【港北店 - イベントレポート】不安解消!! ビンディング体験会レポート

港北店の松野です! 先日、港北店で開催したビンディング体験会の模様をレポートしていきたいと思います。初めての試みであったので少し緊張していましたが・・・予想よりも多くの方に集まっていただきありがとうございました! ビンディング・・・興味あるけど不安という方がほとんどかと思います。私自身、今でこそビンディングが当たり前ですが、最初は足とペダルがくっついているなてなかなかないシチュエーションで・・・違和感ありありでしたが、一度慣れてしまえばビンディング以外で自転車乗るなんて考えらえなくなってます。それほどペダルを回すという動作にビンディングが大事かしみじみと感じている今日この頃・・・ 今回の体験会ではビンディングを始めるにあたってのペダル&シューズ選びのポイント、実際にシューズを履いて固定ローラーの上でビンディング体験を行いました!不安は解消できたのでしょうか?・・・それではレポートしていきたいと思います。

港北店で開催!ビンディング体験会

まずはお勉強から!ビンディングペダル&シューズとは?

ビンディングイベント 座学 シューズ、ペダル選びのポイントをご紹介していきます。
自転車 ビンディング 歩きやすいシマノSPD?、効率重視のSPD- SL?
まずは座学から!乗り方に合わせた、ペダルやシューズをご紹介していきます。しっかり乗るならシマノSPD-SL。歩くことも考えたSPD。

ビンディングペダルの種類は豊富!どうやって選んだらいいの?

ビンディングペダル ボントレガー ボントレガーからもビンディングペダルのラインアップ。軽量で脱着がしやすい両面タイプのComp MTB Pedal。おすすめです!
ビンディングペダル シマノ シマノSPD-SLにはグレードで軽さやベアリングなどの大きな違いが!体験会では脱着のしやすいデュラエースが非常に好評でした。
ビンディングペダルは種類が非常に豊富。シマノSPDでは両面、片面など使用用途に合わせたペダルが非常に豊富。一方SPD-SLもグレードごとに軽さ、面の大きさ、ベアリングの精度など細かいところまでこだわった違いがあります。

ビンディングシューズの選ぶポイントとは?

①SPDシューズ|自転車からおりて歩くこともあればSPDがおすすめ

SPDシューズ 2つ穴のSPDシューズはソールに金属のクリートを取り付けます。ソールにくぼみがあるのでクリートがでっぱらず歩きやすさは◎
SPDシューズ ペダル SPDシューズにはカジュアルなラインアップ。カジュアルな服装に合わせるならこちらがおすすめです!

②SPD-SLシューズ|効率を重視するならSPD-SLシューズがおすすめ

SPD-SL クリート ソールが硬く、面で足裏をとらえることがきでるのでパワーの伝達がピカイチ。
SPD-SL シューズ 種類が豊富なSPD-SL。細かな調整と脱着の楽なBOAダイアルが最近の主流に
取り扱いのビンディングシューズはこちらから↓↓↓

ビンディングシューズのアイテムもあります!

ボントレガー インソール 足元を安定させるボントレガーのインソール。これがあるだけで快適なペダリングを可能にしてくれます!
ビンディング シューズカバー 冬の防寒対策はトゥーカバーが必須。冬のライドは足先に感覚がなくなるほど寒いです。末端冷え性な方には非常におすすめ!
ビンディング クリートカバー 保護のためのクリートカバー。クリートは樹脂製のため、削れやすかったり、滑りやすかったりするので持っておくと非常に重宝します!

シューズのサイズ感を確かめていきます!

足長、足幅を計測、足にあったシューズを探していきます

今回メーカーさんよりお借りしたボントレガーのXXXロードシューズを全サイズ(23㎝から29㎝相当)をご用意。お一人お一人フィッティングをしていきます。
ビンディング シューズ 専用のツールで足長、足幅を計測していきます。
ビンディング サイズフィッティング ボントレガーのシューズをフィッティングする上で非常に大事なツール!
ビンディングシューズ サイズ この日集まって頂いたお客様は全員サイズがかぶらないという奇跡。シューズの用意があってよかったです♪

クリートの取付を行っていきます!

ビンディング クリート フィッティングが終わったらクリートの取り付けを。六角の4ミリで取り付ける形。緩むこともあるので定期的に締め付けも必要です。
ビンディングシューズ SPD-SLシューズはクリートが出っ張るので、変な歩き方に・・・。ツルツルな床は滑らないように注意!

ビンディングの着脱を実践!

固定ローラーの上で体験

ビンディングで一番の不安・・・それは転倒のリスクかと思います。路上にいきなり出るのはかなり怖いですよね。今回の体験会では転倒のリスクがないように固定ローラーを数台用意して実践していただきました!
ビンディングイベント アイキャッチ 最初はおそるおそる不安だったお客様もやってみたら行けた!
ビンディング 体験 足が固定されることでパワーが伝わり、漕ぎやすくなったなどの声も!
自転車 ビンディング 実践  ビンディングにすると自転車をもっと楽しめます♪

ビンディング体験会|終わりに

ロードバイク ビンディング ビンディング体験会・・・いかがだったでしょうか?ビンディングに対する疑問や不安は解消できたでしょうか?体験を通して皆さん上達していたと思いますが、油断は大敵!慣れてからのほうが立ちごけ多いんです・・・自分自身もそうでした(恥) ですがスポーツとオシャレはやっぱり足元から! というように足元から決め込まないとパフォーマンスを最大限生かすことができません。ビンディングにすることで足元からバイクにパワーがしっかり伝わるようになるので、快適に効率的にペダルを回すことができるんです! ロードバイクだけではなくクロスバイクやマウンテンバイクに乗られている方もビンディングに挑戦してみてはいかがでしょうか?

バイクプラス横浜港北N.T.店

こちらのブログは私たち港北店スタッフが書きました!