【多摩店イベントレポート】初夏の深大寺&多摩川線サイクルトレイン
こんにちは!多摩店森田です。
少し間が空いてしまいましたが、6月に多摩店で開催したサイクリングイベント「初夏の深大寺&多摩川線サイクルトレイン」の様子をご紹介したいと思います。
今回募集させて頂いたところありがたい事に満員御礼での開催となりました。ご参会頂いたみなさま、改めてありがとうございました!
府中郷土の森公園からサイクリングスタート
クロスバイクでも気軽に楽しめるようにというコンセプトで企画したのですが、まずは府中市の郷土の森公園にて全員集合。
今回は多摩川と野川周辺をサイクリングロードを繋ぎながらのサイクリングで距離は30キロほど走りました。スタートしてすぐの是政で集合写真を。
途中まで撮影のため同行してくれた河井カメラマンがバッチリな一枚に仕上げてくれました。夏を感じさせる青空と是政橋の主塔が背景にカッコよく映っているのが気に入っています。
二子玉へ向けて多摩川をのんびりと。今回はクロスバイクでも快走できるのんびりペースで進んでゆきます。
野川サイクリングロード沿いを深大寺へ
二つの川の合流点で折り返し、野川サイクリングロードへ。多摩サイと違い道幅が結構狭くなるので注意が必要です。生活道路として使われているので歩行者、自転車の往来が多い区間なのでさらにのんびりペースで深大寺に向けサイクリング。
フィットネスとしては少々物足りないかもしれませんが、周辺の散策を楽しむポタリングライドとしてならいろいろ発見もあってなかなか面白い道なんですよ。
野川沿いの公園にはこんな遊具も。JR東日本のE2系新幹線モチーフの本格派?(さらに上流には300系デザインのものもあったりします)
子供だけ楽しんでいるのはなんともったいない!という事で渋るテツ店長に無理やりお願いしてポーズを撮ってもらいます。そして河井カメラマンはここでお店に戻るため離脱。いろいろとお疲れさまでした!
気温がかなり高かったこともあってこまめ休憩を取りつつさらに上流へ。小田急喜多見電車基地を越えた向かい側にある世田谷区立野川緑地広場は涼しい木陰やビジターセンターなどもあるので休憩するならおすすめです。
野川の湧き水スポットで喉を潤す
野川は国分寺崖線と呼ばれる大昔の多摩川の流れから生まれた地形に沿って流れているのですが、かつて削られ生まれた崖周辺から湧き出す水が集まり野川となっています。
なのでこんな場所もあるんですよ。深大寺近くの調布卸売センターの敷地内にある「深の水」で喉を潤します。
水質検査のお墨付きもバッチリなのでみなさんもサイクリング途中に立ち寄ってみては?卸売センター営業時間中であれば誰でも利用が可能です。
深大寺参拝と名物のお蕎麦を頂きます
という訳で寄り道しながらたどり付いた深大寺でまずは参拝。
時間もちょうどお昼という事もあって境内のお蕎麦屋さんで冷たいお蕎麦をすすります。
江戸時代、地元で作られた蕎麦が深大寺に献上され、そして寺側も蕎麦を打ち来客をもてなした事がきっかけで今でも20軒以上の蕎麦店がならぶ言わずと知れた都内有数の蕎麦スポット。
先ほどの湧き水の湧出する土地柄、蕎麦作りに適した場所だったという事なんでしょうね。
調布飛行場のビュースポットにも立ち寄る
昼食後は野川から場所を移し調布飛行場にも立ち寄りました。成田や羽田のような大空港にはないのんびりした空気感がたまらない。
旅と乗り物好きの私としては伊豆大島や新島、三宅島など伊豆諸島に向かう新中央航空にもいつか乗ってみたいんですよ♪
滑走路の外れにある小さな丘でも記念に写真を。空をさえぎるビルがなく抜けの良い景色に非日常感を感じます。
サイクリングの帰途はサイクルトレインで楽々ショートカット
そしてそして、非日常といえば今回参加されたみなさんも気にされていた西武多摩川線「サイクルトレイン」に乗車!
基本的に自転車を公共交通機関に持ち込む場合は輪行袋に収める必要がありますが、最近全国で少しずつ増えてきているサイクルトレインなら袋に入れたりしなくても列車内にそのまま自転車を畳まず持ち込めるという新しい移動形態なんです。
地方ローカル線などで導入が進んでいるのですが、都市部でのサイクルトレイン運用はなかなか珍しいんですよね。
混雑の少ない都会の多摩川線だから実現できた部分もあるのでしょうが、乗車中あたりを見渡すとシティサイクルや子供連れでの利用など日常の移動で利用される方が少なからずいらっしゃって地元ではすっかり移動手段として定着しているように見えました。
とはいえ改札機やホームをそのまま自転車で通過するのは、本当に利用して大丈夫なのかドキドキしちゃいますよね。なお利用できる時間帯、対応できる自転車や人数などが鉄道会社それぞれでルールが決められているので、事前に利用可能かどうかチェックをお忘れなく。
今回はスタンドの付いている自転車である必要があったため各々キックスタンドを取付けたスポーツ自転車で乗車させてもらいました。
多磨駅から是政駅まで3駅、わずか10分くらいのちょっとした体験乗車となりましたが、この日は結構気温が上がって暑かったのでクーラーの効いた車内は快適そのものですね。
多摩サイへのアクセスや三鷹、武蔵野へのショートカットなどなど電車と自転車の二刀流ならお出かけできる範囲がより広がるのでいろいろ活用できそうな気がします。
そして終点是政駅で降りてしまえばゴールの郷土の森公園まで5分ほどでした。今回は深大寺で購入した深大寺交通安全ステッカーを参加されたみなさんにもシェア。
毎年3月に開催されるだるま市で有名な深大寺らしいデザインが気に入って私は自転車に貼っちゃいました。
今回はゆったりとしたサイクリングを楽しんで頂きましたが、今後も場所を変えみなさんにタ楽しんでいただけるようなイベントを企画中ですのでご期待ください!
多摩店開催のイベントは随時行ないますのでSNSなどもチェック、フォロー頂けると嬉しいです。日程詳細など決まればイベントサイトPeatix(ピーティックス)バイクプラス各店アカウントにて告知しますのでこちらもお見逃しなく!