフライ5と同様に、RIB(Removable Integrated Battery)と呼ばれる着脱式の一体型バッテリーが内蔵されているのでシンプルなデザインに♪
アラントのフェンダーの様子 フェンダーもあってタイヤも太いので街乗りに最高の一台♪
また前後ともフェンダーが付いてくるので毎日使う方には非常にオススメですし、満員電車や渋滞に悩まされている方は電動モーターの力で楽に気持ちよく、運動までできてしまうという良いことばかり♪
軽快にアラントを乗り回すスタッフ写真 坂道が多い場所でもアシストが効いているので快適に走れます!!
どんな厳しい坂道でも快適に進んでくれるBosch製モーターには驚かされました!!(笑) 普段使いに快適性をプラスしてくれるAllant+ 8!オススメです♪

最高の体験をさせていただいた2日間でした♪

最後のまとめとしてこの2日間一販売員としてとても勉強になることばかりでとてもいい経験をさせていただきました。 この経験を皆様方のサイクリングライフを充実させるため日々活かして参りたいと思いますので、お気軽にご相談ください♪ 是非一緒に皆様のサイクリングライフのパートナーとなる最高の一台を探して参りましょう!!
バイクプラスによるサービスはこちら♪

所沢店の中の様子をガラス越しに撮影した写真

「店舗一覧」

オンラインでご注文&店頭で納車が可能になりました!
店舗一覧 店頭受け取りサービス