自転車お守り探訪!群馬県の前橋東照宮周辺をポタリング
ローカルな桃の木川サイクリングロードで赤城山を眺めながら走る
私(スタッフ宮崎)の生まれ故郷である群馬県伊勢崎市をスタートし、桃の木川サイクリングロードというローカルなサイクリングロードを走ります。
奥に見えるのが赤城山です。
この伊勢崎市あたりから眺める赤城山の形が好きです。幼い頃から見慣れているというのもありますが、横方向にスーッと伸びる姿を見るたびに『裾野は長し赤城山』という上毛かるたの一句のまさにその通りと思うんです。 サイクリスト的に言えばこの裾野の長さがゆえ、赤城山ヒルクライムがしんどいんだよなぁと。 群馬県はサイクリングコースが多く、看板や地面に行先などがたくさん書いてあるので、自転車で走るにはとても良い場所だなとつくづく感じます。
前橋東照宮で自転車の交通安全お守りをゲット
本日の目的地はコチラ。群馬県庁にほど近い、前橋東照宮です。東照宮という名前の通り徳川家康公をお祭りした神社です。なんと、自転車用の守りがあります。前橋といえば赤城山ヒルクライム。人気のヒルクライムイベントですが、最近は前橋クリテリウムというレースも開催するほどで、年々増加しているサイクイクリストに向けお守りをつくったそうです。 社殿の近くに駐輪場があり、前輪を引っ掛けるタイプのラックが設置されています。ロードバイクの場合だと車輪によっては不安定になってしまうかもしれませんが、使用させていただきました。
自転車のマークが入った交通安全のステッカーは全国的に見ても珍しい!
自転車の刺繍の入ったお守りとステッカーをいただきます。小さめなので自転車に付けたり、サドルバッグの中に収納したりしやすいですね。お守りの方はピンクと水色の2色ありました。葵の紋章の入ったステッカーは効力ありそう! この前橋東照宮は車祓いなども行っていて、自転車祓いも可能なんだそうです。お祓いの祭壇付近に自転車用のラックが設置されていました。無事故無違反、安心して自転車に乗ることを誓うためにお清め、いいかもしれません。
群馬と言えば焼きまんじゅう
地元のソウルフードである焼きまんじゅうの老舗・原嶋屋総本家で小腹を満たすことに。前橋東照宮からも自転車ならばすぐです。
やっぱり焼きまんじゅうは焼き立てが一番!アツアツでフカフカ!
濃厚な甘い味噌だれでペロリとたいらげてしまいました。懐かしい地元の味です。
改築して新しい観光スポットとして注目の臨江閣
前橋東照宮付近で目に入った気になる建物、臨江閣(りんこうかく)へ足を運んでみることに。明治時代に迎賓館として建造された本館と貴賓館として建造された別館を持つ歴史的建造物。利根川のほとりに立ち、川の流れを見渡せる高台に建っています。 明治時代の群馬県令の楫取素彦の提言によって建造されたとのことですが、大河ドラマ『花燃ゆ』をご覧になっていた方はピンときてるかもしれません。私はお恥ずかしながら高校生のときにこのあたりによく来ていたはずなのに存在も何も全然知りませんでした。 明治43年に建てられた貴賓館を建築当時の姿に甦らせる改築が昨年まで行われ、いま新たな観光スポットとして注目されているそうです。群馬県の重要文化財に指定されていますが、なんと観覧無料なんです。せっかくなので覗いていくことにしました。
別館の2階は180畳の大広間。冬なので他に来館者も少なく、1人占めできましたが、超広くて落ち着かない!
昔っぽい、ちょっとゆがみのあるガラスがまたいい雰囲気です。
ひな祭りの期間に合わせて、ひな壇を飾ってあるお部屋もありました。
すぐ隣にサイクルラックのある公園もあります
サイクルラックのあるバグダッドカフェへ
本日のランチはBAGDAD CAFE。店舗がなんとトレーラーハウスというアメリカンな雰囲気がたまらないカフェです。
裏手にサイクルラックも設置されていてサイクリストにはとても嬉しい!
外観も超かわいくて、内装も超かわいい。
もっと見る:
サイクリングブログ