期間限定の焼き芋屋を目指して熊谷へロングライド!!

秋口から春先にかけてのみ営業している焼き芋屋があると聞き、ワタクシ最上とスタッフ相田で行ってきました!江戸川サイクリングロードで渡良瀬遊水地まで行ったことはあるものの、それ以外のルートはほぼ分からなかったのでGPS頼りの146kmでした~。

春の陽気でサイクリング日和♪

まずは見沼経由で荒川を目指す!

走りに出かけたこの日は3月ながら最高気温が25℃!暖かいというよりもはや暑い!!行く先の桜や菜の花も満開で景色も楽しめました。
見沼用水路付近 見沼たんぼ周辺の桜も満開!!
越谷を抜けて見沼にある緑のヘルシーロドへ。自転車・歩行者・農耕車用の道路なので、周りに配慮をしつつのんびり進みます。
荒川サイクリングロード付近 荒川サイクリングロードは菜の花が満開!!
道幅が広くないせいか、皆さんのんびりサイクリングしています。桜に続いてこちらは菜の花が満開で癒されます。
菜の花とスタッフ最上 満開の菜の花をバックに一枚。まだ元気(笑)
若干合成写真のようですがちゃんと現地で撮っています。この時で気温は24℃で3月とは思えない暑さ!!菜の花の香りもより強く感じられ、風が凪いでいたのでかなり気持ちよくサイクリングできました。

第一チェックポイント:うどん屋

東松山の四方吉うどんに到着!!

目的地のひとつのうどん屋さんに到着!ここまででおよそ50km。途中の休憩も含めて2時間40分ほどでした。荒川からは11kmほど離れていますが、近隣の方やトラックドライバーの方などでにぎわっていました。店先にはお手製(?)のサイクルラックもあり、サイクリストフレンドリーなお店です。
四方吉うどん 埼玉県東松山にある四方吉うどん

ボリュームたっぷりのコシのあるうどん

正直読み方がわかりませんでしたが、四方吉と書いて【よもきち】と読みます。埼玉県吉見町に本店があり、そこは荒川からも近いので行ったことのある方も多いのでは?
埼玉県東松山市下青鳥162 四方吉うどん 【四方吉うどん】 埼玉県東松山市下青鳥16
この日は昼時を少し過ぎていたのですぐに座れました。カウンター、テーブル、座敷とそれぞれあるので、人数や疲労具合(笑)によって席を選びましょう。
肉汁うどんとちくわ天 肉汁うどんとちくわ天をいただきました!
つけ汁スタイルのうどんです。ちなみにこの分量はの400g。が600gです。食べきれたとしても、後のサイクリングに支障が出る可能性があるので要注意!!

第二チェックポイント:芋屋

熊谷のサツマイモ専門店に到着!!

今回の目的地はココ!!うどん屋さんからはおよそ12km。別腹のスイーツを求めてやってきました。こちらの【芋屋TATA】さんはサツマイモ専門店。店頭でもいただけますし、焼き芋の干し芋なども販売していてサツマイモ尽くしのお店です。5月からは畑仕事に精を出すそうで、10月から4月までの期間限定営業ですのでご注意を。
芋屋TATA サツマイモ専門店 【芋屋TATA】〒360-0112 埼玉県熊谷市樋春1984−5

常時焼き芋があり、芋ソフトも!!

サツマイモといえば焼き芋。芋屋TATAでは常時焼き芋があります。時期によって収穫される芋が変わるので、行くタイミングによって食べられる種類が異なるようです。持ち帰りができる焼き芋の干し芋なども販売しているので、サコッシュを持っていくといいでしょう。
サツマイモ 紅あずま 焼き芋は紅あずまをいただきました!
個人的にはホクホク系が好みなので紅あずまをチョイス。ネットリ系も選べるのでお好みでどうぞ。とにかくうまい!!
 サツマイモ 芋ソフトクリーム 芋ソフトも絶品!!
別腹とはよく言ったもので、芋ソフトもいただきした。サツマイモ味というか、焼き芋の味がするので驚きでした。
ちなみに・・・戸田彩湖店の店長もこの日サイクリングをしていたらしく、芋屋TATAから6~7km圏内でニアミスしていました。そのお花見サイクリングの様子はこちら⇒⇒⇒⇒桜満開!熊谷へお花見サイクリング

お腹を満たして帰路に・・・

来たからには帰らねば・・・。今回もガーミンのナビを頼りに帰ります。ちなみにガーミンの地図は優秀ですが、必ずしも舗装路とは限りません。特に川沿いなどは設定されていなかったり、グラベルになっていたり、橋を渡るために迂回路をナビしてくることもあるので広域の地図を表示するか、事前にスマホなどである程度の確認をしておくといいでしょう。
グラベルロード ナビ通りに走ったものの、グラベルに突入
帰りに遭遇した未舗装路。この程度ならばロードバイクでも走れますが、ツーリングやロングライドではチェックポイントが欲しい・・・。
走行距離 本日の全走行距離
この日の走行距離はバイクプラス三郷店からの往復で146.7km。途中コンビニに立ち寄るなど適度に休憩を入れつつ走りました。

今回の旅のお供達。

どんな旅でもアイテム選びが重要です。今回はロングライドで、しかも道が分からないということでロードバイクのエモンダALR5&ガーミンEDGE820Jをチョイス。
TREK EMONDA ALR5 TREK 2018年モデル エモンダALR5
トレックバイクの中でも人気の高いエモンダALR5。今回のようなロングライドでも、重量が軽く反応性も高いので快適に走行できました。
GARMIN EDGE820J ナビもできるガーミン エッジ820J
方向音痴な自分にはナビは必須。交差点が近づくと音や画面で知らせてくれるので知らない土地でもストレスなく目的地に誘導してくれます。

コメントを書く

すべてのコメントは、管理者が承認するまで未公開 (保留) になります。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。