再生可能エネルギーと聖地を巡る輪行サイクリング

2023年3月6日by 多摩バイクプラス

風車を巡る輪行サイクリングの旅

皆様お久しぶりです。多摩センタースタッフの大西です。 暖かく日が増えてきてサイクリングの気運が高まってきたのではないでしょうか? そんなみなさんに丁度一年前の三月に輪行でサイクリングした模様をお届けし致します。 

輪行サイクリストの朝は早い

東京駅地下ホーム

スタートは早朝の東京駅。総武線に続く地下4階コンコースは静寂に包まれています。 私は以前早朝に東京駅の構内でお仕事をしていた事がありますがこの誰もいない静かな雰囲気が好きでした。

特急しおさい号で出発

朝7時台初の特急『しおさい1号』に乗り込み出発。これは255系です…ね。 ※電車名や車両形式を間違えると多摩センターのテツ店長から厳しい指導が入りますので細心の注意が必要です。

東京からスカイツリーを横目に千葉方面へ、目的地の銚子まであっという間の2時間の鉄道旅でした。

銚子駅から旅はスタート

銚子駅の看板猫

銚子駅では看板猫?地域猫のお迎えがあり今日の猫成分は補充完了。ホクホクでサイクリングができます。

B.B.STATIONの銚子駅

銚子駅はサイクルトレインの『B.B.BASE』の運行駅になっているので自転車をそのまま電車に載せて移動する特急を利用する事ができます。そちらもチェックしてみて下さい。🔗(外部リンク)B.B.BASE

銚子駅前ににあるチーバくんと自転車

銚子駅前にいるチーバくんにご挨拶していざ出発!

銚子大橋を渡って茨城県へ

銚子大橋を渡って茨城県へ、銚子港周辺の海産グルメや銚子鉄道の塗れ煎餅が名残惜しいですがそれはまたの機会に… 今回の目的地は写真にも少し映っていますが太平洋の沿岸にあります。

しかしここ最近のバイクプラスのスタッフブログにはたくさん茨城県が出て来ますね、茨城まつりですかね…たまたまですが(笑) 私達はサイクリング推進県茨城を応援しています!

茨城ブログは他にもコチラをご覧下さい👇👇

🔗茨城県サイクリングイベント!石岡獅子頭ライドコースを走ってみた♪

太平洋沿岸に並ぶ巨大な発電シンボル

波崎海水浴場にある風車 

どん!! とでっかいオブジェクトが登場! 茨城神栖市にある波崎海水浴場にそびえ立つ巨大な風車『市民風車なみまる』です。

市民風車なみまる

市民出資による関東初の市民風車として建設されたそうで。風車には出資した方の名前が記載されています。 さっきから『何なん?このスタッフ撮影下手じゃね?』と思った皆さんご安心下さい。 ちゃんと全体を映した写真もあります(笑)

市民風車なみまるの全体写真

市民風車なみまる
誕生年 2007年
ロータ直径 70.5メートル
ハブ高 64.7メートル
定格出力 1500キロワット
メーカー GEWindEnergy社製(ドイツ)
タイプ プロペラ型

再生可能エネルギーとして注目されている風力発電、神栖市ではたくさんの風車が見る事ができます。

サイクリングコースに推したい「シーサイド道路」

それでは、次の風車を見にいきましょう!シーサイド道路を北上していきます。 シーサイド道路は交通量や信号が少なく自転車で走りやすい場所です。途中に一時期話題!?になった通行不可の区間があるのでそこだけ迂回していきます。

シーサイド道路を北上する写真

たくさん並んでいる風車を横目に鹿島方面へ向かっていきます。この日は天気は非常に良かったのですが風が強い一日でへでもねーよと言いたい所でしたがなかなか進みませんでした。海沿いだから当然といえば当然、風が強いから風車の需要がある、という事ですね(笑) 写真だと静止画ですが風車はそれなりの勢いで回っていました。

風力発電施設と風景のコラボレーション

神栖1000人画廊と風力発電

そして今日の第2の目的地到着。工場の脇にある海沿いの道路と風車、そして護岸壁面に描かれたアート作品 『1000人画廊』と呼ばれるこの場所は一般公募による神栖市民の皆さんが大きな壁画を描いています。 太平洋と風力発電、そしてアートという壮大な風景はSNS映えするスポットとして有名で数多くの映画やドラマ、ミュージックビデオにも登場しています。

荒波にもまれる風車と自転車

風車と自転車を一緒の画角に捉えるとこんな感じ、風車の大きさに圧倒されます。 アートと風車を見ながら走れる道路…最高ですね❗ 


そしてもう一つここに来たかった理由があります。 それは私の大好きなアーティスト藤井風さんの曲『帰ろう』のMV(ミュージックビデオ)にもこの風車、そして隣の工場の敷地内が登場します。 MVを見て曲の世界観に感動、そしてこの素敵な空間に一度行って見たいと思っていました。


 この場所は最近だと米津玄師さんの『KICK BACK』にも登場していますね。隣の工場の敷地内は当然入れませんが中がちらっと見える箇所があり思いを馳せる事ができました✨

満足そうな表情を浮かべるスタッフ大西

聖地巡礼できてニッコリのスタッフ大西。あとは帰るだけです。利根川に向かう途中に腹ごしらえ 『麺屋 虎治』さんにお邪魔しました。

麵屋虎次のみそつけ麺

味噌ラーメンが有名なお店との事で吾輩の大好物『味噌つけめん』を注文。 濃厚系かと思いきや優しさを感じる上品で飲みやすいスープでツルツルの麺とよく絡んで美味しかったです。また来たい❗



利根川のサイクリングロードをロードバイクで走る

そして利根川に到着、あとは上流に向かってひたすら漕ぐだけですね。 利根川サイクリングロードは道も広く非常に走りやすい素晴らしいサイクリングロードです!ここはトレーニングやグループで走るといいと思います♪楽し気な利根川サイクリングロードブログは埼玉県のスタッフブログをご覧ください👇👇

🔗利根川サイクリングロード走破紀行・前編

🔗利根川サイクリングロード走破紀行・後編

安孫子駅まで帰ろうかと思いましたが途中で挫折🥴安食駅で輪行し帰宅。今回の旅路は約75㎞のライドとなりました。

今回使用したロードバイクの紹介今回のライドの相棒になったEMONDA SLは軽さでけではなく安定性・ハンドリング性能・適度な剛性感と風の強い日のロングライドにもおススメです。詳しくはコチラをご覧ください⇒🔗EMONDA SL

いかがだったでしょうか、スポーツバイクのフットワークの軽さを生かした聖地巡礼ライドをご紹介しました。

因みにこのブログの中に藤井風さんの曲名は何回出て来たでしょうか?ファンの方は数えながらもう一度読んで下さいね😉


バイクプラス多摩センター店外観写真

バイクプラス多摩センター店

こちらのブログは私たち多摩店スタッフが書きました!