Cafe Ride番外編 : 『自転車おじさん達のちょっと早い夏休み。』present by カフェ部

2024年7月15日

暑い!夏だ〜!!夏休みを満喫するぞー!!!

皆さん。おはこんばんにちは!お馴染み「バイクプラスカフェ部」のお時間です♪

唐突ですが、夏バテしてませんか?
暑い夏に冷たいうどんをツルッと啜ってみたいな〜というカフェ部部長猪瀬の発案から江戸川⇨利根川⇨渡瀬川などいろんなサイクリングロードを経由して群馬県館林市にある『花山うどん』という鬼ひも川うどんを食べに走ってきました。

自転車おじさん達にはかなり過酷なライドで結論「走らない方がいい!!」となりましたwww

果たして自転車おじさん達に何が待ち受けているのか.....

TEAM自転車おじさん三人組!

バイクプラスカフェライド参加者

自転車おじさんが江戸川サイクリングロードに爆誕!?

自転車おじさん達は、江戸川サイクリングロード近くの休憩所でもあり憩いのカフェ「竹林カフェ」前に集合しました。 

曇っている時間帯もあるも皆さんもここ最近の夏っぷりをご存知だと思うのでご想像通りジメッと蒸し暑いのなんの...

ただ自転車おじさん達はそんなことはお構いなしに集合〜とにかく腰に3000キロくらいの錘が付いているのでは?と勘違いするくらいようやく腰をあげて江戸川に向かうのでした〜

大宮店四方は、初江戸川サイクリングロードということで感想を聞くと「うん!走りやすいけど...」とのこと。

皆さんも想像できますよね〜笑

江戸川サイクリングロードの聖地?「関宿城」におじさん大興奮!?

とりあえず、江戸川サイクリングロードに行ったら立ち寄らないと損!?という場所が江戸川にも存在します。その中でも「関宿城」は江戸川の終着点でもあるので寄らないと江戸川を語れません!!

ただ江戸川民あるあるかもですが、一度も城内に入ったことがないという外見だけで満足できる城!それが関宿城なのです〜www(ちなみに100回以上立ち寄りましたが素通りですwww)

もちろん今回も立ち寄りません!笑

ただトイレや自販機、売店など休憩するにはもってこいの江戸川サイクリングロードの数少ないオアシス...

そしてこのオアシスには動物園がありまして...

自転車おじさん達は動物達に大興奮気味に挨拶をするのでした〜

まだまだ続く旅路。ようやく半分に絶望する利根川サイクリングロード!

そんなこんなで 江戸川が終わり利根川に入ってきましたが、初めて走る四方は「江戸川サイクリングロード長いね〜」と聞いてくるので「何言ってんすか!?今利根川ですよ〜www」と暑さもありますが大分やられました。

それもそのはずでほとんど同じ景色なので初めて走る方なら尚更見分けがつかないくらい景色が同じ!

本当に無心で走るなら江戸川、利根川と言われる意味を知っていただいたご様子にご満悦の最上と猪瀬でしたwww

「道の駅童謡のふる里・おおとね」で、意外にも最上の大好物「五家宝」という埼玉三大銘菓(草加の草加煎餅、川越の芋菓、熊谷の五家宝)を購入と休憩を兼ねて立ち寄りました〜

ここは以前ホテイアオイを見にきた場所で見頃の時期になると一面ホテイアオイで非常に綺麗な場所です。

ブログはこちら⇨ロードバイクで行く!『ホテイアオイ』お花見ライド♪

とにかく暑いのとお腹が空きすぎているので近くに咲いていた紫陽花で目の保養をしないとやってられない!!

「早くうどんを食べたい〜」という四方でしたwww

念願の「花山うどん」に感激な自転車おじさん達。

もうすぐだー!!!!!

と喜ぶ最上ですが、それもそのはずで今回の目的地「花山うどん」は超人気店で平日でも並ぶお店、かつ「麺がなくなり次第終了」という恐ろしい結末を避けるためにほぼ休みを取らずに走る自転車おじさん達www

四方も見えてくる看板が飲食店に見えてくるほど意識が朦朧としている中ようやく到着!!!

麺はどうやらあるようなので(ちょっと麺がなかったら合わせる顔がなかったので一安心www)安定の30分コースで順番待ちします!

「分福茶釜」という昔話をご存知でしょうか?「分福茶釜」に登場するお寺として有名な「茂林寺」が近くにあるので館林市全体的にも狸の像が多く、今回の目的地「花山うどん」もお店前に狸像があってお店構えからして福を得られそうなお店で期待マックス!!!

いざ入店!!!

注文するのはもちろん鬼ひも川うどんで、うどん天下一決定戦三連覇・三年連続の日本一、麺-1グランプリ優勝インパクトも名声も全部兼ね備えた神うどんを注文しました♪

その前に暑かったのでみんなで「群馬ちゃんサイダー」を注文し自転車おじさん達もシュワシュワしちゃいました〜笑

そしていざ到着した名物「鬼ひも川うどん」!!

どうですか!?まず見た目のインパクトにやられますし、ここでも分福茶釜をモチーフにした福を得られそうなお皿に美味しそうな幅広のうどんがドン!!!と。

実際に武蔵野うどんほどのガッシリ食感というよりは、しっかりとコシがあり喉越しのいいうどんで非常に食べ応えのあるうどんでした♪

しかも平日は無料で大盛りがつくのでお得!!!

 

濃いめの甘だれと半熟卵が豚肉と混ざりめちゃくちゃ美味しく、熱中症気味のおじさん3人には非常に優しいお味に無事昇天しました〜www

皆さんも是非館林市にお立ち寄りの時は是非訪れてみてください。

最後の最後まで自転車おじさん達の夏休みは終わらない!!?

美味しい花山うどんを堪能し帰路につく自転車おじさん3人組ですが、ムシムシとした夏感万歳の空気感に絶望していたところ...

道中の「道の駅かぞわたらせ」で休憩します。

加須、行田、熊谷地域の銘菓でグルメ最上からも絶大の支持を得ている「五家宝」が乗ったソフトクリームを無我夢中で食らいつきます!!(あっちい〜)

暑くて重い腰の上がらない自転車おじさん達ですが、この道の駅近くに自転車乗りの楽園があるというので行ってみることに!!

渡瀬遊水池です!!!

ハート型の遊水池を周回できるサイクリストの楽園!!車が通ることがほとんどないのでおじさん達は暑い中スプリントごっこをして戯れ合うのでした〜

冗談はさておき、渡良瀬遊水地はよく走りに行きますが、非常に走りやすい場所なので初心者の方の練習場所、サイクリングコースとしてもオススメですし、ガチの方なら10周回ノンストップ練で距離も精神修行もできるので江戸川、利根川勢に目的地としてお勧めできる場所です♪

ここで本日のライドは終了と致します。

自転車おじさん達に夏休みいかがだったでしょうか?江戸川、利根川って何もないよね〜という方が多いですが、案外探してみたら立ち寄りスポットができておりどんどん賑わいを見せてます!!

これからも自転車おじさん達は日々お勧めお立ち寄りスポットをご紹介しますので応援よろしくお願いします♪

冗談まがいな文章にお付き合いいただきいつもありがとうございます。

夏バテには皆さんご注意を!!!!!


バイクプラスさいたま大宮店外観

バイクプラスさいたま大宮店

こちらのブログは私たち大宮店が書きました!