軽い・コンパクト・丈夫の3拍子揃った新感覚の鍵!!OTTOLOCK(オットーロック)入荷しました♪

2018年11月2日by Shopify API

軽量性・コンパクト・堅牢性と3拍子揃った新感覚ロック登場

オットーロックをロードバイクに巻きつけている写真 OTTOLOCK(オットーロック)150cm ¥10,778(税込)
クロスバイクやロードバイクを購入したら、一番最初にご案内するのもが鍵です。スポーツバイクはその見た目のカッコよさから外に置いておくと盗まれるんじゃないのかや、出先で駐輪場などに置いておいても盗まれるんじゃないかと心配になってしまいますね。そんなサイクリストに朗報です!!今回ご紹介する鍵は「OTTOLOCK(オットーロック)」。 以前から話題になっていましたが、ようやく日本の代理店でも取扱いが始まりました。従来の鍵よりも軽量性、コンパクト性、堅牢性とサイクリストにが求めていた3拍子揃った鍵。全ての製品が品質維持のため、アメリカ国内で生産されデザイン性も今までのより目を引くデザインですね。スポーツバイクのみならず、様々な使用方法があるOTTOLOCKをご紹介していきます♪

堅牢性の秘密

オットーロックの内部の構造の画像 オットーロックは厚さ18mmで表面を覆っているのは「サントプレーンゴム」と呼ばれる耐熱性に優れた素材を使用しています。ライターなどの火ではびくともせず、火力の強いバナーなどにも耐えうる素材です。 内部は画像のように表面ゴム素材の下にはケブラー(高い強度と弾性を持った素材)と複数の高度の高いステンレススチールバンドを複数階層に重ねてあります。これにより、耐熱性と堅牢性を備えた構造になっています。

軽量性とコンパクト性を両立

オットーロックを測りに載せて重量を測っている写真 公式では一番大きなサイズで260gでしたが、そこまでの差異はなく十分な軽量性♪
鍵は丈夫になればなるほど大きくなり、重量も出てきますがオットーロックは十分な丈夫さながらも軽量でコンパクトなものになっています!写真のモノは一番大きな150㎝サイズで265g、一番小さいサイズの45cmで145g(メーカー公式)、真ん中のサイズ76㎝で175g(メーカー公式)となっています。
サドルバックにオットーロックを入れて後ろから撮っている写真 サドルバックにもスポリ入るコンパクトさ♪
ジャージの背面ポケットにオットーロックを入れている写真 ジャージの背面ポケットにも入ります!!
サドルバックやジャージのポケットにも入るほどコンパクトになります。サドルバックはBontrager ElitteのLサイズにはすっぽり入ります。Mサイズになるともう少しコンパクトにすれば入れられますが、ギリギリといった感じです。ジャージのポケットは普通にまとめた感じでも入れられることが出来ました!
オットーロックをまとめ定規で直径を測っている写真 約12cmほどの直径
コンパクトさは一番大きいものでも約12cmほどで、無理なくまとめてこのコンパクトさなら満足できますね!!もう少しまとめると約11cmほどになります。 ですが、あまり無理してまとめてしまうとケーブルの根元、ダイヤル付近の部分が極端に曲がりすぎてしまうため破損の恐れがあるので注意が必要!

実際に切れるか試してみました!!

スタッフ池野谷がオットーロックを切れるかペンチで挑戦している写真 実際に切れるのか挑戦してみました!!
スタッフ池野谷が購入したモノで実際に強力型ニッパーで切断を試みてみました!こんなに堅牢性が高いと言っているのだから簡単には切断出来るわけないですが、そこまで言われるとやってやろーて思うのが男ですよね(笑)
切断面からケブラー素材が見えている写真 切断面から見えている黄色い繊維がケブラー素材です。
強力型のニッパーでオットーロックを挟んで切断しようとしている写真 結構な力を入れないと表面のゴム素材もなかなか切れません!
いざ切断開始!初めは表面のゴム素材が行く手を遮りますが、徐々に力を入れているとプチプチと音が鳴り表面のゴム面は切断が出来ます。第二関門がケブラー素材、切断面から見えている黄色い繊維がケブラー素材で、とても切りずらく何回も思いっきり力を入れても少しづつしか切れません。 このケブラー素材の下にはステンレススチールバンドが3枚ほど重なっているのが見えました。今回は20分ほど格闘しましたが切ることはかないませんでした。これだけ時間が掛かれば盗む方も諦めます!!そこまでかけないと切れないということが証明できました♪

カラーとサイズ展開

カラーはブラック、オートオレンジ、フラッシュグリーンの3色展開です。サイズは46cm(S)、76㎝(M)、152㎝(L)の3サイズです。 Sサイズ(46cm) 税抜7,980円 Mサイズ(76cm) 税抜8,980円 Lサイズ(152cm) 税抜9,980円 46cmでは後輪とフレームをギリギリ巻けるぐらいの長さ、76㎝では前後輪どちらかとフレームを巻いても余裕がありポールなど動かないものも一緒に巻ける余裕があります。152㎝では前後輪巻きながらも全然余裕がある長さです。オススメなのは76㎝か150㎝ぐらいあった方が良いと思います♪

新色CAMO「カモ」も登場しました!(2019年01月25日更新)

発売以来非常に人気のオットーロックですが、新色の「カモ」が追加されました! オットーロックの新色CAMOこちらはMサイズ、そしてLサイズの2サイズ展開となっています。 カモ柄の非常に作りこまれたデザインもかっこいいですよね。
オットーマウントでオットーロックを車体に取り付けた状態 別売りのオットーマウントでシートポストに取り付けた状態です。
キャンプなどのアウトドアシーンでの防犯でも使えそうですし、なにより最近人気のグラベルバイクとマッチングバッチリなカラーでこちらも要注目♪
グラベルバイクにオットーロックを取り付けた状態 グラベルバイクに似合いそうなデザインです♪
新色CAMO Mサイズ(76cm) 税抜9,980円 Lサイズ(152cm) 税抜11,780円

最後に

オットーロックはいかがでしたか?せっかく購入したのに大事な愛車が盗まれてしまうのは悲しいですよね!駐輪している間なども安心するには丈夫な鍵が必要不可欠。ですがせっかくのスポーツバイクなら重いものはつけたくないと考えている方、少しでも小さい鍵が良いという方はオットーロックがオススメです! 現在バイクプラス戸田彩湖店に在庫がご用意があります!ぜひ店頭に足を運んでみてはいかがでしょうか?その他気になることがありました、スタッフにお気軽にお声掛けください。