群馬フラワーパーク&赤城南面千本桜を目指す戸田店グループライド

こんにちは!そろそろ気温が安定し暖かくなってきたころでしょうか?今回は戸田店スタッフで群馬県前橋市の赤城山でヒルクライムの足慣らしをしつつお花見してきました~! 佐江戸のつつじ山

完全に出遅れた赤城山お花見ライド♪

今回のライド目的は赤城の千本桜です。『さくら名所100選の地』にも選ばれ毎年多くの観光客で賑わっている名所。桜の見ごろは4月の下旬までは見頃の予定でしたが…今年は桜の開花が早く、出遅れた感はありましたが、行ってみないとわからない!ということで行ってきました(笑)。

JR高崎駅に集合!

JR高崎駅到着! JR高崎駅到着!
集合場所はJR高崎駅に10時に集合です。各自輪行で集合です。しかし・・・スタッフ高橋は自宅から高崎駅まで自走という暴挙を決行!!朝の5時ぐらいに自宅を出発したそうです(笑) 高崎駅まで75キロを爆走、目的地の千本桜までは人生で最も避けていきたいと思っている登りが待っているため憂鬱な表情からのスタートです。 まずはJR前橋駅を目指します。今回なぜ高崎駅に集合したのかというと…目的地の赤木の千本桜は前橋駅からの方近いのですが、前橋駅から赤木山までは平坦な道が少なく、坂の割合の方が多い道のため、いきなり坂はキツイ!!と全員一致になり足慣らしで前橋駅を目指します(笑)

緩やかな坂が続く

赤城山入口に到着! 赤城山入口に到着!
赤城山の入口では立派な鳥居がお出迎えです。緩やかな坂が約5kmほど続き、ようやく入口までたどり着きました! この鳥居までくる間にバラバラになり各々自分のペースで登ります(笑)
スタッフ宮崎(早)は笑顔で余裕があります。 笑顔でまだまだ余裕があります!
坂ギライスタッフ高橋は俯きながらも頑張って登ります。 やはり坂は苦手…俯きながらも頑張って登ります!
ここまでの坂でかなり体力を奪われながらもまだまだ、坂は続きます・・・

ソフトクリームで小休憩

途中道の駅があるということでひとまずそこまで走ります。斜度はもう見る気にもなれませんでしたが体感10度以上はあったことでしょう!(大袈裟スタッフ高橋) ちょうど良さそうな柵を見つけたので自転車を並べます。将来、もっとサイクルラックが普及してくれるのかな...と思いつつ駐輪します。みなさん、駐輪する時は駐輪していい場所なのか確認してからとめましょうね! ソフトクリームが売っている売店を発見!普段いちご味は食べないのですが、『あまおうソフト』に無性に惹かれるものがありそれをチョイス!W宮崎はモカソフトクリーム!
無心でアイスを頬張る高橋、池野谷 無心でアイスを頬張る高橋、池野谷
まるで夫婦のようなW宮崎(笑) まるで夫婦のようなW宮崎(笑)

可愛い豚さんがお出迎えしてくれる『とんとん広場』で昼食

福豚の里『とんとん広場』で昼食 福豚の里『とんとん広場』で昼食
道の駅から5kmほど走ったところにある福豚の里『とんとん広場』で昼食を頂きます。 到着してびっくり!目の前にいきなり可愛い豚がいました♪
豚さんに懐かれるスタッフ池野谷 豚さんに懐かれるスタッフ池野谷
サイクリストに優しいラックも完備。 サイクリストに優しいラックも完備。
みんなで仲良く頂きます! みんなで仲良く頂きます!
今まで走ってきた疲れが吹き飛ぶような可愛さです!しばらく豚さんと戯れて癒され、いざ!昼食を頂きに行きます。 駐輪スペースを探していると、店内入口付近にラックが常設されており、助かりました。 このラックを見て気づいた方もいると思いますが、池野谷の車体以外みんな白なんです(笑)

目的地の赤城南面千本桜に到着!

千本桜に到着です。 千本桜に到着です。
昼食を済ませ豚さんとお別れをし、今回のライドの目的地でもある千本桜を目指します。 千本桜のある『赤城南面千本桜』を目指します。とんとん広場から約2kmと近くにあり20分ほどで着きました。 見事に桜は散っていました(笑)。少しは残っていましたが、ほぼ葉桜になっていました。本来であれば、1000本近いソメイヨシノが1.3kmに咲き誇っているとのことで綺麗な桜のトンネルが見られます。 また期間中はライトアップなどもされており、様々なイベントが開催されています。
菜の花が辺り一面に咲いており綺麗! 菜の花が辺り一面に咲いており綺麗!
走りに行ったときは桜は散っていましたが、菜の花が見頃で辺り一面菜の花が咲いておりとても綺麗!! 芝桜も咲いており、菜の花とコントラスが綺麗ですがまだまだ咲きはじめといった感じで、タイミングが会わない戸田スタッフです(笑)

ライドの締めは群馬フラワーパーク!

群馬フラワーパークでパシャリ♪ 群馬フラワーパークでパシャリ♪
ライドの最後は群馬フラワーパークでチューリップ!千本桜から3.5kmと近い距離で登りは無く、下りなのでスイスイと進みます。 ここにきて、天気が悪くなり少し肌寒くなってきました。山の天気は変わりやすいと言いますが、走ってきた身体に冷たい風がこたえます・・・
いろんな色のチューリップが綺麗に咲いていました。 いろんな色のチューリップが綺麗に咲いていました。
こんなにたくさんのチューリップを始めて! こんなにたくさんのチューリップを始めてみました!
こんなにたくさんのチューリップを見たのは初めてでとても感動しました。早咲きから遅咲きの物まで約60種17万球のチューリップが咲いているそうです。 チューリップが見ごろの4月初めから末月までの間はチューリップフェスタを開催しており、園内中央のパークタワーからも眺めることができます。
パークタワーからのチューリップアートを楽しめます。 パークタワーからのチューリップアートを楽しめます。
男二人がチューリップに癒されています(笑) 男二人がチューリップに癒されています(笑)

フラワーパーク名物のチューリップソフト

鮮やかなピンク色で綺麗です。 鮮やかなピンク色で綺麗です。
ライドの最後はやっぱり甘い物で締めます(笑)。 フラワーパークの名物チューリップソフト、味が気になりみんなで買いに行きました! 気になるチューリップソフトの味は・・・・気になる方は戸田店スタッフに(笑)! 今回は足慣らしという事で赤城山入口までの登りを走りましたが、次回戸田店スタッフで榛名山のヒルクライムに挑戦しようと考えていますので、お楽しみに!!

コメントを書く

すべてのコメントは、管理者が承認するまで未公開 (保留) になります。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。