1本で2本分の抑止力?!愛車の施錠はダブルループが安心
自転車が、、な、無い…⁈
止めたはずの場所で愛車が消えた…()
・
・
・
お気に入りの大切な愛車でそんな経験したくはないですよね ?
盗られないように、しっかりとカギをかけておくことはとても大事なことです。
ここであなたの愛車をしっかりと守ってくれる、素敵なカギを紹介します。
- ブランド名 kuhaku「」
- 商品名 蜜柑ダブルループ・檸檬ダブルループ
-
サイズ 太さ4mmのチェーンで、長さは140cm
重さ約520g(蜜柑)、約480g(檸檬)
👇商品の詳しいスペックはこちら👇
🍋檸檬ダブルループの商品の詳細はこちら
こちら、商品名から察しが付く通り、日本のメーカーです!
ブランド名には目を離した空白の時間を守るという意味があるようです♪
商品名は和な雰囲気満載のネーミングセンス…かわいい名前で愛嬌があります♡
それぞれの違いは蜜柑がダイヤル式、檸檬はシリンダー式です。
ダブルループというのがポイント!
普通の輪として鍵をかけることもできますが、このリングを使う事でカギの有効長さを延ばすことが可能。
自分の自転車のみをしっかり施錠するのはもちろん、
仲間の自転車とまとめて施錠することもできちゃいます♪
自転車単体で鍵をかけるのであれば、サドル、前輪、後輪、フレーム、と全てを通せます!しかし、自転車単体で施錠したところでそのまま持っていかれてしまう可能性もあるのです…
なので長い時間駐輪するのであれば、柱やフェンス等の地面から離れないものと結びつける、いわゆる地球ロックを強くお勧めします!
シングルとダブル、それぞれ使い方を説明します。
ダブルループを作るポイントは、位置の動くギボシと大きいリング!
まずは一つ目のループを作っていきます。
ギボシはあらかじめシリンダー側へ寄せておき、柱やフェンスに鍵本体を通してからシリンダーとギボシを大きいリングへくぐらせます。これで一つ目が完成!
あとは、固定したい箇所をくぐらせていき、最後にシリンダーのみくぐらせて、ギボシを差し込めば二つ目のループが完成して施錠完了!
慣れてしまえばとても簡単ですよ!
シングルは説明するまでもないのですが…はじっこでギボシをシリンダーに差し込むのみ! そもそも140cmあるのでシングルとして使っても半分で70cmと、少し離れるぐらいならそのままでも充分かもしれませんね。
ちょっとした工夫
-
色!
鍵ってシンプルでいいや~って思っている方も多いと思いますが、あえて奇抜な色にすることで鍵してますよ!!と、アピールが出来ることはメリットだと思います。あと、自分で鍵かけたことを忘れてしまわないようにというメリットもありますよ。前に友人が施錠したことを忘れてそのまま乗ってしまい、スポークが曲がってしまった事があったとかなかったとか(笑)皆様もお気を付け下さいね。
-
通す場所!
チェーン錠ってどうしても弛んでしまいます。車輪にカギを通すとき、フレームのリアトライアングルの中にカギを通すとチェーンに当たって汚れが付くことも…油汚れはなかなか落としずらいので、なるべく汚さないようにしたいものですね。
リアホイールはシートステーよりも上で通すとチェーンには当たりにくくなり、比較的きれいに施錠管理できますよ!
-
持ち運び!
チェーン錠のデメリットですね…重い、邪魔。
フレームやハンドル、シートポスト等に巻き付けて使う方もいらっしゃいますが、傷がついたり、カギ自体も外側が劣化して剝げてしまったり、漕ぐときの邪魔になることも。
おすすめは、フレームバッグ、サドルバッグを活用!
自転車のイメージも変わってカスタムに目覚めたりすることも⁈
-
駐輪する場所!
なるべく人目の付く場所に停めておく方が良いと思います!目立たないように隠れた場所に停めると、いたずらや盗難も多くなると思います…なるべくぱっと見える場所に、邪魔にならないように停めて施錠しましょう!!
おわりに
スポーツ自転車は、鍵が車体にくっついていないので、施錠も少しだけ面倒になってしまうことが私もあります。
一瞬のスキを狙われて、何十万円の自転車が盗まれてはたまったものじゃないですよね?長い時間停めておくのであれば、尚更盗まれるリスクも高まります。
鍵なんて全部一緒でしょ?そんなことはありませんよ‼
使い方も全然変わってきますので、ぜひお気に入りの愛車のリードを探してみて下さいね♪
以上、多摩店スタッフのオススメの鍵でした~
こちらの記事もおすすめです!
☛盗難されにくい自転車の鍵のかけ方