都内最大の大仏を目指して!多摩川~日の出ポタリング

なにやら最近関東の大仏ランキングに変動があったらしい・・・しかも鎌倉より大きい大仏が東京に・・・という情報をキャッチしたバイクプラスさいたま大宮店の大仏大西と金丸。オフロード系バイクでポタリングしてきました。

都内最大の大仏を自転車で見に行こう

多摩川を上流方面へ自転車でGO!

多摩川サイクリングの出発の準備 マウンテンバイクやクロスバイクでポタリング
大宮店から大仏まで自転車で向かうと約50キロ程になるので輪行して近くからスタート!府中本町から多摩川の河川敷に沿ってあきる野方面に向かいます。多摩川沿いの道路は自転車で走りやすい道になっていますが歩行者の方やランニング、犬の散歩をしている方などがいらっしゃるのでゆっくりとしたスピードで安全運転で通行しましょう。
多摩川サイクリング ゆっくりと安全運転で

日の出町の洋食店でランチタイム

中央線、八高線、五日市線の高架下を抜け永田橋を渡り都道165号線を日の出方面へ向かいます。目的地を前にしてなんだかお腹が空いてきたので『日の出 ランチ』で検索!人気のお店の洋食DON・DONさんへ立ち寄りました。
DONDONでランチタイム 洋食DONDON(どんどん)
ちょうど到着した時は昼時でたくさんの車が止まって満席でしたがすぐに店内に入ることができました。日替わり弁当がオススメという事で迷わずオーダー!
ボリューム満点の日替わり定食 ボリューム満点の日替わり定食を堪能♪
ボリュームたっぷりのお弁当に大満足でした。しかもコーヒーは無料でおかわり自由♪コーヒーカップと受皿は自分で好きなものを選ぶ事がなんとも有意義なランチタイムを過ごす事ができました。お腹を満たした所でいざお目当ての場所へ

目的の地、寶光寺の鹿野大仏へ

場所は東京都西多摩郡、日出町にある寶光寺(ほうこうじ)にある鹿野大仏(ろくやだいぶつ)で昨年完成したばかりの新しい大仏です。
自転車スタンド完備 なんとも嬉しい自転車スタンド完備
寶光寺に自転車を止めて少し山の中を歩いていくのでスニーカーやSPDタイプのシューズがオススメです。サイクリストにはなんとも嬉しい自転車ラックも完備!!見晴しの良い場所ですが鍵はしっかりとかけて出発しましょう。大仏までの道のりはウッドチップが敷かれところどころにベンチもあるので非常に優しいです。
カメラマン金丸の写真 カメラマン金丸を激写
木と会話する男 木と会話する男
山道を登って大仏に会いに行きます。 山道を少し登ります
日の出町を一望できる高さまで登ります 奥にはサマーランドも見えます
しばらく山道を登っていくと日の出町を一望できる見晴らしの良い場所に出ます。ここまで来ると大仏まであと少しです。 そしていざご対面!!
大きな鹿谷大仏の写真 どん!!!
大迫力の大仏様が目の前に!!遠目から見たときは小さいと思っていましたが間近で見るとやっぱり大きい!!鎌倉の大仏よりも大きいとう事で迫力があります。造立されたばかりとあって非常に綺麗な大仏ですね。
鹿野大仏(ろくやだいぶつ) 場所:東京都西多摩郡日の出町平井、寶光寺境内 2018年四月造立、総高18メートル、像高約12メートル
下から覗いた鹿谷大仏 下から見上げると圧巻!
下から顔を覗かれるというのを意識して造られたイケメン顔、素敵です☆こんなに大きくて綺麗な大仏様が東京で見られるというのはなんだか新鮮ですね。 寶光寺には鹿野大仏グッズが買える場所もあるので参拝の際にはぜひ立ち寄ってみて下さい。

秋川街道のカフェスポット『ROAD REST』

大仏様を拝んだ後は気になっていたカフェへ。日の出から山田通りを抜け八王子方面へ向かいます。途中の上川トンネルは長い登り勾配のトンネルになっているのでライト等しっかり準備して通りましょう。
上川町にあるロードレスト ROADREST
上川霊園を抜け秋川街道にぶつかる交差点にあるのがこちらも昨年オープンした倉庫カフェ『ROAD REST』さん、サイクルラックが店内外に完備されているのでサイクリングの際に安心して立ち寄れます。
オシャレな内装の店内 オシャレな内装の店内
美味しいドリップコーヒー 銅製のマグカップで提供される珈琲
自転車が大好きなスタッフさんとお話しながらまったりとカフェタイム、コールドブリューコーヒーとエスプレッソのかかったソフトクリームを頂きました。店内には自転車やインテリアの雑誌が置いてあり、パンクに備えてのスペアチューブやCO2ボンベ等も購入できます☆ 帰りは秋川街道を下り八王子駅で輪行して今日のポタリングは終了♪西多摩エリアは他にもたくさんのポタリングスポットがありそうなのでまた走りにいきたいですね♪

バイクプラスさいたま大宮店外観

バイクプラスさいたま大宮店

こちらのブログは私たち大宮店が書きました!