埼玉東部エリア気まぐれライド~ハプニングも添えて~

2021年5月17日by Shopify API

こんにちは、戸田彩湖店 高橋です。随分と久しく、ブログを書きますが読みづらい点などは温かく眺めて頂けますと幸いです。今回は写真多めで、そして気まぐれなライドを楽しんできました

埼玉東部エリアへ行く

今回のライドは、最近ブログ書いてないなあ~走りに行ってるけど距離そこまで乗ってないなあ~という気持ちから行く計画を立て始めました。

埼玉東部エリアは越谷や春日部あたりはちょろっとサイクリングに出かけたりしますがその上の地域はなかなか行く機会がないので行田や羽生周辺を散策しに行こう! ということで決定。

腹が減っては移動が出来ぬ

サイクリングに食事は必須です。体からエネルギーがなくなると一気にパワーが出せなくなるの不思議ですよね。

17号線を撮影

戸田から出発。目星をつけていたイタリアンを目指し行田市へ向かうため、国道17号をまっすぐに走ってゆきます。天気が良くとても走りやすい一日でした

さて、駅に着いたしまずは記念撮影^^それから目的のイタリアンまでの道を検索っと................あれ.....目的地なんか違くね?本当に行きたかったのは”行田市駅”じゃね?

行田駅前でドマーネSLR9と撮影
ドヤ顔の行田駅記念撮影

改めて到着「イタリア料理とお菓子の店 HANIWA」

行田駅と行田市駅が4キロ差で助かった涙

計画当初は別のお店を検討していましたが生憎GWの振り替え休日でやっていませんでした。な、なんで?!と一瞬だけ思いましたがかくいう自分らもしっかり振り替え休日は頂いているので...........ということで行田で人気のお店そしてやっているお店を探し、HANIWAさんにたどり着きました。

行田市駅近くイタリア料理とお菓子の店HANIWA入り口を撮影

中はこじんまりとしており照明の雰囲気が良い空間。入り口にはアルコール、お食事の際は90分の時間制と感染対策もしっかりと行っており安心して楽しむことが出来ます。
メニューは通常のイタリアンに加えて季節限定のパスタなどもありどれも迷いどころ。

イタリア料理とお菓子の店HANIWAのメニュー表

私が選んだのはランチDセットの「埼玉県産香り豚と春キャベツのクリームパスタ」前菜になんかめちゃくちゃ美味い野菜とスモークサーモンを頂きました。自分、野菜が食える人間で良かったと心から思いながら頂きました。マジで美味かったです。クリームパスタももちろん絶品、”香り豚”の通り燻製された豚肉が嚙むたびに美味しさを増す感覚、最高でした。

イタリア料理とお菓子の店HANIWAで提供された前菜
イタリア料理とお菓子の店HANIWAで提供された季節のパスタ

+300円でお手製ケーキも追加できるそうです。残念ながらお腹がいっぱいになってしまったので頼まなかったのですがテイクアウトもできるようなのでまたタイミングを見て伺いたいです^^

古墳ってそういえば知らない

マップを眺めているときに、やたらデカい公園あるなあ~って思いました。そこは「さきたま古墳公園」
古墳って見たことないかも。縄文時代の遺跡とかは地元にあったし遊び場にしていたので馴染み深いですが古墳かぁ....見たい。生の古墳見たい。ということで行きました

さきたま古墳公園への看板を撮影

これが...墓

さきたま古墳公園内には合計9つの古墳がそこにあります。その中でも、マップ上でもでわかりやすい「二子山古墳」

さきたま古墳公園内にある二子山古墳を横から撮影

近くで見れるのかなって思っていましたけどあそこは外堀に次ぐ外堀の完全要塞なので一般人が安易に近づける場所ではありませんでした。が、遠くから眺めていてもその大きさは体感できます。あれがお墓なのかと考えるとばかデカいですね。あ、自分のお墓はノーマルサイズで大丈夫です。

登ることが出来る古墳もあります。階段はしっかりと丁寧に整備しており急ですが登りやすかったです!(嘘ですビンディングはさすがに登りにくいです!)

さきたま古墳公園内の丸岡古墳の上から公園内を撮影
結構高いので景色が良い

平日の真昼間、人が少なくて快適。近所の小学生が野外活動に来ていたりサイクリングを楽しんでいる方や散歩している方などのんびりとした空間がそこにはありました。正直昼寝したい

ほどよく休憩もはさみ次の目的地へ

だってみんな行ってるから。

道の駅かにゅうの入り口を正面から撮影
道の駅はにゅうのサイクルラックとアイスを撮影

通りすがりの道の駅はにゅう。

さて次は前から行きたいなあと考えていた関宿城へゆきます。

ぐるりと利根川を南下していき目的地へ。利根川を経由することでだいぶ距離はかさみますがなんせ行く機会が滅法ないサイクリングロードなのでせっかくならと^^

地獄の入り口

さきたま古墳公園から利根川CRまでは楽にたどり着けます。入り口もわかりやすく、これで軽快に城までたどり着くゾ♪と意気込んだのも束の間。今現在サイクリングロードの強化工事を行っているということで至る所で迂回迂回迂回迂回迂回迂回そして迂回迂回迂回。な、ぇ、こんな走れないんか?!と戸惑いながら30キロ先までえっちらおっちら。ガーミンが生きていれば面白い走行ログが見れたのですが充電が少なくなっていたので休ませてしまっていました。残念

利根川サイクリングロード内にある迂回路看板を撮影
あ、ぁぁ悪魔の看板じゃ................

やっとの思い、そこに待つ結末

迂回と仲良くなりながらなんとか到着。やったーーーー!時間は16:45。みんなが城の前で写真を撮っているから羨ましかったのもありますが、もう一つ「御城印」が欲しかったのです。御朱印のお城版です。お城に来たよ~~という記念にお土産として販売している所が全国各地にあるので地味にコレクションしてます。

といことで意気揚々と売場に向かったところ16時まででした。

は?

関宿城の御城印の見本を撮影

閉ざされてしまった売店を前に呆然とし、写真を撮りました。パシャ
このためにちゃんとクリアファイル持ってきたのにな......。
≪御城印が欲しい皆様に告ぐ、売店は16時まで、売店は16時までである。気を付けるように。≫

関宿城の前でドマーネSLR9と撮影
目が死んでいる。後ろの白飛びしているのが関宿城

計画と充電は大事

さて、日が暮れそうだし帰るかな。ガーミン充電なくなりそうだしスマホでマップの確認しよ~~と思い開いたら残り4%のiPhone8ちゃん。んッ'''''''詰んだッッッ

残りの充電を振り絞ってもらい、自宅の方向だけ確認し、道中の青い看板を頼りにさいたま市まで帰ってきたのはここだけの話。モバイルバッテリー、持とう!

おわり

wahooRIVALで走行ログを表示したものを撮影

今回は走行距離122.11キロ、スタートからゴールまで11時間とそこそこ長いライドになってしまいました。

今日一緒に走った車体くんはドマーネSLR9eTap、バリバリの新車です。ドマーネで100キロ超えは初めてでしたがロングライド快適で超びっくり。信号などストップ&ゴーはやはりエモンダに分がありますが今回はサイクリングロード中心に走っていたのでスルスル走れる。あと、一番の驚きと実感は次の日普通に活動できる事!これ大事じゃないですか?エモンダの長距離走行は次の日布団から出なくなりますがドマーネ走行後は普通の日常を送れました。マジで感動。
連休じゃない時に思いっきり走りたいのであればこれはドマーネ一択です。

ということでご覧頂きました、行田羽生野田旅。ゼリーフライ食べとけば良かったな。たまには一人でひたすら走るのも悪くないです。また次回のライドブログもお楽しみに。

今回も冗漫な文章にお付き合い頂きありがとうございました

日焼けしている両腕を正面から撮影

日焼け対策しっかりな?!